【MIR4】職選び 各職の特徴

【MIR4】職選び 各職の特徴

MMORPGをはじめるぞ! となったときに最初に悩むのが職選択ではないでしょうか。
そこで今回は、MIR4における各職の特徴と代表的なスキルを紹介します!

この記事はWemade様の提供でお送りします。
この記事の内容は、グローバルベータテスト、および開発環境の仕様になります。
正式リリースにあたり、仕様が変更になる場合もございますのでご注意ください。

目次

各職の概要

MIR4には、戦士(男性)、法師(女性)、道士(女性)、武士(男性)の4種の職があります。
職によって性別縛りがあります。

まずは、公式による説明を見てみましょう。

戦士(男性)

戦士(男性)
戦士(男性)

巨大な剣を軽々と振り回して敵を粉砕する屈強な闘士。
堅牢な鎧と不屈の意志で最前線に立ち、仲間を率いる。

法師(女性)

法師(女性)
法師(女性)

元素を操り敵を薙ぎ払う法術師。
仲間の庇護を受け、攻撃に専念することで凄まじい力を発揮する。

道士(女性)

道士(女性)
道士(女性)

剣法と道術を用いて善行を行う求道者。
神秘的な回復の法術を使えるため、どんな難関も突破できる。

武士(男性)

武士(男性)
武士(男性)

大槍を振り回し、広範囲を制圧する戦場の暴君。
攻守一体の招式を用いて敵陣を撹乱し、一度狙った敵を必ず撃破する。

イメージとしては…

公式の説明や職名、外見から想像すると…

  • 戦士 … タンク
  • 法師 … 遠距離アタッカー
  • 道士 … ヒーラー
  • 武士 … 近接アタッカー

こんなイメージを持ちますよね。

でも実際、グローバルベータテストで法師をやった私の感覚では、このようなロール(職の役割)を感じることはありませんでした。
全員アタッカーといった感じで、ボス討伐にしてもこの職がいないと攻略できないといったものはありませんでしたし、そもそもパーティ編成に職縛りはありませんでした。

本当に各職の特徴は希薄なのか?
もう少し掘り下げて見てみることにしましょう。

独断で選ぶ! 各職の注目スキル

皆さんが1番気になるのは、各職がどんなスキルを使えるのか? ではないでしょうか。
というわけで、ここでは私の独断で、各職の注目スキルを紹介しようと思います。

戦士(男性)

戦士の注目スキルの1つ、反撃斬です。レベル16で習得します。

反撃斬 レベル1の効果

注目は、周りのモブを挑発。
敵を集めるタンク的役割は可能なようですね。

もう1つのピックアップスキルは鉄砂掌です。レベル24で習得します。

鉄砂掌 レベル1の効果

対人で活躍しそうな、いわゆるキャプチャースキルです。
これはなかなかにいやらしいスキルになるのではないでしょうか。

戦士の印象

確かに戦士は防御力寄りのスキルが多い印象ではあります。
グローバルベータテストでは序盤しかプレイできず、またGvGもなかったため、これらのスキルが正式リリース時にどのくらい活躍するのかは未知数です。
それでも、タンク寄りの性能にはなっていきそうな予感がします。

法師(女性)

グローバルベータテストで私が使用していた職、法師です。
法師の注目スキルの1つめは、呪術の幕です。レベル5で習得します。

呪術の幕 レベル1の効果

遠距離アタッカーである法師は、やはり打たれ弱いイメージですよね。
そんな法師ではありますが、被ダメージ減少のバリアを張ることができます。
これで多少無理をしても安心です。

基本的に法師は遠距離攻撃スキルばかりなのですが、唯一のバフスキルがこれ。朱雀真気です。レベル48で習得します。

朱雀真気 レベル1の効果

パーティメンバーの法術攻撃を上げます。
法師でパーティを組んで、法師部隊! なんてのを作るのもおもしろいかもしれないですね。

法師の印象

私がプレイした感じでは、遠距離攻撃職であることから、被弾が少ない印象。
防御を気にせずガンガン攻めたい! という方におススメできる職です。
ただ、もしかすると後半で生存力が低くてきついーってなるかも!?

道士(女性)

道士の注目スキルの1つ、治癒術です。レベル5で習得します。

治癒術 レベル1の効果

グローバルベータテストで道士を使っていた方に聞いたところ、回復量はたいした量ではなくあまり役に立たないとのことでした。
どの程度の回復量なのか、少し検証してみましょう。
こちらが、レベル26の法師の体力。15,591です。

レベル26の法師のHP

これに対して、各種体力回復薬の効果が次の通り。

体力回復薬の効果

治癒術のクールタイムは20秒。体力回復薬のクールタイムは5秒です。
これを見ると確かに治癒術の効果は微妙です。
しかし、ちょっと待ってください。今これを判断するのは早いです。

MIR4は、スキルレベルが上がるとスキルの威力が上がるだけでなく、様々な効果が付与されるんです。
治癒術のレベル10の効果がこちら。

治癒術 レベル10の効果

いかがでしょうか。この神性能!
スキルのレベル上げがどのくらい大変かはわかりませんが、これはヒーラーを名乗っても全く問題ない性能です。
GvGで大活躍することは間違いないでしょう。

その他、パーティの防御力をアップさせるスキルもあります。こちらは大地援護です。レベル16で習得します。

大地援護 レベル1の効果

もちろん、このスキルもレベル10になるとすさまじい威力になります。
効果は正式リリースされてからのお楽しみで!

道士の印象

道士は、スキルのレベル上げというハードルはあるものの、サポート好きな方にはたまらない職になりそうな印象です。
ただし、サポートスキルが多いため、その分攻撃スキルの数が少なく、攻撃面ではやや苦戦する可能性あり。
パーティを意識してプレイしたいところですね。

武士(男性)

武士で注目するスキルの1つ、覇王撃です。レベル24で習得します。

覇王撃 レベル1の効果


対人戦において、スキルの使用時に無敵時間があるのは強いです。
攻撃の起点にしたり、カウンターとして利用したり、なかなかおもしろそうです。
実は法師にも無敵スキルはあるんですが、自身にデバフ効果もついてしまうんですね。
それと比べると、ノックダウン付きの無敵攻撃は魅力的です。

もう1つのピックアップスキルは吸星決です。レベル48で習得します。

吸星決 レベル1の効果

このスキルで注目すべき点は、与えたダメージに応じて体力を回復できる点。
レベル1だとたいしたことがないように見えますが、レベルが上がると割合上昇や付加効果がつき、大化けします。
こちらがスキルレベル10の性能です。

吸星決 レベル10の効果

体力回復の効果が大幅アップ。
対象のダメージ増幅効果や、バリア解除などもりだくさんになりました。
このようにレベルが上がると化けるスキルがあり、スキルのレベル上げが楽しみになりそうです。

武士の印象

武士はザ・近接アタッカーといった感じで、敵をバッタバッタと薙ぎ払っていく印象です。
攻撃をしながら体力を回復したり、敵のバリアを解除したりと補助能力も強力。
ただ、スキルのレベル上げがどのくらい大変なのかはわからないので、参考程度に。

各職の動き

参考に各職の動きを紹介します。

こちらは、ももぞうさん戦士の紹介動画です。

こちらは、ぱっくんさん法師の紹介動画です。

こちらは、シルバーウルフさん道士の紹介動画です。

こちらは、ケンラウヘルさん武士の紹介動画です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

MMORPGにおける職選びは本当に悩みますよね。
でも、このときってめちゃくちゃワクワクして楽しいですよね。

グローバルベータテストの段階では、序盤しかプレイできなかったため、各職の特徴を強く感じ取れなかったのかなという印象。
しかし、スキルの内容を詳しく調べていくと、スキルのレベル上げという負荷はあるものの、レベルが上がれば徐々に各職の特徴が現れます。
この差はなかなか面白いものになりそうです。

皆さんの職選びの手助けに、少しでも役立てれば幸いです。
8月26日からは攻略に関する記事を順次公開していく予定ですのでお楽しみに!

それでは、また。

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