ジュードサーバー 2/10 R要塞戦

2/10に行われた要塞戦。

すっごく激戦でした。

内容は動画の通りですが、こちらでは戦術やその他動画部材などについて補足していきますね。

GZxJUDE と ~帝~

今回対戦した GZxJUDE と ~帝~ の血盟情報ですが、2/9付けの情報で

 

  • GZxJUDE
戦闘力:32,659,338(5位)
血盟員数:42名

 

  • ~帝~
戦闘力:31,688,506(6位)
血盟員数:42名

 

総戦闘力ではGZの方が有利。
血盟員数は同じ。
要塞戦の参加人数と、戦術で勝負が決まるだろうなーと予想していました。

 

ちなみに、帝戦はこれで2回目。
前回の戦いはこちら。

 

このときはなんとか勝てましたが、今回はどうなることか…。

 

要塞戦の様子はこちら

要塞戦の内容はこちらです。

 

 

2/10の要塞戦ですが、なぜか開幕、重くありませんでした?

チャットはぐーるぐるだし、戦闘不能になってもなぜか動けたし…。

私だけの問題だったのかなー?

 

戦術解説

私の事前予想として、帝の要塞戦参加人数は28名。

2/9時点でGZで要塞戦に参加表明していたのは21名。

 

人数差が厳しいと思ったので、無理に祭壇を奪いに行くのはやめ、とりにいくフリをしてそのすきに攻めるという戦術をとることにしました。

2/10要塞戦 戦術

動画でも説明していますが、2班に祭壇を牽制させながら、祭壇の更新タイミングで攻めるという作戦です。

 

ただ、失敗してしまったのは、開幕早々に東門を破られてあせってしまい

 

  • 1、2班を西門攻め
  • 3、4班を東門防御と東門攻め
  • 即席パーティの5班を自陣祭壇確保

 

と急遽変更してしまいました。

 

この結果、相手祭壇を牽制する部隊がいなくなってしまったので、相手の祭壇更新タイミングに攻めるという効果が薄れてしまいました。

 

これに対し、帝が優れていると感じたのは、集まってから攻めるというところですね。

数人で突っ込んでくるということが少なく、かたまって攻めてくることが多かったように感じました。

 

この動きは、中央を制圧するとやりやすくなります。

なので、相手祭壇を牽制する動きが取れずに、回復の泉周辺を占拠できなかった戦術がまずかったなーと反省しています。

 

ただ、Campanelloは中央を制圧せずとも、戦力を集めてから攻める技術に長けている印象があります。

門前で防御をして、防御しきったときにそのまま突撃するという動きは素晴らしいです。

 

各血盟で得意な戦術がいろいろあって、おもしろいですよね。

 

要塞戦は集団行動が大事

今回はこれ、集団行動の大切さを実感しました。

 

GZは、西門に集合してから相手の祭壇更新タイミングで攻めるという指示を出していましたが、なかなか実行することができませんでした。

 

1度リズムが崩れると、みんななかなか集まらないなー、行っちゃえ!となって各個撃破され、また別の人が個々につっこむというパターンに陥り、まったく回らなくなっちゃうんですよね。

 

なので、一斉攻撃前の集合はいかに我慢できるか、が重要なんだなーと思いました。

ここ最近は、回復の泉を確保してそこを攻撃起点にしていたので、門前集合からの攻めはまだまだ慣れが必要ですね。

 

次回はがんばるぞー。

 

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使用曲紹介

今回は、動画で多くの曲を使用したので紹介しようと思います。

 

対戦血盟紹介

LOOP 001

http://musicmaterial.jpn.org/loop_top.htm

対戦血盟紹介のパートでいつも使用している曲です。

 

注目のアプリ!
むはー。キャラがかわええのぉ。11/5(火)にリリースされ、ダウンロード数1位となったゲーム『あやかしランブル!』。 ダウンロードはこちらからん♪

エンディング

JINGLE 005

http://musicmaterial.jpn.org/jingle_top2.htm

最後の、ご視聴ありがとうございましたでいつも使用している曲です。

 

注目のアプリ!
10/25(金)にリリースされた美少女×ミリタリーなシミュレーションRPG『アッシュアームズ』。
よくあるゲームかと思いきや、空と陸のコラボあり! ダウンロードはこちらから。

オープニング

やる気のない一日

https://dova-s.jp/bgm/play6283.html

ネタ用にゆったりした間抜けな曲が欲しいなーと思い、選曲しました。

 

戦術説明

3分クッキングのテーマソング(ブレイクビーツ)

http://commons.nicovideo.jp/material/nc55257

戦術紹介をシリアスな曲にするか、明るい曲にするか悩んだ結果、これおもしろいかもってことで選曲しました。

 

戦闘開始

【BGM】Pride【戦闘曲】

http://commons.nicovideo.jp/material/nc124136

すごく格好いい、高まる曲だなーと思い、一聴して決めました!

もしかしたら、レギュラー曲にするかも…。

 

戦闘 ピンチ

大慌て!【ギャグ系BGM】

http://commons.nicovideo.jp/material/nc90638

やばい、どうしよーって雰囲気で使いたいなーと思っていた曲です。

 

戦闘中1

~艦これ~ 海原越えて リコーダーアンサブルアレンジ

http://commons.nicovideo.jp/material/nc92364

艦これの曲が好きなので、どこか場面が変わるところで使いたいなーと思って選んだ曲です。

 

戦闘中2

艦隊これくしょん~艦これ~ 戦闘のテーマ リコーダーアレンジ

http://commons.nicovideo.jp/material/nc79275

艦これの曲、その2です。その1とセットで使ってみました。

 

戦闘クライマックス

【まじっく快斗1412】アイのシナリオ/CHiCO with HoneyWorks【自作オケマスタ

http://commons.nicovideo.jp/material/nc117829

最後をシリアスにまとめたいと思って、曲を探していてみつけました。

CHiCO with HoneyWorks は曲と歌詞、ストーリーが大好きで、よく聞いています。

 

 

作曲者の皆さま、ありがとうございました。

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