【リネレボ】今さら聞けない要塞戦の基礎知識2

今さら聞けない要塞戦2
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今さら聞けない要塞戦の基礎知識。

好評につき第2弾です!

今回は、要塞戦の中で知っておくと役に立つ情報、テクニックを解説します。

目次

ポイント獲得ルールと強化効果

要塞戦の最中に、〇〇血盟の××さんが上級騎士になりました。

といったログがよく出ますよね。

 

これって何?

何か格好いい肩書がつくだけ?

MVPを取るための基準???

そう思っている方が多いのではないでしょうか。

 

これは、要塞戦内である行動をとるとポイントがもらえ、そのポイントに応じて階級がつき、さらにその階級に応じて、この要塞戦内においてのみ有効なバフが付くようになるんですね。

 

ポイント獲得ルール

ポイントは以下の図に従ってもらうことができます。

要塞戦ポイント

相手プレイヤーを倒す場合でも、血盟主を倒した方がポイントが高いんですね。

ランクというのは、何でしょうね? 私もよくわかりません。

 

それから、祭壇の刻印や防御塔の破壊でもポイントがもらえます。

単にプレイヤーだけ倒していれば高ポイントになるってわけでもないです。

 

階級と強化効果

先ほどのルールに従ってポイントをゲットすると、ポイントに応じて自動的に階級がついていきます。

さらに、階級がつくと、この要塞戦内においてのみ有効なバフが付きます。

 

1度バフが付くと、途中でやられたとしても、要塞戦が終わるまでずっとバフが付いた状態になります。

つまり、活躍すればするほど強くなり、さらに活躍できるようになっていくというわけなんですね。

 

以下が、階級に必要なポイントと、強化効果の内容になります。

要塞強化値

勇者より騎士の方が強いんですね。某RPGとは大違いですね。

 

バフ効果は、わずか数%、されど数%です。

ちりも積もればなので、どんどん活躍してバフを付けたいですね。

 

防御塔は外側から攻撃しよう

相手上門前に配置されている防御塔。

適当に真正面や、横から殴ってませんか?

 

実は防御塔を攻撃する際、その位置取りが重要になります。

 

門と防御塔の配置が以下のようだったとき。

レッドチームの西門(マップ左下)だと思ってください。

防御塔の攻撃範囲

左の防御塔からの攻撃範囲は、紫で囲んだエリアです。

右の防御塔からの攻撃範囲は、ピンクで囲んだエリアです。

 

内側から防御塔に攻撃を仕掛けると、左右両方の防御塔から攻撃を受けちゃいます。

そのため、外側から防御塔を攻撃して、片方の防御塔からしか攻撃を受けないようにします。

 

ただし、ここで注意しないといけないのは、前回説明した通り、要塞戦内ではキャラクターに当たり判定があります。

あまり大勢で1か所に集まってしまうと、身動きが取れなくなるので注意してください。

 

何気に防御塔のサイドは狭いです。

 

戦闘は黄色オートがおすすめ

要塞戦の戦闘は、手動でも悪くはないのですが、私は黄色オート(自動戦闘)をおすすめします。

移動範囲は遠距離です。

 

理由はいくつかあります。

黄色オートだと

 

  • 自動で反応してくれるので、相手の接近がわかる
  • 戦闘不能になった相手と、そうでない相手を勝手に区別してくれる
  • スキルは自分の好きなタイミングで撃てる
  • 指が疲れない

 

こんな感じです。

もちろん好みもありますが、私は黄色オートが好きです。

 

慣れないうちは範囲バフ、回復は難しい

要塞戦は、味方、特にパーティメンバーがどこにいるか把握するのが困難です。

 

そのため、範囲バフ、回復をかける、もらうことが難しいです。

 

場所の把握と、バフ、回復をかけるときに、いちいち集まれー!と呼びかけることが困難なため、慣れないうちは、範囲バフ、回復スキルをはずすというのもありです。

※血盟主パーティのヒーラーは回復スキルをはずさない方がいいです

 

バフ、回復の効果(効果時間)やクールタイム、自分がパーティメンバーとすぐ合流できているかなどを考慮に入れて、後述するスタン、ノックダウンスキルと入れ替えてもいいかもしれません。

 

練習としては、血盟ダンジョンのように複数人でごちゃごちゃしているときに、パーティメンバーで集まることができるか試してみるといいかもしれません。

 

あと、忘れてはいけないのは、範囲バフ、回復はかける側だけの問題ではありません。

かけられる側ももらいにいく努力が必要です。

 

スタン、ノックダウンスキルを使う

対人戦において有効なスキルは、[fontsize size=”6″][color color=”red”][marker]スタン、ノックダウン[/marker][/color][/fontsize]です。

 

相手を倒そうと思った場合、まず動きを止めるのが1番です。

動きを止めれば、周りの味方もフォローしてくれます。

 

おいかけっこがはじまると、まず通常攻撃ではどうにもなりません。

そのため、スタン、ノックダウンスキルは最も優先順位が高いです。

 

スタン、ノックダウンスキルなんて1つもないよー?

そんな方は、ぜひ1次職のスキルも選択肢に入れてみてください。

1次職のスタン、ノックダウンスキルも馬鹿にできませんよー。

 

メテオは大事 でもクールタイムに注意

要塞戦における[fontsize size=”6″][color color=”red”][marker]メテオは脅威[/marker][/color][/fontsize]です。

 

  • 範囲スキルである
  • ノックダウンがつく
  • ダメージが大きい
  • 避けるのが困難

 

これにより、集団が壊滅します。

 

ただし、[fontsize size=”6″][color color=”red”][marker]メテオはクールタイムが 150秒[/marker][/color][/fontsize]です。

 

そのため、使いどころをよーーーく考えるようにしましょう。

 

なるべくプレイヤー、そして集団に対して使った方がよいです。

防御塔には… うーーーん、状況次第ですが、あまりおすすめしません。

 

また、メテオに特化したメテオパーティを編成して、メテオを使うタイミングをコントロールするのも脅威ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は前回の内容よりステップアップして、より要塞戦内で使えるテクニックをまとめてみました。

 

要塞戦は、とっても楽しいので、ぜひ参加してみてください。

 

次回は、要塞戦の作戦に注目してみようと思います。

 

それでは、また。

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