ToF(幻塔)のアルケーのスキル、そしてランクアップ時の効果一覧をまとめました。
PvP(トップリーグ)中は最大までランクアップした状態になることを意識しておきましょう。
ジェットパック
ジェットパックはメインストーリーを進めることで獲得できます。
ボタンを長押ししながら矢印の方向へ一定距離ダッシュすると、グライダー状態になり、毎秒スタミナを10Pt消費する。エナジー注入時間は120秒。エナジー注入は滑空に影響せず、2回累積して使用できる。
- 100秒ごとにエナジー注入を1回復する。滑空はスタミナを消費しない。
- 滑空時間が3秒を超過すると重撃が1回強化される。次にパラグライダーの重撃を使用すると、ターゲットに2秒間の強制目眩を付与する。
- 60秒ごとにエナジー注入を1回回復する。
- 物理被ダメージ-1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 最大で3回累積可能。
ロボットアーム
序盤で獲得できますが、入手法のメモるのを忘れちゃいました。(録画動画を確認中)
ターゲットの近くまで牽引する。命中すると100%のダメージと強制浮遊を与える(浮遊させられないターゲットは一時的に硬直)。また、自身の武器エナジー値が300Pt回復する。ロボットアームを使えば行きにくい場所にも行ける。エナジー注入は2回累積可能、また30秒ごとに1回復する。
- 使用後に電磁シールドを獲得する。自身の被ダメージ-20%、持続時間7秒。
- 15秒に1回エナジーを回復する。
- 最大で3回累積可能。
- 氷元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 命中するとターゲットは7秒間最終与ダメージ-30%。
ジャイアントアーム
ジャイアントアームはクエスト報酬で獲得できます。
ジャイアントアームを使用して戦う。持続時間20秒、CD300秒。硬直は無効。再度タップすると使用中止。通常攻撃では合計で攻撃力×1,387.7%のダメージと強制浮遊を与え、スキル攻撃では攻撃力×453.5%のダメージと強制浮遊を与える。CD10秒。
- 攻撃のたびに2発のミサイルを発射し、ターゲットにダメージを与える。ミサイルは34.8%のダメージを付与する。
- CDは200秒に短縮される。
- 攻撃のたびに4発のミサイルを発射し、ターゲットにダメージを与えます。ミサイルは34.8%のダメージを与えます。
- 物理被ダメージ-2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- ジャイアントアームが30秒持続。持続中、全ての被ダメージ-20%。
V型メカ
V型メカはキリオンの探索値1050の報酬で獲得できます。
ドロイドを操縦うして戦う。30秒持続、CD200秒。硬直を無効化し、再度タップすると操縦を中止してドロイドを爆破できる。所有スキル:照準射撃。
照準射撃:火炎銃弾を連射し、1発命中するごとに攻撃力×44.4%のダメージを与える。
- メカを操縦時、炎ダメージと状態異常効果を防げる。
- 獲得する新スキル:砲撃。
砲撃:ターゲットをロックし、6回砲撃を放つ。命中するたび攻撃力×155.2%のダメージを付与する。 - メカを操縦時、与ダメージに燃焼効果が追加される。
- 炎元素ダメージ+2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 獲得する新スキル:火炎フィールド
火炎フィールド:その場に大規模な火炎フィールドを作り出し、最大で攻撃力×1146.8%のダメージを付与する。
時空の裂け目
陽子爆弾を利用して目の前の空間を崩壊させ、範囲内のターゲットを10秒間引き寄せる。1.5秒の遅延後、中心部には0.5秒ごとに攻撃力×39.6%のダメージを与える。CD100秒。
- 崩壊空間内で地上に近い敵が回避を使用できなくなる。吸着時間+15秒。
- ダメージ範囲が2倍に広がる。
- 範囲内にいるターゲットの被ダメージ+20%。
- 炎元素被ダメージ-2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 崩壊空間内にいる敵単体は回復できなくなる。
ドローン
ドローンを召喚する。持続時間15秒。5秒ごとに自身の最終ダメージ軽減+5%。CD120秒。
- 状態異常を解除し、5秒間は状態異常無効状態になる。
- 持続時間+25秒。
- 5秒ごとに探索者に対し、与ダメージ+5%の激励効果を1層与える。
- 雷元素被ダメージ-2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- ドローンを放っている間、探索者は攻撃回復効果を得られる。ダメージの20%は自身のHPに変換される。
フロスト砲
フロスト砲を召喚する。持続時間20秒、CD240秒。所有スキル:レーザービームを放つたび、ターゲットに攻撃力×5.6%のダメージを与える。
- フロスト砲が24秒持続。
- 獲得する新スキル:レーザーマトリックス。ターゲットに4回連続でダメージを与えて凍結させ、最大で攻撃力×93.2%のダメージを与える。
- CDは150秒に短縮される。
- 氷元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 獲得する新スキル:インパクト。ターゲットに攻撃力×55.9%のダメージを与え、さらに強制目眩を0.5秒付与する。
溶岩爆弾
前方に溶岩爆弾を投げてターゲットを攻撃し、攻撃力×567%のダメージと強制ノックアップを与える。CD45秒。
- 命中すると2秒間の強制目眩と点火効果を付与する。
- 爆発範囲+50%。
- CDは30秒に短縮される。
- 炎元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 命中すると3秒間の強制目眩を与え、ターゲットに10秒間のスタミナ燃焼を付与し、スキルを使用するたびにスタミナを100Pt消費する。
ジェットスライダー
ジェットパックはメインストーリーを進めることで獲得できます。
使用すると前方に一定距離ダッシュし、徐々にスピードが落ちて停止する。ダッシュ中、衝突したターゲットに攻撃力×380%のダメージを与え、ターゲットをノックアップする。エナジー注入時間は90秒。遊泳状態でもスライダーのダッシュ機能は使用できる。
- 滑走中は毎秒武器エナジー値を10Pt獲得する。
- エナジー注入時間が60秒に短縮される。
- スライダーアタックの与ダメージ+100%。エナジー注入時間が45秒に短縮される。
- 氷元素被ダメージ-1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- スライダー状態では状態異常無効、スライダーアタックがターゲットに命中すると5秒間の強制目眩効果を付与し、エナジー注入時間が30秒に短縮される。
磁気嵐
磁気嵐は、アストラ島の探索値700の報酬で獲得することができます。
磁場を捻じ曲げ、帯電粒子の旋風を1つ放ち、フィールド内をランダムに移動する。持続時間10秒。周囲のターゲットを空中に巻き上げ、毎秒、攻撃力×186.3%のダメージを与える。CD100秒。
- 2個帯電粒子の旋風を放つ。
- 旋風の与ダメージ+20%。
- 3個帯電粒子の旋風を放つ。
- 雷元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 旋風内にいる場合、50%の確率で3秒混乱状態に陥る可能性がある(移動方向と操作方向が逆)。
量子ローブ
量子状態になり、敵に光学的手段で管理されなくなる。持続時間10秒。この効果は攻撃をすると解除される。CD120秒。
- 量子状態が20秒持続。
- CD-80秒。
- 量子状態での与ダメージ+100%。1回攻撃した後、この効果は解除される。
- 雷元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 量子状態で3回攻撃後、与ダメージ+100%の効果を解除する。
多連装ミサイル
多連装ミサイルは遺跡A-01イージーで獲得できます。
背後にミサイル発射装置が出現する。持続時間8秒、CD60秒。付近の敵に複数のミサイルを発射し、ミサイル1発ごとに攻撃力×34.8%のダメージを与える。
- 毎秒発射するミサイルの数が増加する。
- 多連装ミサイルの与ダメージ+20%。
- 多連装ミサイルが12秒持続。
- 物理ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 毎秒発射するミサイルの数が再度増加する。
クーラント
クーラントはベンジスの探索値800の報酬で獲得することができます。
ドロイドを召喚し、5秒持続するシールドを1つ展開する。シールドは5秒後または攻撃を1回受けると消失するが、消失時に周囲の敵をノックバックし、さらに攻撃力×100%+50Ptのダメージを与える。シールドは生成後1秒以内に破壊されると、敵を2秒の眩暈にする。CD30秒、CDはクーラントⅡと共有。
- シールドが破られると、攻撃者と近くにいる敵の移動速度が35%減少し、6秒持続する。
- シールド終了(破壊)後、最終ダメージ+20%、10秒持続。
- シールド終了(破壊)後、移動速度+30%、6秒持続。
- 炎元素被ダメージ-1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- シールドが破られると5秒のカウンター効果を獲得し、被ダメージ×0.6倍を攻撃者に返す。
シンギュラリティキューブ
シンギュラリティキューブは遺跡A-02イージーで獲得できます。
シンギュラリティキューブで周囲の引力を変え、敵に攻撃力×100%のダメージを与える。その後、敵を浮遊させてノックアップし、攻撃力×120%のダメージを再度与える。CD30秒。
- シンギュラリティキューブを発動させると同時に、与ダメージ+10%。10秒持続。
- キューブを発動すると、周囲の敵の武器エナジー値-200Pt。
- キューブの使用回数が2回に増える。
- 雷元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- シンギュラリティキューブ発動後、失ったHPに基づいて武器エナジー値を獲得する。HPを1%失うごとに、10Ptの武器エナジー値を獲得する。
オムニアム砲
オムニアム砲は遺跡A-03イージーで獲得できます。
指定された地点に1発の機械式オムニアム砲弾を発射する。地面または水面に命中すると、登れる機械式オムニアムの柱を1つ生成する。柱の持続時間は最大20秒。CD50秒、最大で2発蓄積可能。
- 機械式オムニアムの柱の存在時間が30秒に延びる。
- オムニアム砲に変更すると、スタミナ回復速度+30%。20秒持続。
- エナジー注入を3回まで蓄積できる。
- 炎元素ダメージ+1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- エナジー注入時間が40秒に短縮される。
電磁パルス
電磁パルスはナビアの探索値660の報酬で獲得できます。
磁気爆弾を起爆させて、ターゲットに攻撃力×38.8%の雷属性ダメージと強制ノックアップを与える。自身は5秒間の硬直無効になる。CD35秒。
- 状態異常中に使用できる。
- 使用後、自身は5秒間の状態異常無効。
- ターゲットに命中すると、相手に7秒間の磁気爆弾を付与する。ターゲットが通常攻撃/回避/スキルを使用するとただちに爆弾が起爆し、5秒間40%の減速を与え、発動後に消失する。
- 雷元素被ダメージ-1.5%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- ターゲットが磁気爆弾を起爆すると、ターゲットが保有する全バフが解消される。
オムニアムの盾
オムニアムの盾が現れ、銃弾の貫通を防ぐ。持続時間10秒。盾は探索者の最大HP×200%のエナジーを持つ。CD90秒。
- もし敵がオムニアムの盾を超えられる場合、速度-50%、2秒持続。
- CDは60秒に短縮される。
- 持続時間+20秒。
- 氷元素被ダメージ-2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 探索者、または味方がオムニアムの盾を超えた場合、与ダメージ+25%、7秒持続。
幽閉空間
半径7メートルの幽閉空間を作り出す。持続時間10秒。地面にエナジー波動が広がり、地面にいるターゲットに対して攻撃力×73.4%の武器元素型ダメージを毎秒与える。もしターゲットが空間の境目に触れた場合、2秒の強制目眩効果が追加される。CD240秒。
- 眩暈+3秒、CD-180秒。
- エナジー波動の与ダメージ+30%。
- CD-120秒。
- 物理ダメージ+2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 3秒ごとに一度地震ウェーブを発動させ、浮遊ターゲットに命中させる(ジャンプで回避可能)。
ホログラム投影
ホログラム投影はフォラントの探索値1035の報酬で獲得できます。
自身のホログラム投影を作り出す。ホログラム投影はキャラの武器攻撃を同時に再現し、本体の与ダメージの50%のダメージを与える。持続時間15秒、CD180秒。
- 持続時間+20秒。
- ホログラムの与ダメージがキャラの75%まで上昇。
- 再度タップすると、ホログラムと位置をスワップできる。
- 雷元素ダメージ+2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- ホログラムの与ダメージはキャラの100%まで増加し、スワップ時に自身の状態異常を解除します。
デスコントロール
8秒間持続可能な隔離空間を1つ生成する。味方のプレイヤーは空間内で硬直効果が無効になり、敵のダメージを受けてもHPが20%以下になることがない。CD90秒。空間から出るとバフ効果は失われる。空間に入った後、8秒~45秒の間は同様の空間効果を得ることがない。
- 8秒後、空間内で味方のプレイヤーのHPが15%回復する。
- 味方が空間内にいる場合、25%のHP吸収効果を獲得する。
- 空間内では味方のプレイヤーの状態異常を全て無効にする。
- 氷元素ダメージ+2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- 空間内で味方のプレイヤーのHPが40%以下の時、アルケーが消失するまでHP吸収効果が2倍になる。
浮遊スライダー
浮遊スライダーで流砂や地上を移動する。
スライダーを使用すると前方の一定距離に高速移動できるがスタミナを消費する。CD90秒。
- CDを60秒に短縮。
- 地上で使用時にスタミナの消費を低減する。水上で使用した際に、スタミナを消費しなくなる。(中国語で記載されていたため正確性に欠けます)
- 水上で使用時にCDがなくなる?(中国語で記載されていたため正確性に欠けます)
- 炎元素ダメージ+2%。フィールドにいなくても効果が得られる(トップリーグでは無効)。
- CDを30秒に短縮。