ToF(幻塔)には武器に効果を付与するボリションというアイテムがあります。
今回は武器別おすすめボリションとその入手法、セット効果について解説します。
目次
ボリションとは

1つの武器につき、4箇所セットするスロットがあります。
各スロットにはハートや、横顔などのマークがあり、対応したマークのボリションをセットします。
Rランクと、SRランクのボリションは3箇所にセットするとセット効果が発動します。
SSRランクのボリションは2箇所にセットすると、1段階目のセット効果が発動し、4箇所にセットすると2段階目のセット効果が発動します。
武器別おすすめボリションの入手場所とセット効果
以下が武器別おすすめボリションと、その入手場所、効果の一覧です。
なお、どのボリションもこれ以外にガチャで入手することが可能です。
ここでいうおすすめとは、ゲーム内で設定されている「おすすめ」です。
私のおすすめというわけではありませんのでご注意ください。
ボリションの効果と、武器の特徴をにらめっこして、自分なりの最強の組み合わせを考えてみてくださいね。
武器 | おすすめ ボリション | ボリション 主な獲得場所 | ボリション セット効果1段階目 | ボリション セット効果2段階目 |
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![]() 大剣 SSR | ![]() メリル | ワールドボス(バルバロッサ) 連合作戦(木、日) | 敵のダメージを受けた後にHPが30%未満になると、最大HPの一定割合のシールドを獲得する。持続時間10秒、CD120秒。 | 旋風斬の与ダメージ増加、旋風斬によるダメージの一定割合を自身のHPに変換する。0.5秒あたりのHP回復量に上限あり。 |
![]() ゼロ | 連合作戦(木、日) | 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力の一定割合のシールドを与える。4秒持続。 | シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ増加。 | |
![]() バルバロッサ | ワールドボス(バルバロッサ) 連合作戦(月、土) | この武器に変更すると、一定割合のカウンターを獲得。持続時間3秒、CD30秒。他の武器に変更するとダメージ増加。持続時間5秒、CD30秒。 | - | |
![]() 双剣 SSR | ![]() セミール | 連合作戦(金、日) | 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。一定回数まで重複可能。持続時間1.5秒。 | 超電磁二重星の爆発与ダメージが増加する。 |
![]() クロウ | ワールドボス(セベク) 連合作戦(火、木、土、日) | HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ増加。 | 会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力の一定割合のダメージを与える。5秒持続。累積はできない。 | |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() 弓矢 SSR | ![]() ツバサ | ワールドボス(アポフィス) 連合作戦(月、土) | 4m以内に敵がいない場合、ダメージ増加。 | ヘッドショット後、自身の攻撃力増加。持続時間8秒。 |
![]() コバルト | - | 状態異常のターゲットへのダメージ増加。 | 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力の一定割合のダメージを与える。10秒持続。 | |
![]() クローディア | - | 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ増加。空中ではターゲットに命中すると二段ジャンプはリセットされる。 | スキル命中後は全武器スキルのCD減少、連携スキルの与ダメージ増。15秒持続。 | |
![]() ヒルダ | 連合作戦(木、日) | 6m範囲内に敵がいない時、攻撃力増加。 | - | |
![]() 片手剣 SSR | ![]() クローディア | - | 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ増加。空中ではターゲットに命中すると二段ジャンプはリセットされる。 | スキル命中後は全武器スキルのCD減少、連携スキルの与ダメージ増。15秒持続。 |
![]() コバルト | - | 状態異常のターゲットへのダメージ増加。 | 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力の一定割合のダメージを与える。10秒持続。 | |
![]() セミール | 連合作戦(金、日) | 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。一定回数まで重複可能。持続時間1.5秒。 | 超電磁二重星の爆発与ダメージが増加する。 | |
![]() バイリン | 連合作戦(金、日) | 重傷のターゲットに対するダメージ増加。 | - | |
![]() 杖 SSR | ![]() ココリッタ | 連合作戦(水、日) | 回復量と、被回復効果増加。 | 自身や仲間が回復効果を受けると、攻撃力増加。2秒持続。 |
![]() ペペ | 連合作戦(月、土) | 武器エナジー値の獲得速度増加。 | - | |
![]() エコー | ワールドボス(ルキア) 連合作戦(火、土) | 連携スキルで現在の武器に変更すると、武器エナジー値を一定値獲得する。 | - | |
![]() 大鎌 SSR | ![]() キング | ワールドボス(ロベラグ) 連合作戦(火、土) | ターゲットシールドブレイク時に与ダメージ増加。25秒持続。効果を複数回獲得した場合は最高レベルの効果のみ有効。 | 周囲に敵が2体以上いる場合、与ダメージの一定割合のHPを回復。0.5秒あたりのHP回復量に上限あり。 |
![]() クローディア | - | 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ増加。空中ではターゲットに命中すると二段ジャンプはリセットされる。 | スキル命中後は全武器スキルのCD減少、連携スキルの与ダメージ増。15秒持続。 | |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() 双銃 SSR | ![]() セミール | 連合作戦(金、日) | 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。一定回数まで重複可能。持続時間1.5秒。 | 超電磁二重星の爆発与ダメージが増加する。 |
![]() クローディア | - | 空中のターゲットに命中、または空中攻撃時にダメージ増加。空中ではターゲットに命中すると二段ジャンプはリセットされる。 | スキル命中後は全武器スキルのCD減少、連携スキルの与ダメージ増。15秒持続。 | |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() 戦輪 SSR | ![]() シロ | ワールドボス(ルキア) 連合作戦(月、水、土、日) | HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率が増加。 | 戦闘開始時にダメージ増加を獲得する。20秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット。 |
![]() セミール | 連合作戦(金、日) | 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。一定回数まで重複可能。持続時間1.5秒。 | 超電磁二重星の爆発与ダメージが増加する。 | |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() キューブ SSR | ![]() ゼロ | 連合作戦(木、日) | 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力の一定割合のシールドを与える。4秒持続。 | シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ増加。 |
![]() ペペ | 連合作戦(月、土) | 武器エナジー値の獲得速度増加。 | - | |
![]() 盾斧 SSR | ![]() シューマー | ワールドボス(急凍メカ) 連合作戦(金、日) | 回避スキルがターゲットに命中すると流血を付与し、毎秒攻撃力の一定割合のダメージを与える。5秒持続。 | 8m範囲内で持続ダメージを受けているターゲットの攻撃力を一定割合下げる。 |
![]() コバルト | - | 状態異常のターゲットへのダメージ増加。 | 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力の一定割合のダメージを与える。10秒持続。 | |
![]() キング | ワールドボス(ロベラグ) 連合作戦(火、土) | ターゲットシールドブレイク時に与ダメージ増加。25秒持続。効果を複数回獲得した場合は最高レベルの効果のみ有効。 | 周囲に敵が2体以上いる場合、与ダメージの一定割合のHPを回復。0.5秒あたりのHP回復量に上限あり。 | |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() ハンドキャノン SSR | ![]() コバルト | - | 状態異常のターゲットへのダメージ増加。 | 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力の一定割合のダメージを与える。10秒持続。 |
![]() セベク | ワールドボス(セベク) 連合作戦(水、日) | 周囲に敵がいる場合、1体につきダメージ一定割合増加。最大3つまで重複。 | - | |
![]() 長槍 SR | ![]() エコー | ワールドボス(ルキア) 連合作戦(火、土) | 連携スキルで現在の武器に変更すると、武器エナジー値を一定値獲得する。 | - |
![]() 弓矢 SR | ![]() バイリン | 連合作戦(金、日) | 重傷のターゲットに対するダメージ増加。 | - |
![]() 杖 SR | ![]() ココリッタ | 連合作戦(水、日) | 回復量と、被回復効果増加。 | 自身や仲間が回復効果を受けると、攻撃力増加。2秒持続。 |
![]() ペペ | 連合作戦(月、土) | 武器エナジー値の獲得速度増加。 | - | |
![]() エコー | ワールドボス(ルキア) 連合作戦(火、土) | 連携スキルで現在の武器に変更すると、武器エナジー値を一定値獲得する。 | - | |
![]() ガトリングガン SR | ![]() ヒルダ | 連合作戦(木、日) | 6m範囲内に敵がいない時、攻撃力増加。 | - |
![]() 大槌 SR | ![]() イーネ | 連合作戦(水、日) | 攻撃力100%を超えるダメージを与えると、攻撃力の一定割合の追加ダメージを与える。 | - |