【エターナル】第零回攻城戦 レンブラントサーバー再試合まとめ

2/27に開催された第零回攻城戦ですが、このうちの1試合がトラブルにより再試合となりました。

 

今回は、その軍団戦闘力の部、レンブラントサーバーの再試合の様子をダイジェストでお送りいたします。

また、生放送で説明のあった、今後のロードマップについても触れようと思います。

 

 

第零回攻城戦のその他の試合はこちらを見てね。

 

 

この記事はアソビモ株式会社様の提供でお送りします。

 

 

 

 

エターナルとは

アソビモ株式会社が開発・運営する超大型”国産”MMORPGになります。

 

キャラデザ『天野喜孝』、主題歌『LUNA SEA』、ゲームサウンド『MONACA』とトップクリエイターが制作に関わっている点でも注目されています。

 

 

公式サイト https://p-eternal.jp/

公式Twitter https://twitter.com/ETERNAL_ASB

 

 

 

主な特徴としては以下が挙げられます。

 

エターナルの主な特徴
  • 各職の役割(防御担当、攻撃担当、治癒担当)が明確である
  • 手動プレイ好きの人、自動プレイ好きの人、それぞれが楽しめるゲームシステム
  • 国産ゲームであるため、運営・開発とのキャッチボールが行いやすい

 

私は第1回のクローズドベータテストからプレイしており、ゲームシステムがかなり好きです。

 

※正式版とは仕様が異なっている部分が多々あるため参考程度に見てください

 

 

少し前にPCでリリースされていたMMORPGに近く、役割をもった各プレイヤーがじっくり腰を据えてモンスターと戦っていくゲームです。

全員がアタッカーになって、オートでさくさく進んでいく今風のスマホMMORPGとはちょっと違います。

 

 

リリース時は、バグ等で不安定な状況ではありましたが、ここでやめてしまうのは非常にもったいないと思うゲームです。

今は改善されてきているので、興味をお持ちの方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

第零回攻城戦とは?

攻城戦とは、軍団(ギルド)vs軍団(ギルド)の大規模対人戦です。

今回は第零回ということで、お披露目会的なちょっと特殊な位置づけになっていました。

参加軍団の選出法や、ルール、報酬が今回は特別。

今回はテストを兼ねたプレマッチってところですかね。

 

公式攻城戦解説サイト https://gvg.p-eternal.jp/

 

 

攻城戦詳細説明動画

 

 

第零回攻城戦 公式生放送

 

 

第零回攻城戦再試合&ロードマップ 公式生放送

 

 

 

 

軍団戦闘力の部 レンブラントサーバー再試合

2/27に開催された第零回攻城戦ですが、軍団戦闘力の部のレンブラントサーバーの試合が、トラブルにより再試合となりました。

今回は3/20に行われた再試合の様子をまとめていきまっす!

 

 

軍団戦闘力の部 レンブラントサーバー再試合

出場軍団はこちら。

  • 防衛:castra(50名 軍団戦闘力 626,059 平均12,521)
  • 攻撃:FRINGE(41名 軍団戦闘力 382,698 平均9,334)
  • 攻撃:Newbreed(37名 軍団戦闘力 292,280 平均 7,899)
  • 攻撃:LUSTEЯ(40名 軍団戦闘力 294,059 平均7,351)

 

再試合 出場軍団

再試合 出場軍団

 

※前回出場されたCHECKMATEは解散になってしまったようで、代わりにNewbreedが参加することになりました

 

 

 

 

今試合の変更点について

今回は以前行われた第零回攻城戦の内容を受けて、2点変更が行われました。

 

変更点1

変更点1

 

前回は、軍団長が着席した際に、所属軍団、そして着席時間がわからなかったので、これが明記されるようになりました。

 

 

 

 

変更点2

変更点2

 

これは、梯子にプレイヤーがとどまり無敵状態となって試合が膠着してしまうのを防ぐためです。

 

 

よりよい試合になるよう、早くも2点修正されたのはうれしいことですね。

 

 

 

 

試合開始前の漫才?

はい、今回もありました。

ケンラウヘルさんと、守田Pの爆笑漫才。

大事なことを忘れてました(テヘ)

大事なことを忘れてました(テヘ)

 

大事なことを言い忘れていた守田P。

この放送、5分の時間差で放送だからーーー!

 

 

 

 

そして、前回の悪夢「油釜」についての確認。

復活コマンドかいっ!

復活コマンドかいっ!w

 

ケンラウヘル:それ言っちゃうんだw

 

 

 

 

守田P:そういえば、前回一緒に配信されたイチ子さんをみつけましたよ。

ケンラウヘル:それじゃ、守田Pの方にカメラを切り替えてみましょう。

守田P:見失いました。(´・ω・`)

ケンラウヘル:www

イチ子さんの姿を発見!

イチ子さんの姿を発見!

 

 

相変わらずの漫才でしたっ!

 

 

 

 

試合開始前の様子

今回はGMコマンドが正常に機能!

つまり、拠点のワープが可能になりました。

こちらは、防衛のcastraの様子。

防衛側castraの様子

防衛側castraの様子

 

個人的には、モーリーファンタジーさんのお名前が気になっちゃいました。

皆さん、守田Pが好きなんですね。

そして、やっぱりいろんな軍団の準備状況が見られるのはいいですね。

 

 

 

と、思ったら?

なぜかケンラウヘルさんのPCではGMコマンドが使えない?

今回も波乱が起きるのか!?

 

 

 

 

それにしても、先日実装された軍団旗。

軍団旗が映える!

軍団旗が映える!

 

いいですねー。いかにも軍団って感じがしますよね。

前回の攻城戦のときにはなかったので、また雰囲気が変わったように見えます。

 

 

 

 

試合開始時の人数

試合開始時の各軍団の人数は以下の通り。

各軍団の人数

各軍団の人数

 

castraが50人全員参加! 士気の高さがうかがえます。

 

 

 

 

試合開始!

さぁ、いよいよ試合開始!

試合開始!

試合開始!

 

 

 

 

守田Pが操るGMカメラはcastraを追います。

castraは梯子を使って城壁に向かっている様子。

梯子をのぼるcastra

梯子をのぼるcastra

 

 

 

 

一方、FRINGEの動向を見ているケンラウヘルさんのGMカメラ。

しかし、FRINGEは動かず様子を見ているとのこと。

スタート地点で様子を見ているFRINGE

スタート地点で様子を見ているFRINGE

 

これは今までにないめずらしい戦術です。

 

 

 

 

ケンラウヘル:それじゃ、守田Pのカメラに戻してみましょうか。

守田P:すみません、置いてかれちゃいました(テヘ

ケンラウヘル:www

誰もいない…

誰もいない…

 

もりぴいいいいいいいいいいい

 

 

 

 

そして、カメラはLUSTEЯをとらえます。

西門を肉弾戦で攻略するLUSTEЯ

西門を肉弾戦で攻略するLUSTEЯ

 

西門を少しずつ削ります

西門を少しずつ削ります

 

攻城兵器を使わずに、肉弾戦で攻略しようという、これもまた珍しい作戦。

castraを警戒した動きでしょうか。

 

 

 

 

しかし、この動きにすぐに気が付いたcastra。

城門の修理装置を起動します。

城門修理装置を起動するcastra

城門修理装置を起動するcastra

 

この対応の速さは実に見事です。

 

 

 

ちなみに、Newbreedの動きはこの時点でとらえられていません。

 

 

 

 

西門が開く!

おおーっとここで、突然西門が開きます。

西門が開きます!

西門が開きます!

 

 

続いて、正門、東門も開きます。

正門、東門も開きました

正門、東門も開きました

 

 

 

ここで、LUSTEЯは西門に集合をかけているようで、まだ様子見。

様子見のLUSTEЯ

様子見のLUSTEЯ

 

 

 

一体、どのようにして城門が開いたのか…。

侵入部隊がいたのか、castraの作戦で開けたのか、よくわかりませんでした。

 

 

 

 

そうこうしているうちに、西門に攻撃チームの部隊が集結します。

西門に攻撃チームが集結します

西門に攻撃チームが集結します

 

 

 

 

戦いの舞台は城内へ!

じわじわと進軍する攻撃チーム。

城内へ進軍する攻撃チーム

城内へ進軍する攻撃チーム

 

 

 

ここで、第二城門も開いていることが判明します。

 

 

 

 

castraは玉座の間で受けて立つ構え!

玉座の間で構えるcastra

玉座の間で構えるcastra

 

 

 

現在の各軍団の人数は以下の通り。

各軍団の人数

 

  • 防衛:castra 50人 ⇒ 46人
  • 攻撃:FRINGE 48人 ⇒ 45人
  • 攻撃:Newbreed 39人 ⇒ 37人
  • 攻撃:LUSTEЯ 35人 ⇒ 34人

 

 

 

石板を立てながら、徐々に前に出ていく攻撃チーム!

石板を出して徐々に間合いを詰める!

石板を出して徐々に間合いを詰める!

 

 

 

 

強い! 強いぞcastra!

玉座の間付近ではじまった総力戦。

時間とともに勢力図が変わっていきます。

 

玉座の間付近の戦いから5分経過したところ。

各軍団の人数

 

  • 防衛:castra 50人 ⇒ 46人 ⇒ 32人
  • 攻撃:FRINGE 48人 ⇒ 45人 ⇒ 32人
  • 攻撃:Newbreed 39人 ⇒ 37人 ⇒ 24人
  • 攻撃:LUSTEЯ 35人 ⇒ 34人 ⇒ 29人

 

castraの人数が14人減ったのに対し、攻撃チームは総勢で31人も減っています。

 

 

 

 

さらに5分が経過。

各軍団の人数

 

  • 防衛:castra 50人 ⇒ 46人 ⇒ 32人 ⇒ 36人
  • 攻撃:FRINGE 48人 ⇒ 45人 ⇒ 32人 ⇒ 27人
  • 攻撃:Newbreed 39人 ⇒ 37人 ⇒ 24人 ⇒ 23人
  • 攻撃:LUSTEЯ 35人 ⇒ 34人 ⇒ 29人 ⇒ 17人

 

なんと、castraは蘇生により4人増。対する攻撃チームは総勢で18人減。

徐々に人数差が埋まってきました。

 

 

 

 

そしてついに、残り時間12分というところで、castraと攻撃チームの総数が逆転!

各軍団の人数

 

  • 防衛:castra 50人 ⇒ 46人 ⇒ 32人 ⇒ 36人 ⇒ 34人
  • 攻撃:FRINGE 48人 ⇒ 45人 ⇒ 32人 ⇒ 27人 ⇒ 17人
  • 攻撃:Newbreed 39人 ⇒ 37人 ⇒ 24人 ⇒ 23人 ⇒ 11人
  • 攻撃:LUSTEЯ 35人 ⇒ 34人 ⇒ 29人 ⇒ 17人 ⇒ 5人

 

 

castraの攻撃のうまさが目立ちます。

パラディンでプレイヤーを1本釣りし、孤立したプレイヤーを確実に倒す。

このような動きで人数差が徐々にうまりました。

また、メイジの火力の高さも感じ取れました。

 

 

 

 

そしてどんどん倒れていってしまう攻撃チーム。

勝負あったかと思ったそのとき…。

最後の抵抗!

最後の抵抗!

 

Newbreedの軍団長Paybackboyさんが玉座に着席!

しかし、あえなくその着席はすぐさま阻止されてしまいます。

 

 

 

 

そして試合はそのままタイムアップ!

攻撃チームはほぼ全滅し、見事castraの勝利となりました。

おめでとうございます!

castraの勝利

 

参加された軍団の皆さん。お疲れさまでした。

 

 

 

 

今後のロードマップについて

放送の後半では、今後のロードマップについての説明がありました。

 

公式サイト 年間ロードマップを公開!

 

 

こちらがロードマップです。どーん!

2022年1月までのロードマップ

2022年1月までのロードマップ

 

 

この中から、いくつかピックアップしていきます!

 

※こちらは、まだ開発中の内容であるため、変更される可能性があります

 

 

 

 

ガンナー追加

5月に予定されている新ジョブ「ガンナー」の追加。

新ジョブ ガンナー

 

特性を変えることによって、罠設置などに特化したアクションが起こせる。

武器は長銃と小銃、二丁拳銃もある。

新ジョブ追加の際には、サブキャラ枠を1つ追加する予定。

 

 

 

 

英雄降臨ダンジョン

8月に実装が予定されている英雄降臨ダンジョン。

英雄降臨ダンジョン

 

英雄(NPC)とともに戦えるダンジョン。

マッチングの救済としての意味合いももつ(?)

 

 

 

 

レイドダンジョンと新戦場

レイドダンジョンと新戦場

 

レイドダンジョンは7月を予定。

想定は3パーティ(15人)の予定。

 

 

新戦場は10月に実装予定の新対人コンテンツ。

みんな横並びのレベル1からはじまって成長しながら対人するゲーム。

MOBAはe-スポーツなどで採用されているジャンル。

 

 

 

 

ローグ追加

9月には新ジョブの「ローグ」の追加が予定されています。

新ジョブ ローグ

 

姿を消して背後から攻撃したりすることができる。暗殺者のようなイメージ。

クリティカルが強い。毒などのデバフ攻撃も強い。

 

 

 

 

ハウジング

11月に実装予定。自分の家を作れるようにする予定。

 

 

 

 

サムライ追加

来年1月には新ジョブ「サムライ」の追加が予定されています。

現時点では、を使えるようにすることを考えているそうです。

 

 

 

 

攻城戦王者決定戦

各サーバーの王者を集めて行う攻城戦を検討中。

 

 

今後の攻城戦について

今後の攻城戦は前哨戦を行って、攻城戦に参加する軍団を決めるようにしていく予定。

攻城戦は毎月末に行っていく方針。

 

 

 

 

アークロアのアカウント内共有について

アークロアをアカウント内で共有する方向で検討中。

できるだけ日課は増やさない方向で調整する。

サブキャラの育成を強いるようにもしたくはない。

今からサブキャラを育成しておいた方がよい、ということはない。

※検討中の内容です!

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

いやー。castraの戦い方。実に見事でしたね。

3軍団の攻撃にあそこまでうまく対応するとは。

本当に素晴らしい戦いでした。

 

 

そしてロードマップ公開!

私はやっぱり新ジョブがどうしても気になってしまうのですが、皆さんはどの部分に注目しましたでしょうか。

新たなエリア、ダンジョン、対人戦、ハウジングなどなど。

魅力的な内容が盛りだくさんでしたね。

これからのエターナルにも期待です!

 

 

それでは、また。

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