【テラオリ】序盤攻略 人気職はどれ? 職選びのガイド

いよいよリリースまであとわずかとなったTERA ORIGIN。

今回は序盤の攻略として、職選びをまとめていきます。

 

この記事はクローズドベータテストの情報を元にまとめています。

正式版で内容が変更となっている可能性もございます。ご注意ください。

 

 

クローズドベータの仕様を知りたい方はこちら!

ゲームのヘルプの内容をほぼ網羅しています。

 

 

 

職選びについて

クローズドベータテストの結果、要望が多かったのは、種族と職の縛りをなくしてほしいというものでした。

しかし、今のところ追加の情報は出ていないので、おそらく正式版でもこの縛りは継続されていると思われます。

 

 

 

職についておさらいすると、TERA ORIGINは職と種族、性別が固定されています。

 

職、種族、性別縛り
  • アーチャー  遠距離アタッカー 女性ハイエルフ
  • ファイター  攻撃的タンク   女性ヒューマン
  • ランサー   防御的タンク   男性アーマン
  • スレイヤー  近接アタッカー  男性ヒューマン
  • アルケミスト 遠距離アタッカー ポポリ
  • プリースト  ヒーラー     エリーン

 

アーチャー

 

ファイター

 

ランサー

 

スレイヤー

 

アルケミスト

 

プリースト

 

各職の能力は

 

各職の能力目安
  • アーチャー   攻撃力5 防御力/体力2
  • ファイター   攻撃力3 防御力/体力4
  • ランサー    攻撃力2 防御力/体力5
  • スレイヤー   攻撃力4 防御力/体力3
  • アルケミスト  攻撃力5 防御力/体力2
  • プリースト   攻撃力4 防御力/体力3

こんなところです。

 

 

 

よくある他のMMO RPGとは異なり、職の特徴が強めに設計されています。

全員アタッカー…とは、ちょっとなりにくいかな。

特にレイド戦でその差別化が図られています。

 

レイドにおける各職の特徴強化
  • タンク(ランサー、ファイター) ⇒ レイドにおける被ダメが50%減少
  • アタッカー(アーチャー、スレイヤー、アルケミスト) ⇒ レイドにおける与ダメが35%増
  • ヒーラー(プリースト) ⇒ レイドにおける回復量が100%増

 

このように、特徴が大きく出るので、どの職が強いか、というより、どの役割をこなしたいかを重視するとよいです。

 

 

 

次に、クローズドベータにおける各職の使用率を見てみましょう。

 

クローズドベータテストにおける各職の使用率ランキング 1位は35%でプリースト

 

はい。圧倒的にプリースト。というかエリーンです。

本家PC版でもエリーンの人気は圧倒的で、エリーン用の職が続々と追加されました。

エリーンは、公式からもプレイヤーからも最も愛されている種族と言えます。

 

 

 

正式版でもプリーストの人数が圧倒的になると思われます。

逆に非常に少ないと思われるのがランサー。

ランサーは「リーシュ」という敵1体を問答無用で引っ張るスキルがあります。

リネレボでいう、シリエンナイトのチェーンヒドラです。

こいつが強いんですよ。嫌な相手を引っ張って、みんなでタコ殴りできますからね。

 

 

 

でね。チーム戦や、ギルド戦をやろうとすると、たやすく想像できるように、プリーストだらけだとマズいわけです。

そんなところにレア職であるランサーがいると、存在感をアピールできます。

 

 

 

ってな感じで、見た目、役割、希少性などを考慮して職を選ぶといいんじゃないかなーと思います。

特に重要なのは役割ですからねー。

 

 

 

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まとめ

いかがでしたでしょうか。

テラオリは、どの職が強いかというより、どの役割を担いたいかを重視するとよいと思います。

強さはですねー。別の記事で書きますが、属性の影響を大きく受けるので、少しくらいの性能差は簡単に覆ります。

そのため、あまり意識しなくていいと思いますよ。

 

 

さぁ、正式版の職バランス。PC版のようにエリーン帝国となるのか?

楽しみですね。

 

それでは、また。

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