【前編】今までの作戦教えます!(ほとんど負け戦だけどね!)

要塞戦 作戦の軌跡
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各血盟の軍師の皆さん。要塞戦の作戦に飢えていませんか?

そして血盟員の皆さん。軍師が何を意図しているのかわからない。

そんな状況に陥っていませんか?

 

というわけで、今回は私がこれまで考えた作戦を前・後編に分けて解説していこうと思います。

 

目次

要塞戦の作戦に飢えるワケ

軍師様。毎週作戦に飢えていませんか?

ネットで要塞戦の作戦を検索したりしますよね?

Youtubeで要塞戦動画を見たりしますよね?

 

でもでも、ネットの情報を見てもほとんど参考にならないですよね。

 

なぜだ!?坊やだかr…

 

自分の血盟と規模が違いすぎる

Youtubeの要塞戦の動画って大手血盟がワーワーやる戦いが多いと思いません?

確かに派手で楽しそうだし、そりゃ出席者が多ければそういう戦い方になるだろうけどさ…。

 

うちはそんなに出席者いないんじゃーーーい!

 

パーティ単位の動きの解説がない

うん、君個人の動きはそれでわかるんだ。

でも、パーティ・部隊単位の動きが全然わかんないんだ。

全体としてどう動いているんだよぉぉぉ?

 

「ええい、ホワイトベースはいい! ガンダムを映せ!」

 

パーティ編成の解説がない

で、パーティ編成、どう組んでるのさ?

パーティ編成の組み方を解説してくれよぉぉぉ。

 

と、思ってたら公式動画で解説キタ!

うん、これはこれでいいんだ。参考にはなった。ないよりは絶対にいい。

 

46人編成ってなんだよ!

一般庶民の血盟は違うんだよ! 30人集めるだけで精いっぱいなんだよ!

 

私の考える作戦

前置きが長くなりましたが、私が考えてきた編成は

 

  • 20~30人規模です!
  • 負けが見えている戦いがあります!

 

はい、この前提で見てください。

 

昨年末頃によくやっていた作戦

相手復活地点側への1点突破です。(自軍は赤チームです)

12/16作戦

12/16パーティ編成

解説

こちらの編成は23人。防御組、攻撃組、祭壇組とわけるほど余裕がありません。

相手の方が格上でまともにやると負ける可能性が非常に高い戦いでした。

 

  • みんなで祭壇を取りに行くとその間に攻められる可能性がある
  • みんなで守ってもその後が続かない
  • 相手復活地点に遠い方へ1点突破した場合、相手も1点突破作戦だとスピード負けする

 

このような背景から、相手復活地点側に1点突破を仕掛けました。

 

 

私はよく相手復活地点側を全力で攻めます。

相手の復活地点側を攻めるワケ

相手はまず間違いなく、こちらの復活地点に遠い方の門を最初に攻めてきます。

なので、こちらに防御パーティを置くというのもまたセオリーなのですが、先にも書いたように防御パーティなんか置く余裕がありません。

んじゃ、こちらから攻防一体パーティで全戦力で攻めればいいんじゃね?

というわけです。

 

こちらの門に最初から防御パーティを置いている血盟はほとんどいません。

うまくいけばそのまま勝利。悪くても門くらいは開けられる。

あわてた相手が防御に回ったところで、祭壇確保に移行。

 

こんな感じで、まだ多くの人が要塞戦に慣れていない時期になかなか楽しめた作戦でした。

 

あ、そうそうパーティ編成ですね。この頃のパーティ編成はバランス重視です。

パッシブバフが満遍なくかかるように、戦闘力にバラつきが出ないように組んでいます。

どのパーティでもほどほどになんでもできるというのが1番だと思ってました。

 

2018年前半の作成

さすがに1点突破は無理だと悟ります。(自軍は赤チームです)

1/20作戦

1/20パーティ編成

解説

部隊を大きく2つに分けるようにしました。

  • 祭壇管理を目的とした中央制圧組
  • 攻防一体を目的とした相手復活地点側攻撃組

 

 

祭壇を2つ取れば勝ち。自部隊数が少ないので、相手復活地点側を攻撃&防御。

こんな考えが背景にあります。

 

門攻めか? とかく乱させる目的で、相手祭壇攻めは2手から行っています。

回復の泉を抑えるために、中央から2部隊でいくのももちろんアリです。

 

防御塔はバラバラに攻撃するより、どちらか片方を確実に素早く壊した方がいいです。

このときは何も考えずに内側の防御塔を壊すようにしていたんですが、キャラがいるよーって印がミニマップに映りにくい外側から壊した方がいいと思います。

 

祭壇攻防がないときは、相手復活地点側を全力で攻撃。

余裕ができたら相手復活地点に遠い方を攻撃。

こんな感じです。

 

パーティ編成は相変わらずバランス重視。

盟主パーティに若干、強プレイヤーを置くようにはしています。

 

数的に圧倒的不利なときは?

皆さん、盟主を見つけたら最優先で倒せって指示してませんか?

それを逆手に取った作戦がこちら。(自軍は青チームです)

1/27作戦

このときは要塞戦参加者が23人でした。どうしても苦しい。

というわけで考えたのが、盟主陽動作戦。5班は盟主とヒーラー、短剣職のチームです。

 

盟主に指示したのが、相手を引き連れてとにかく逃げろ、止まるな、死ぬな。です。

盟主が相手を引き寄せてくれれば、それだけで数的アドバンテージが取れるのでは?と思ったんです。

 

盟主を追いかけすぎると、いつの間にか相手の作戦にかかっている可能性があることを気に留めておくといいかもしれないですね。

 

相手がいない要塞戦

相手がいない要塞戦。皆さん、適当に終わらせていませんか?

実はこれ、めちゃくちゃ検証のチャンスです。

 

例えば、祭壇の効果って本当に大きいの?

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※今は戦闘力も、高レベルメテオの所持者数も以前と全然違うので価値観は変わっています

 

 

防御塔に1番有効な攻撃は何か?

通常攻撃? スキル? ミサイルボルト? メテオ?

これは通常攻撃連打が1番効率がよさそうです。

 

 

個人的に気になっているのが、

エルダーのスキル「ホーリーファイア」は防御塔に効果のるの? です。

ホーリーファイアは、被ダメが上昇するというデバフがかかる攻撃スキルです。

なので味方全員に影響が出る非常に強力なスキルです。

でも、誰に聞いてもやったことないからわかんないって言うんです! やってくれよぉぉぉ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今見ても、うーん…。微妙な作戦ばかりだ。

 

次回は、ここ最近のもう少しまともな作戦を紹介しまっす!

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お楽しみに。

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