【ToF(幻塔)】武器の属性とステータスのまとめ

【ToF(幻塔)】武器の属性とステータスのまとめ
  • URLをコピーしました!

ToF(幻塔)は武器を3つセットして戦っていきます。
この3つの選択が非常に重要で、何を選ぶかによって戦い方がガラリと変わります。

そこで今回は各武器の特徴についてまとめます。

目次

武器の系統と属性

武器には系統と属性があります。
それぞれの重要性について見ていきましょう。

系統と武器共鳴

系統と言うのは『攻撃系、防御系、アシスト系』のことです。
各武器には、この系統がどれか1つ割り当てられています。

そして、ToF(幻塔)は3つの武器をセットして戦うわけですが、この3つの武器が何系統かによって武器共鳴が発動します。

武器共鳴の効果は次のようになります。

武器共鳴効果
武器共鳴効果

簡単に言うと、次のようになります。

防御系の武器を2つ以上セットしていると盾役のロール(役割)になります。
攻撃系の武器を2つ以上セットしているとアタッカーのロール(役割)になります。
アシスト系の武器を2つ以上セットしているとヒーラーのロール(役割)になります。
3つバラバラの系統をセットしていると、中途半端なロール(役割)になります。

3つの武器は系統を意識してセットするようにしましょう。
なお、PvP(トップリーグ)では武器共鳴は発動しないので、自分の使いやすい武器を選べばOKです。

属性の重要性

ToF(幻塔)には、物理、火、氷、雷の4つの属性があります。

結論から言うと、各属性を1つずつ用意するのがいいです。
と言っても、セットできる武器は3つなので、1つはサブといった感じになります。

なぜ各属性を1つずつ用意するのがよいのか。
コンテンツのレベルが上がっていくにつれて、耐性持ちの敵が現れたり、弱点持ちの敵が現れたりするからです。

2つの属性に対して耐性を持つ敵が現れる
2つの属性に対して耐性を持つ敵が現れる
耐性と弱点を持つ敵の例
耐性と弱点を持つ敵の例

このように、属性を偏らせていると大変な目にあってしまうため、属性はバラけさせる方がベターです。

武器の系統と属性データ

以下が各武器の系統と属性になります。

系統は武器のレアリティによって変わることはありませんが、属性は武器のレアリティによって変化するので注意してください。
なお、ToF(幻塔)では、他のゲームのように武器のレアリティを上げることはできません。

武器種

系統 R SR SSR
大剣 防御
盾斧 防御
大槌 防御
双剣 攻撃 物理
弓矢 攻撃 物理
片手剣 攻撃 物理
大鎌 攻撃
双銃 攻撃
戦輪 攻撃 物理
長槍 攻撃
ガトリングガン

攻撃

ハンドキャノン

攻撃

フレイヤ武器

攻撃

アシスト
キューブ アシスト
ネメシス武器 アシスト

武器のステータスと特徴

続いて、武器のステータスと特徴について見ていきます。
武器の個性とも言える部分です。

ステータス傾向

武器には2種類のステータス傾向があります。
1つは耐性型で、こちらは攻撃、HP、全元素耐性が上がります。
もう1つは会心型で、こちらは攻撃、HP、会心が上がります。

耐性型と会心型
耐性型と会心型

これによって、防御よりの武器なのか、攻撃よりの武器なのかがわかります。
装備のサブステータス厳選で、どのステータスを重視すればよいのかにも役立つので、チェックしておきましょう。

ちなみにステータスは、中国版(5/7時点)と、グローバル版CTBで値が異なっていたので、傾向だけまとめておきます。

シールドブレイクとエナジー注入

シールドブレイクとは?

シールドブレイクは敵(プレイヤー含む)のシールドの壊しやすさです。
値が高いほど壊しやすくなります。

エナジー注入とは?

エナジー注入は、武器エナジー値のたまりやすさです。値が高いほどたまりやすくなります。
武器エナジー値がたまると連携スキル(武器切替時に発動するスキル)を発動できます。
また、PvPでは武器エナジー値が一定量たまるとシールドが張れます。

連携スキルを撃ちたいときはエナジー注入値の高い武器にし、敵がシールドを張ったらシールドブレイク値の高い武器にするとよいです。

武器のステータス傾向と、シールドブレイク、エナジー注入値データ

以下が各武器のステータス傾向と、シールドブレイク、エナジー注入値になります。

武器種

レアリティ ステータス

シールド
ブレイク

エナジー
注入

大剣 SSR 耐性型 12.00 4.00
盾斧 SSR 耐性型 10.00 10.00
大槌 SR 耐性型 10.00 6.00
双剣 SSR 会心型 6.00 8.00
弓矢 SSR 会心型 4.00 11.50
弓矢 SR 会心型 6.00 10.00
片手剣 SSR 耐性型 7.50 12.00
大鎌 SSR 耐性型 12.50 5.00
双銃 SSR 会心型 6.00 10.70
戦輪 SSR 会心型 10.00 6.00
長槍 SR 耐性型 12.60 7.00
ガトリングガン SR 耐性型 13.00 10.00
ハンドキャノン SSR 会心型 6.50 10.00
フレイヤ武器 SSR 会心型 8.00 8.00
SSR 耐性型 4.00 12.50
SR 耐性型 4.00 11.20
キューブ SSR 耐性型 5.00 13.00
ネメシス武器 SSR 会心型 6.00 8.00
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次