スポンサーリンク

11/21(水)にリリースされたFAITH。

皆さん楽しんでプレイされてますかー?

 

今日はFAITHを1日プレイして気付いたことをまとめまーす。

 

ごめんなさい! 韓国版とは全然違った

まずお詫びです。

韓国版から仕様がものすごーく変わってました。

私のメイン記事がことごとく意味をなさないものに…。ごめんなさーい。

ここまで変わると思いませんでした。

 

 

そして、4Gamerの記事に書かれていた…

勢力ごとに異なるストーリーは,キャラクターのセリフを含めて日本オリジナルになる。

 

いやいやいやいやいやいや。

サブクエはわかんないけど、ストーリーは変わってない。多分…。

メインクエとかダンジョンの演出、全部同じだもん。

韓国語は読めないけど、なんとなーくこんな話かなって思ってた通りだった。

 

 

しかし、まぁ…。

システムがめっちゃ変更されてて、なんか混乱を招く情報を配信しただけになってしまった…。

ごめんなさーい。

スクリーンショット撮りまくって、OCRかけて、韓国語翻訳ツール通して訳したのにぃぃぃ。

くそぉぉぉぉぉぉぉ。

 

 

 

スポンサーリンク

今の時点で気付いたこと

今のところ気付いたことを箇条書きで書いていきます。

 

 

  1. リセマラは簡単にできるので時間に余裕があればやってもよい
  2. ガチャ産の武器、装飾には属性が100%付く
  3. ルビーでしかガチャができないのか? と思いきや不足分はダイヤで補える
  4. 日課、チケットのリセットは0時
  5. 装備品のランダムオプションにはレアリティがある
  6. アクティブスキル選びが悩ましい
  7. 放置で雑魚狩りやってみた!

 

 

1.リセマラについて

リセマラは、アプリを再インストールする必要はありません。

まず、アカウント連携していないことが前提ですが、ガチャがはずれだった場合

 

  1. キャラを削除する
  2. キャラ選択画面右上のアカウント削除を行う
  3. 最初からゲームをプレイする

 

これでOKです。

キャラを削除しておけば名前の再利用も可能です。

事前登録報酬をもらうのに、メインクエスト1-1をクリアしないといけないので、それなりに時間はかかりますが、序盤の武器がSかSSなのかによる違いは大きいので何回かやってみるのもいいと思います。

 

 

 

2.ガチャの価値が向上

ガチャなんかやらずに、スキルポイントを購入した方がいいと言っていたんですが…。

なんとガチャ産装備は属性が100%付与されるんですね。

 

 

属性というのは、野獣とか…あとなんだっけ。4種類あったやつね。

レイドといい、傲慢の塔じゃなくてなんだっけ、あの塔を登るやつといい、PvEを楽しむには属性装備をそれなりにそろえる必要があるっぽいのね。

 

 

で、この属性なんですがR装備から付与される可能性を持ちます。

が、私が捨てキャラで試した感じではNRからRへの昇格では全然付与されませんでした。

合成なら付くのかな?

 

 

でもでも、後から属性付与できるシステムがあるんじゃね? って思って調べたら…。

製作のところに属性付与がありました。

よかった! と思ったら…。

ん? 製作材料が無属性のR装備だと?

もしかすると、もしかすると…。

Sランク以上の装備だと属性付与ができないかもしれません。

というか、そもそも属性付与の材料って簡単に手に入るのか?

 

 

ってなわけで…。

属性がついていない装備を育てるのは危険かもしれない。

え、じゃぁガチャ産装備ってやっぱり価値あるじゃん!

 

 

だけどもだっけど~。クエスト報酬の装備品には属性がついていることが多い!

 

 

はい。属性付き装備はとりあえずとっておいた方がよさそうです。

今のところ、わかったのはこんなところです。

 

 

 

3.ダイヤはルビーの不足分を補うもの

これが気付きにくいんだよねー。

事前登録でもらったダイヤ、ガチャに使えないじゃん!

って思いますよね、普通は。

 

 

ダイヤはルビーの不足分を補う役目をもった貨幣です

 

 

普通にルビーマークがついた購入ボタンを押してみてください。

不足分は勝手にダイヤで補われます。

 

 

ガチャもスキルポイント購入も、かばん拡張も全部これでいけます。

よかったよかった。

 

 

 

4.日課、チケットのリセットは0時

リネレボ、ヴェンデッタをプレイされた方は違和感があるかと思いますが、日課やチケットのリセット時間は毎日0時です。

 

注意しましょう!

 

 

 

5.装備品のランダムオプションについて

装備品には固定オプションの他に、ランダムで付与されるランダムオプションがあります。

で、このランダムオプションですが…

 

レアリティ(ランク)が存在するーーー!

 

まさか、まさかの2重ガチャ。

これは結構やばい。

 

どういうことかというとですね、ランダムオプションで例えば防御力上昇が付いたとするじゃないですか。

ところが、この防御力上昇の文字色に注目してください。

なんと色違いが存在するんですね。

 

同じ防御力上昇でも文字色の違いによって効果が違います。

効果が高い← 赤 黄 紫 青 緑 →効果が低い

となっています。装備品のランクと同じ色です。

 

 

厳選される場合はオプションの種類と、この文字の色に注目するようにしましょう。

 

ちなみに、今のところランダムオプションの変更方法はみつかっていません…。

 

 

 

6.アクティブスキル選びが悩ましい

いろいろ仕様が変わっているんですが、スキルも大きく変更がされました。

 

韓国版との違いは、種類の豊富さとPvP特化スキルがなくなり、隙が少ない威力控えめのスキルが加わっていること。

 

これはどのスキルを選ぶか悩ましいですね。

しかも、アクティブにしてもパッシブにしてもスキルレベルを1つ上げるごとに追加オプションを選べる仕様に!

 

これは個性を出しやすいですね。

うひょー、たっのしぃーーー。

 

 

 

7.放置で雑魚狩りやってみた!

気になっている人もいるんじゃないでしょうか。

このゲーム、放置狩り(対プレイヤーじゃなくて対モンスターの方ね)って意味あるの? と。

 

というわけで、やってみました! 7時間放置。

 

放置した場所はココ! アル・ペソ精霊の森。

ちなみに私のレベルは30です。

 

放置場所はココ

 

エリートモンスター「とても怪しい観察者」の少し下で自動戦闘です。

 

 

で、収穫はこちら!

 

経験値はメモるのを忘れた! ぶひー

でもレベル31になりました。

 

ゴールドは約12万。

 

アイテムはこちら。

 

放置狩り 収穫

 

 

アイコンだけ見てもなんのこっちゃ? だと思うので、1つずつバラします。

 

放置狩り 収穫1

復活チケットは何気に有難い!

 

 

放置狩り 収穫2

お! 序盤では精霊石もいいねぇ

 

 

放置狩り 収穫3

これはレベルアップ素材っすね

 

 

放置狩り 収穫4

これは強化に使うアイテムです 結構いいかも!

 

 

放置狩り 収穫5

これはオマケ程度

 

 

いかがでしょう?

精霊石と魔法の粉は悪くはないですね。

あとはモンスターとのレベル差が離れた場合にどうなるか、といったところですかねー。

 

 

 

まとめ

いやー、ほんと日本版のFAITHはごめんなさい。

仕様が変わりまくってて重ね重ね申し訳ない。

 

変わっている内容があまりにも多いので、もう少し調べてから攻略記事は書いていこうかなと思っています。

何よりも私も楽しみたい!

 

 

あ、あと、今日は文章ばかりの記事ですいません。

メンテ入っちゃってて、スクリーンショット撮れなかったのよね。

 

 

それでは、またにん。

Twitterでフォローしよう