ToF(幻塔)の武器の特質、そしてランクアップ時の効果一覧をまとめました。
PvP(トップリーグ)中は最大までランクアップした状態になることを意識しておきましょう。
大剣SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×151.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
- シールドブレイク率+15%、ターゲットのシールドをブレイクするとHPを10%回復する。
- 現在の武器のHP基本成長率+16%。
- この武器に変更すると、最大HP×10%のHP氷盾を獲得する。CD20秒、氷盾は最長10秒存続。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- HPシールドの存在中はダメージとシールドブレイク率+50%。
- この武器に変更すると、最大HP×20%のHP氷盾を獲得し、シールドの存続中は状態異常無効。CD20秒、氷盾は最長10秒存続。
長槍SR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を1秒間強制麻痺させ、6秒間感電させる。
ターゲットのバフを解除し、攻撃力×106.00%のダメージを与え、6秒間はバフを獲得できない状態にさせる。
- シールドブレイク率+15%、ターゲットのシールドをブレイクすると、チーム全体の攻撃力+15%、累積はできない。30秒持続。
- 現在の武器のHP基本成長率+10%。
- スキル望月がターゲットに命中すると、ターゲットの攻撃力-5%、自身の攻撃力+5%。15秒持続。複数のターゲットに命中した場合は3層まで累積可能。重症状態のターゲットが受ける効果は2倍。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+20%。
- 前方回避スキルの眩暈持続時間2倍。
- 連携スキルの投てき距離が遠いほど与ダメージが大きくなり、最大で与ダメージ+100%になる。
双剣SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を1秒間強制麻痺させ、6秒間感電させる。
ターゲットのバフを解除し、攻撃力×144.00%のダメージを与え、6秒間はバフを獲得できない状態にさせる。
- ターゲットの背部に命中した時、双剣の全攻撃の会心率+40%。感電状態のターゲットへのバックスタブは会心率+100%、会心ダメージ+30%。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- HPが60%未満のターゲットへの与ダメージ+30%。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- バックブロー発動時、4秒間の会心確定状態を獲得し、会心ダメージも+50%、CD10秒。
- スキル発動時、ターゲットの雷元素被ダメージ+20%。20秒持続。
弓矢SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×151.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
- 回避攻撃の矢がターゲットに命中するたびに「鋭い矢」効果を1層獲得する。効果は1層につき与ダメージ+8%、最大3層まで。15秒持続。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- 回避攻撃で3本のチャージの矢を放つ。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- 矢の雨の持続時間が2倍になり、25%の減速を付与する。
- 「鋭い矢」を5層まで累積可能。チャージの矢がターゲットに命中すると3層獲得し、頭部に当った場合は5層獲得する。
弓矢SR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を7秒間重傷状態にし、被ダメージ+20%にする。
さらに攻撃力×100.00%のダメージを与える。
- 通常攻撃5回目、またはスキル貫く矢を発動すると、回避回数を1回回復する。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+10%。
- ヘッドショットの与ダメージ+30%。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+20%。
- 回避スキルでターゲットに7秒間の重傷を付与する。
- 重傷状態のターゲットへの会心率+30%、会心ダメージ+50%。
片手剣SSR(第1回CBTより)
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を7秒間重傷状態にし、被ダメージ+20%にする。
さらに攻撃力×137.00%のダメージを与える。
- スキルまたは連携がターゲットに命中するたびに、ダメージUPを1層獲得する。1層につきダメージ+8%。25秒持続、3層まで累積可能(スキルまたは連携発動1回につき1層まで)。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- スキル、または連携スキルがターゲットに命中すると、ターゲットに「バトルダメージ」効果を与える。物理系被ダメージと受ける物理元素武器シールドブレイク率+10%。15秒持続、最大1層まで可能。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- 連携スキルがターゲットに命中すると「スキルダメージUP」を獲得し、全武器のスキルダメージ+20%。15秒持続、累積はできない。
- スキルが同じターゲットに命中してもそれ以上減少しない。紅蓮刀スキルまたは連携を使用すると、8メートル以内に「バトルダメージ」効果が存在する敵ターゲットにさらにこの効果を1層累積する。
杖SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×151.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
- 回避使用後、自身に従う治療ミツバチ1匹を召喚する。治療ミツバチは15m以内にいるHP比率(%)が最も低い仲間を治療できる。1回の回復量は攻撃力×25%のHP、さらに武器エナジー値も50Pt回復する。治療ミツバチは25秒存在。召喚のCD25秒。
- 現在の武器のHP基本成長率+16%。
- スキル庇護を発動、または連携スキルでターゲットの状態異常を解消すると、状態異常中でも発動でき、範囲内にいる仲間全員のシールドブレイク率と与ダメージ+20%、さらに状態異常とシールドブレイクも無効化する。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- 回復効果+15%。HPが60%未満のターゲットはさらに+20%。
- 治療ミツバチ出現消失時に仲間全員に1回回復を行う。回復量は攻撃力×100%。治療ミツバチは6m以内にいる仲間全員に攻撃力+10%を提供する。累積はできない。
杖SR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を1秒間強制麻痺させ、6秒間感電させる。
ターゲットのバフを解除し、攻撃力×106.00%のダメージを与え、6秒間はバフを獲得できない状態にさせる。
- 回避スキルの発動時に周囲10m以内にいる仲間全員を回復する。回復量は攻撃力×100%。
- 現在の武器のHP基本成長率+10%。
- 毎回の通常攻撃にミサイルを2発付与する。ミサイル1発につきターゲットに攻撃力×5%のダメージを与え、武器エナジー値を5Pt獲得する。
- 現在の武器のHP基本成長率+20%。
- 武器エナジー値の獲得速度+20%(ミサイルの攻撃では無効)。
- スキルでターゲットの状態異常を解消すると、スキルの範囲内にいる味方が被ダメージ-60%を獲得する。
ガトリングガンSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×111.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
- 通常攻撃が命中するたびに与ダメージ+1%、2秒持続。15層まで累積可能。銃弾が60発に増える。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+10%。
- この武器に変更後の10秒間は通常攻撃のダメージとシールドブレイク率+30%。CD25秒。銃弾が80発に増える。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+20%。
- 砲塔状態中、通常攻撃のCDが2秒に短縮される。
- この武器に変更後の10秒間は通常攻撃のダメージとシールドブレイク率+60%。CD25秒。
大槌SR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×111.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
- この武器に変更すると周囲のターゲットを引きつけ、8秒の間被ダメージを1回無効化し、さらに8秒間の不屈を獲得する。CD15秒。
- 現在の武器のHP基本成長率+10%。
- ダメージを受けると、その後の6秒間は被ダメージ-50%。CD20秒。
- 現在の武器のHP基本成長率+20%。
- 通常攻撃に2.5秒の強制目眩を付与する。CD20秒。
- 連携スキルでターゲットに被ダメージ+10%を与え、氷ダメージはさらに+10%を与える。25秒持続。
双銃SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を1秒間強制麻痺させ、6秒間感電させる。
ターゲットのバフを解除し、攻撃力×144.00%のダメージを与え、6秒間はバフを獲得できない状態にさせる。
- ターゲットの会心ダメージを与えた時、電気爆発を起こし、ターゲットとその周囲の対象に攻撃力×30%のダメージを与える。CD0.5秒。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- 感電状態のターゲットへの会心率+40%、電気爆発時に感電時間+0.5秒(最大5秒)。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- 電撃ビームの持続時間2倍、スキル発動時にターゲットを中心に引き寄せる。
- 感電爆発の発動時、スキルのCD-1秒。
大鎌SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメージを与える。
点火期間中、ターゲットの回復効果-50%。
- シールドブレイク率+15%、ターゲットのシールドをブレイクすると、毎秒攻撃力+120%の持続ダメージを与える。15秒持続。
- 現在の武器のHP基本成長率+16%。
- 周囲6m以内にいる敵1体につき、与ダメージ+10%(最大+30%まで)。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- HPシールド保有中のターゲット、またはシールド状態中のモンスターの与ダメージ+100%。
- ターゲットを1体倒すたびに自身のダメージ+10%、3層まで累積可能。30秒持続。
戦輪SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を7秒間重傷状態にし、被ダメージ+20%にする。
さらに攻撃力×137.00%のダメージを与える。
- スキル無上の空の範囲内にいるターゲットが受けるダメージと全元素のシールドブレイク効果+30%。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- シールドブレイク率+15%。ターゲットのシールドブレイク後、すべての武器スキルのCDをクリア。発動間隔30秒。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- 重傷状態のターゲットに攻撃が命中すると、重傷状態の持続時間+7秒追加。この効果は状態中1回のみ発生。
- スキル無上の空の発動後の8秒間は必ず会心が発生する。
キューブSSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメージを与える。
点火期間中、ターゲットの回復効果-50%。
- 与ダメージで回復治療玉を生成し、20秒存在する。治療玉を受け取ったチームメイトは攻撃HPが60%回復、CD2秒。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- スキルのCDが90秒から45秒に短縮され、シールド期間は毎秒HPを攻撃力×30%回復する。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- 与ダメージ時に負傷パワー玉を生成し、20秒存在する。パワー玉を受け取ったチームメイトは攻撃力+1.5%、最大で10層まで累積可能。45秒持続し、CD2.5秒。
- スキル発動時、仲間にオムニアムキューブと同数の治療玉と負傷玉の効果を与える。
盾斧SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメージを与える。
点火期間中、ターゲットの回復効果-50%。
- 盾形態時に回避スキル/分岐スキルを発動すると「堅固な盾」を1層獲得(最大3層まで)し、1層につき被ダメージ-10%を与える。15秒持続。斧形態に変更すると「堅固な盾」は「鋭い斧」に変化し、「鋭い斧」は1層につき与ダメージ+15%を与える。15秒持続(他の武器に変更すると効果は解消される)。
- 現在の武器のHP基本成長率+16%。
- 盾形態の時、分岐/回避攻撃がターゲットに命中すると、自身の現在のHP×4%の追加ダメージを与える。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- 盾斧に変更すると、ただちに被ダメージ-30%を獲得する。その後は3秒ごとに10%減少し、減少は最大10%に達する。他の武器に変更すると効果は消失する。CD30秒。
- 変換スキルを強化する。
斧への変換強化--スキルダメージ+60%、火炎地帯の範囲を30%拡大。
盾への変換強化--スキル発動後、5秒間は自身の被ダメージがすべて自身のHPに変換される(上限は最大HPの15%)。
ハンドキャノンSSR(第2回CBTより)
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメージを毎秒与える。
点火期間中、ターゲットの回復効果-50%。
- スキルの1段につきターゲットの現在のHP2%のダメージを付与する(最高で攻撃力×200%まで)
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- 分岐スキル”榴弾爆発”と回避攻撃”近接破撃”は燃焼状態のターゲットにイオン燃焼を付与し、毎秒攻撃力×60%の炎ダメージを与える。10秒持続。
- 現在の武器のHP基本成長率+32%。
- イオン燃焼のダメージが攻撃力×90%にアップする。さらに任意の武器の「回避スキル」がターゲットに命中すると、ターゲットのイオン燃焼持続時間が更新される。
- スキル弾幕に15秒持続する燃焼効果を付与。任意の武器の「回避スキル」がターゲットに命中すると、スキル弾幕のCD-4秒。この効果のCD1.5秒。
ネメシス武器SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を1秒間強制麻痺させ、6秒間感電させる。
ターゲットのバフを解除し、攻撃力×144.00%のダメージを与え、6秒間はバフを獲得できない状態にさせる。
2個以上の雷元素武器を装備すると発動し、雷攻撃力+15%、および雷元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない。
- スキル「パルスロック」または連携スキル「粒子線放出」発動時に1つの電極を作り出し、自身は即座に5層の回復連鎖強化の効果を獲得する。さらに回復連鎖を発動し、付近の味方ユニットを回復させる(=探索者の攻撃力×135%)
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+16%。
- 電極は6秒に1回循環電流を発動し、最大で攻撃×205%の範囲ダメージを与える。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- スキル「パルスロック」発動後、自身の攻撃力が(5+自身の電極数×5)%アップ、25秒持続。
- 最大で2個の電極が同時に存在できる。新しい電極が現れると、自身との距離が遠い電極と入れ替わる。
フレイヤ武器SSR
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を2秒間強制凍結し、6秒間凍傷効果を与える。
凍結が破れると攻撃力×111.00%のダメージを与える。
凍傷期間中、ターゲットの武器エナジー獲得速度-50%。
2個以上の氷元素武器を装備すると発動し、氷攻撃力+15%、および氷元素耐性+25%、装備するとバックグラウンドでも有効、同系の効果は累積できない。
- 氷テリトリー内で自身が氷攻撃×550%の元素ダメージを与えるたびにコールド値1Ptを獲得、コールド値は最大で10Ptまで累積可能。氷テリトリーが終了すると、氷テリトリー内のすべての敵ターゲットにコールド値Pt×氷攻撃×95%の「爆発エリアダメージ」を与える。氷テリトリーを離れると、3秒ごとにコールド値1Ptを失う。
- 現在の武器のHP基本成長率+16%。
- コールド値の上限が15Ptになり、氷テリトリー内で氷元素武器の連携スキルを発動すると、氷テリトリー内のすべてのターゲットに(自身のコールド値Pt+5)×氷攻撃×20%のダメージを与える。
- 現在の武器の攻撃力基本成長率+32%。
- 氷テリトリー内で氷元素武器のシールドブレイクを使用するとターゲットを2秒凍結し、さらに追加でコールド値Pt×氷攻撃×35%のダメージを与える(ターゲットを凍結できない場合は、追加ダメージが2倍になる)。
- コールド値が15Ptになると、自身が氷テリトリー内にいる時に「氷テリトリーⅡ」を追加で獲得。氷元素武器による氷攻撃力+12%。