要塞戦で重要なポイントとなる祭壇。
1つ確保で攻撃力が10%、2つ確保で30%上がります。
でもこれでどのくらい有利になるの?
検証、考察してみようと思います。
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疑問の発端
要塞戦ですっごく重要なポイントとなっている祭壇。
効果は攻撃力アップなんですが、ぶっちゃけ効果に大きな実感がないんですよね…。
例えば、格上の相手を倒せました! とか体感できます?
つまり、祭壇を2つ取った! だとか 2つと取られた! って心理効果の方が大きい気がするんです。
祭壇と門はどちらを優先するべきか、という悩ましい課題があるので検証してみることにしました。
ステータス上昇表現はいろいろある
ステータス上昇の表現は複数あります。
まず、今回の議題の祭壇効果の表現はこちら。
武器の特性の効果はこのような表現。
装飾品のセット効果はこのような表現。(こちらはアルボールセットです)
装備品の強化セット効果はこちら。
まとめると
- 攻撃力○%増加
- ○%の追加ダメージ
- 最終ダメージ増加○%
の表現があります。
○%の追加ダメージ、最終ダメージ増加○%はわかりやすいのですが、攻撃力○%増加は、ダメージ計算式がよくわからない今、効果がイマイチわかりません。
検証してみよう
先週、私の所属するGZxJUDEは要塞戦の対戦相手がいなかったので、防御塔を相手に、祭壇効果によってどのくらい与ダメが変わるのかを検証してみました。
装備とステータスはこんな感じ
装備はフル青背景に、アルボールセットです。
実際に防御塔を攻撃してみた
攻撃は、晩餐なし、血盟バフなし、ソウルショットをオンにして、パーティに入らず試しています。
祭壇なしで防御塔を攻撃した様子。
祭壇を1つ確保した状態で防御塔を攻撃した様子。
祭壇を2つ確保した状態で防御塔を攻撃した様子。
まとめ
プレインズウォーカーの通常攻撃は8回攻撃で1サイクルとなるため、各攻撃ごとの与ダメをまとめました。
※複数回試した平均です。また、コンボを繋げたときのダメージボーナスを引いて計算しています。
祭壇なし | 祭壇1つ | 祭壇2つ | |
---|---|---|---|
1Hit目 | 36 | 38 | 45 |
2Hit目 | 35 | 39 | 43 |
3Hit目 | 38 | 42 | 47 |
4Hit目 | 20 | 23 | 25 |
5Hit目 | 20 | 23 | 25 |
6Hit目 | 18 | 20 | 23 |
7Hit目 | 18 | 20 | 23 |
8Hit目 | 47 | 50 | 58 |
合計 | 232 | 255 | 289 |
対祭壇なし | - | 110% | 125% |
祭壇を1つ確保することによって、防御塔への与ダメが10%上昇。
2つ確保することで、25%上昇するという結果になりました。
今回は防御塔を相手にしているため、対人となるとこれとは変わった結果が出る可能性があります。
さらに、青背景の特性により補正もかかるでしょう。
それを前提にしても、祭壇効果によって与ダメが変わるのは確かなようです。
ただし、祭壇を2つ確保したときに、30%与ダメアップほどの効果は出ない、と推測します。
考察
与ダメ上昇は確かにある。
それでは、なぜ効果をあまり実感できないのか?
- 防御力は変わっていない
- 相手を倒すために必要なスキル回数に大きな変化がない
- オーバーキルしている
こんなことを考えてみました。
防御力は変わっていない
祭壇をとっても、食らうダメージは一切変わっていないので、痛いものは痛いんです。
強敵の攻撃に耐えられるようになっているわけではありません。
相手を倒すために必要なスキル回数に大きな変化がない
ドラクエで例えてみます。
HP10のおおがらすに対し、与ダメ5で攻撃するのと、与ダメ7で攻撃するのでは、倒すまでに必要なターンが変わりません。
与ダメは40%も上がっているのに、戦闘効率は変わりません。
これと同じことが起きているのではないかと…。
リネレボの対人って、通常攻撃連打で相手を倒すことは少なく、ほとんどがスキルでの攻撃に頼っていると思います。
この相手を倒すまでに必要なスキルの使用回数がたいして変わっていないので実感が少ないのかなーと思います。
ざっくり計算すると、スキル5発で倒せる相手が4発になるだけです。
(もちろんこれを大きいと考える見方もあります)
効果の切り捨てが行われている、と言えばいいですかね。
オーバーキルしている
ドラクエのレベル99の勇者は、どんな装備であってもスライムを1撃で倒せます。
同様に強い人のミサイルボルト、メテオは1発で相手を倒せます。
これがさらに強くなったところで、1発で倒せることに変わりはありません。
まとめ
最後にまとめると
- 祭壇を2つとっても与ダメは30%も上がらない
- 防御力は変わらないので痛い攻撃は痛い
- 相手を倒すまでに必要なスキル回数はあまり変わらない
- 1撃で相手を倒すような人は、祭壇があろうがなかろうが強い
いかがでしょうか?
ここでの結論としては
祭壇1つ取った ⇒ たいして変わらない
祭壇2つ取った ⇒ ちょっと強くなるけど、心理的影響の方が大きい
としたいと思います。
これは1つの見方なので正解では決してありません。
皆さんはどう考えますか?
それでは、またー。