5/28(木)アプデ直後調べ。
エルカーディアサーバーの上位血盟の戦力状況です。
先週の情報はこちら。比較してみてね。
[getpost id=”19648″]
エルカーディアサーバーの要塞戦結果をまとめたデータベースはこちら。
[getpost id=”15204″]
総戦闘力ランキング
エルカーディアサーバーの総戦闘力上位40血盟の情報です。
現在、城主となっているのは GoodFeIIows です。
25週連続の城主となっています。
総戦闘力の上下
今週総戦闘力が上がった注目血盟は…
- Hive 1,400万アップ
- ぐっとふぇろーず 1,300万アップ
- 神無月 1,100万アップ
今週は26血盟が上昇しました。
先週の上位40血盟の平均伸び幅はプラス250万でした。
今週はマイナス40万とマイナスになりました。
そして今回40位以内に新たにランクインした血盟は…
- 安土城
となりました。
ランク圏外へ落ちてしまった血盟は…
- 月の欠片
がんばですよ~。
1人あたりの戦闘力の上下
今週、1人あたりの戦闘力が上がった注目血盟は…
- nova# 100.4万アップ
- Malicious 21.3万アップ
- Espoir 20.6万アップ
nova#が先週から好調。
1人あたりの戦闘力が100万も上昇したのは初めてです。
今回は10血盟の、1人あたり戦闘力がダウンしました。
現在、1人あたりの戦闘力が高い血盟は、上から順に…
- GoodFeIIows
- Malicious
- Valiantly
- Garden
- Espoir(2↑)
- ぐっとふぇろーず
- Hive(2↓)
- Freedom
- Bunnys(1↑)
- セフィラ(2↑)
Espoirが急上昇。2ランクアップで5位まで上がってきました。
3位Valiantlyから、8位Freedomまではなかなかの混戦状況です。
血盟員数に関する情報
アクティブな血盟員数を独自の計算で試算しています。
コアは、アクティブプレイヤーの中でも毎日積極的に活動しているプレイヤーをさします。
現在、アクティブ率が90%を超えている血盟は、アクティブ率が高い順(同じ場合は、コア率、コア人数、総戦闘力で判断)に
- Espoir
- Valiantly
- Freedom
- Malicious
- [e+s]
- GoodFeIIows
- Garden
- ぷりん
- Offshore
今週はアクティブ率が90%を超える血盟が9血盟でした。
Espoirはなんと、コア率まで100%という全員が毎日アクティブに活動している状況です。
今週のアクティブ率の動きは
上昇傾向…18血盟(先週20血盟)
下降傾向…16血盟(先週12血盟)
変化なし…5血盟(先週5血盟)
新規(再)ランクイン…1血盟(先週1血盟)
アクティブ率が上昇した血盟数と、下降した血盟数がおおむね半々の状況。
アクティブ率が高い血盟と低い血盟とで2つにわかれています。
今週の上位40血盟総合では
- 血盟員数 1,826人(先週比-9人)
- アクティブ人数/アクティブ率 1,432人/78.4%(先週比+30人/+2.0%)
- コア人数/コア率 1,183人/64.8%(先週比+52人/+3.2%)
今週はさらにアクティブ人数、コア人数が上昇。
先週に引き続き、今年最高のアクティブ率、コア率を更新しました。
各血盟の人員推移グラフ
過去4週の血盟員数推移グラフです。
- 毎週木曜の調査をグラフ化したものです
- 青線が血盟員数、赤線が予想アクティブ人数です
- データが欠けているところは上位40位漏れ(圏外)になったところです
- 青線と赤線の距離が離れるほど、アクティブ率が低いことを示します
ゆんゆんランキング
おなじみゆんゆんランキング!
- 各血盟のアクティブに活動している人数を名声値の上昇から計算
- 各血盟の1人あたりの戦闘力を計算
- 2つを掛け算してあらためて各血盟の総戦闘力を計算
早い話が、実質的な戦闘力ランキングです。
非アクティブな人を計算でできる限り除外したランキングになります。
今週大きく動いたのは…
- どうぶつの森 3,800万アップ
- おいしさを笑顔に 3,300万アップ
- 紅の豚 1,900万アップ
- 月華星彩 9,900万ダウン
- Garden 2,300万ダウン
- 奇跡の村 1,200万ダウン
今週は予想戦闘力が上昇した血盟が20、下降した血盟が19と、ちょうど半々といった1週間でした。
各血盟の要塞戦参加状況
先週の各血盟の要塞戦参加状況です。
ランダムマッチ10(人)、20(人)、30(人)は、5/18(月)~5/24(日)の間に何戦要塞大戦を行ったかを表しています。
累計入札額は、エルカーディアサーバーになってから、要塞戦(最上位要塞戦を含む)、攻城戦の入札にいくら使ってきたかを表したものです。
まとめというか雑記
今週もアクティブ率が高い!
今回はメンテ後に測定したので、ちょっと血盟フェスティバルの影響を受けて、上振れしてはいるんですが…。それでもかなり高いです。
いい感じ~♪
さてさて、昨日は全サーバー攻城戦、ラウンド2が行われました。
私はGoodFeIIowsが参加している試合を観戦していたんですが、わちゃわちゃ具合がすごかった!
ほぼフルメンバーが参加している血盟が4つもそろうと流石に規模が桁違いですね。
感じた印象としては、状況変化のスピードが想像以上に早く、指揮の難易度が非常に高いということ。
慣れるにしても、全サーバー攻城戦のラウンド2の経験を積むのはそう簡単なことではありません。
そして、戦闘力が高ければいいというものではない点。
今回ラウンド3に進出した血盟を見てみると、ラウンド2で最も戦闘力が高かった血盟が敗れたりしているんですよね。
3血盟に狙われると、いくら戦闘力が高い血盟でもかなり厳しい感じ。
キルデスを競うゲームではなく、いわゆる陣取りゲームなので、人数配置の面から勝てないんですよね。
これはホントすごいコンテンツができたなー。
今後も全サーバー攻城戦は、ラウンド2が肝になるでしょう。
ラウンド3はどうなるのかなー?
それでは、またっ!