要塞戦のパーティ編成ってどうすればいいの?
職を偏らせてもいいの?
そんな疑問にお答えします。
まずはじめに、これは1つの考え方であり、絶対な答えではありませんのでご了承ください。
パッシブスキルを意識する
最初に私の考え方を言いますと、職は偏らせるべきではない、です。
私はバランスパーティを作るのが好きです。
リネレボは各職ごとにパーティにいるだけ(かつ同エリアにいる必要があります)で発動するパッシブスキルが用意されています。
パーティに入ると戦闘力があがることがありますよね。あれがパッシブスキルです。
このパッシブスキルですが、同じスキルをもった人がパーティにいる場合は1つしか発動しません。
例えば、移動速度が10%あがるパッシブスキルを持った人が2人いるからといって、移動速度が20%あがることはないんですね。
そのため、職をバランスよく編成し、多種なパッシブスキルを積んだ方が有利になれます。
パーティに影響を及ぼすパッシブスキルとしては、以下のものがあります。
ディフェンスオーラ(盾職)
- パラディン
- テンプルナイト
- シリエンナイト
- ガーディアン
がもっています。
パーティメンバーの防御力があがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときの防御力上昇値は 3,046 です。
アタックオーラ(二刀流、槍職)
- ウォーロード
- ソードシンガー
- ブレードダンサー
- スレイヤー
がもっています。
パーティメンバーの攻撃力があがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときの攻撃力上昇値は 2,644 です。
クイックステップ(短剣職)
- トレジャーハンター
- プレインズウォーカー
- アビスウォーカー
- スカベンジャー
がもっています。
パーティメンバーの移動速度増加率があがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときの移動速度増加率上昇値は 16.22% です。
ガイダンス(弓職)
- ホークアイ
- シルバーレンジャー
- ファントムレンジャー
- ウォーレンジャー
がもっています。
パーティメンバーの命中があがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときの命中上昇値は 4,071 です。
デスウィスパー(魔法攻撃職)
- ソーサラー
- スペルシンガー
- スペルハウラー
- クォーラルウィザード
がもっています。
パーティメンバーのクリティカルダメージ増加率があがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときのクリティカルダメージ増加率上昇値は 59.03% です。
ブーストHP(回復職)
- ビショップ
- エルダー
- シリエンエルダー
- セイジ
がもっています。
パーティメンバーの最大HPがあがるパッシブスキルです。
レベル180時のMaxスキルレベルは30で、そのときの最大HP上昇値は 3,978 です。
目的に合わせてパッシブスキルを選ぶ
上記のパッシブスキルがばらばらになるように、パーティを編成するのが基本ですが、この組み合わせだけは鉄板というものがあります。
盟主パーティにはヒーラーを入れる
盟主パーティには最大HPのあがるパッシブがつくヒーラーは必ず入れるようにします。
可能であれば、盟主には専属のエルダーを張り付かせるのがよいです。
盟主が盾職でないようであれば、盾職を入れて防御力を底上げするのもいいですね。
短剣職を入れて、移動速度はあげるかは作戦と好みによるところです。
スピード重視の場合は
ナッセン装備のシルバーレンジャーと、短剣職を組み合わせます。
開幕にダッシュして自祭壇を抑えたい、偵察をしたい、相手をかく乱したいなどなど、スピードを重視した動きをしたいパーティはこの編成にします。
シルバーレンジャーのスピードを活かしたい場合は、可能な限り短剣職と組ませてください。
まとめ
このように、目的にあわせてパッシブスキルの効果からパーティ編成を行うと、編成がより楽しくなります。
もちろん、これは1つの考え方なので、シルバーレンジャーを集めて遠隔最強部隊を組むというのも楽しいと思います。
戦術、編成に絶対はないですし、強さ=楽しさでもないですしね。
皆さんも試してくださいね。
それでは、また。