【ディライズ】最大与ダメージの出し方を考察します #28

【ディライズ】最大与ダメージの出し方を考察します #28
  • URLをコピーしました!

ディライズ公式アンバサダーが送る、ディライズ情報局~♪

ディライズの魅力をみんなに伝えていくよ!

さ~て、今回のネタは…

 

 

  • 最大与ダメってどうやって出す? 与ダメ更新術考察
  • 運のない人選手権 早くも記録更新者がっ!
  • 血洛の贄の裏側で… 個人戦闘力トップランカーの調査と分析
  • 血洛の贄の勝敗を予想しよう! 贄カルチョ!

 

 

4本です。

 

 

 

この記事は株式会社enish様の提供でお送りします!

 

 

 

 

目次

ディライズとは…

ディライズは株式会社enishが提供する、MO RPGになります。

今年の1月22日にリリースされ、半年が経ちました。

 

 

 

 

現在、新人歓迎キャンペーンでお得なログインボーナスが配布されています。

新人歓迎キャンペーン

↑さらにこちらの経験値ボーナスはレベル100まで経験値が2倍(ルーンナイト、ハーミットは除く)になりました!

 

 

GvGが始まったことですし、興味を持たれた方はプレイしてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も参考にしてみてね。

[getpost id=”18651″]

 

 

 

公式ページとTwitter、総合Discord、iOS版、Android版のダウンロード先はこちらになりまーす。

 

■公式ページ https://delithe.jp/

■公式Twitter https://twitter.com/delithe_game

■総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

ディライズ総合Discord

 

 

■iOS版のダウンロード https://app.adjust.com/8n8039b

■Android版のダウンロード https://app.adjust.com/hx4c1rw

 

 

 

 

最大与ダメの出し方を考察

今回はエピセアさんからのリクエストで、最大与ダメージの分析、考察をしてみようと思います!

 

 

実は最大与ダメのやり方は、これまでにも紹介していたりします。

[getpost id=”21154″]

こちらの『最高の一撃を更新しよう!』もよかったら参照してくださいね。

 

 

で、今回は、もう1度最大与ダメの出し方を振り返るとともに、弱点属性にも考慮してさらに1歩踏み込んだ考察をしてみようと思います。

 

 

 

 

与ダメを大きくするための基本

今思ったんですが、最大与ダメの出し方って日本語はなにか違和感がありますね。

与ダメを大きくする方法って言った方がいいですかね。

 

 

以前にも解説していますが、基本はこちらになります。

 

与ダメを大きくするための基本
  • 攻撃パラメータ(物攻、魔攻、回魔)を上げるバフをかける
  • 与ダメを上げるバフをかける
  • 敵の防御、耐性を下げるデバフをかける
  • ギルドバフをかける(忘れがちなので注意)
  • なるべく弱い敵をねらう
  • 敵の弱点特性・属性で攻撃する(武器特効、属性スキル)

 

それではもう少し具体化していきますね。

 

 

 

 

パーティを組もう!

自分の力だけで与ダメを大きくするにはどうしても限界があります。

そこでパーティを組んで、パーティメンバーにバフ・デバフをかけてもらいましょう!

 

 

おすすめの効果、ジョブ、スキルがこちら。

※自身にかけるバフは除きます

 

 

●物攻上昇

ルーンナイト:パワーライズ

ミンストレル:英雄のフリューゲル

スキルレベルが同じであれば、ルーンナイトのパワーライズの方が効果が大きいです

 

 

 

●会心、与物理&与魔法ダメージ上昇

レンジャー:コンセントレイト

ナイトのウォークライとはバフアイコンが異なるので、両方かけることができます

 

 

 

●与物理ダメージ上昇

ナイト:ウォークライ

レンジャーのコンセントレイトとはバフアイコンが異なるので、両方かけることができます

 

 

 

●物防&魔防ダウン

ミンストレル:終局のパッサメッツォ

おおむね魔導書(金冠辞)スキルのアルスジャッジメントより効果が大きいことが多いですが、2つの選択肢がある場合は事前に確認をしてください。

 

 

 

●魔防ダウン

魔導書(金冠辞):アルスジャッジメント

おおむねミンストレルの終局のパッサメッツォの方が効果が大きいことが多いですが、2つの選択肢がある場合は事前に確認をしてください。

 

 

 

●属性耐性ダウン

ルーンナイト:アストラルバーン

高火力スキルでもあるため、デバフをかける目的なのに敵を倒してしまう可能性あり。

その場合は、装備をすべて外し、あえて火力を下げる工夫が必要。

 

 

 

●弱体付与

ハーミット:ケイオスゲート

高火力スキルでもあるため、デバフをかける目的なのに敵を倒してしまう可能性あり。

その場合は、装備をすべて外し、あえて火力を下げる工夫が必要。

 

 

 

●レンジャー支援

○睡眠付与(ヒュプノストライク用に)

ワンド(エリ特):ブリザードコフィン

双剣(エリ特):ヒュプノグリッター

 

○毒付与(ヴェノムストライク用に)

魔導書(ボス特):クロウペイン

双剣(ボス特):ヴェノムスラッシュ

 

○麻痺付与(パラライズストライク用に)

槍(エリ特):パラディソス

 

 

 

 

多段攻撃スキルに注意

レンジャーのホルアクティ(4回攻撃)をはじめとした多段攻撃には注意が必要です。

どうやら最大与ダメージの判定は、多段攻撃の場合、合計ダメージではなく、1発ずつの攻撃で判定されるようです。

そのため、最大与ダメを更新する目的では多段攻撃は不向きです。

 

 

 

 

おススメの敵

今回の目玉はコレ! おススメの敵です。

検証を行い、弱点属性をもつ敵がいくつかわかったので、紹介します。

弱点属性をつけば、さらに高ダメージを狙えるかと思います。

 

 

 

魔の雑魚

ストーリー2-2-1 初任務-2

プルゥを狙います。

プルゥ

属性攻撃がないナイト、パラディン、ミンストレルや、属性攻撃スキルを取っていない方におススメ。

 

 

 

闇弱点、聖、ボス

ストーリー1-1-1 空腹と猫-2

アークエンジェルを狙います。

アークエンジェル

最序盤の敵なのでめちゃくちゃ柔らかいです。

ハーミットで闇属性スキルを強化している方におススメです。

 

 

 

火弱点、魔、ボス

ストーリー3-1-1 エルフ側の目論見-5

ウッドゴーレムを狙います。

ウッドゴーレム

ウィザード、ルーンナイトで火属性スキルを強化している方におススメです。

あと、ギルドダンジョンのパズズも火弱点です。

 

 

 

光弱点、魔、ノーマル

光弱点の敵は探すのに苦労しました。骨とか、バンパイアとか、明らかに光に弱いだろ!って敵が光弱点じゃない…。

で、みつけたのがコレ。

ストーリー6-1-1 マグニスの妨害-3

リッチロードを狙います。

リッチロード

ビショップ、ハーミットで光属性スキルを強化している方におススメです。

 

強敵ではありますがノーライフキングも光弱点なので、レンジャー、ミンストレル、ビショップに、アストラルバーンを持ったルーンナイトか、ケイオスゲートを持ったハーミットがいると面白いかも。

 

 

 

雷弱点、聖、ノーマル

ストーリー6-2-1 古戦場へ-4

バブルマーメイドを狙います。

バブルマーメイド

レンジャー、ルーンナイトで雷属性スキルを強化している方におススメです。

あと、セイレーンクイーンも雷弱点です。

 

 

 

水弱点、魔獣、ノーマル

ストーリー9-2-1 青空の下-2

マグマタートルを狙います。

マグマタートル

ウィザードで水属性スキルを上げている方に…。

でもちょーっと堅いし、武器特効が微妙なので、他の敵を狙った方がいいかも。

 

ギルドダンジョンでパーガトリーのところで出てくる2番目のボスグランケルベロスも水弱点です。

 

 

 

 

こんなところですかねー。

他におススメの敵や、おススメの手法などございましたら、情報お待ちしていまーす!

 

 

 

 

運のない人選手権

前回、ちょっとしたネタのつもりでやってみた運のない人選手権。

強化に失敗した時の強化値ボーナスですが、いくつまで付いたことがありますか?というものです。

 

 

 

これまでの記録は、LARKさん。

 

 

 

そして、今回早くもそれを超える猛者(ん? 猛者なのか?)が現れました!

じゃじゃーん!

 

なんと、ヴァネッサーさんのボーナス値+29%…。

よしよしヾ(・ω・`)

 

 

さらなる猛者がいらっしゃいましたら、スクリーンショットを添えて、報告をお願いします!

 

 

 

 

個人戦闘力分析!

月曜日のブログは個人戦闘力の分析!

血洛の贄直前であれば、メインジョブ、本気装備にしている人が多いだろうという推測の下、土曜21:15頃に戦闘力トップ100プレイヤーを調査しています。

 

 

早速今週も分析結果を発表していきますよ~。

 

 

 

9/5(土) 21:17調査 個人戦闘力トップ100

9/5(土)21:17に調査した個人戦闘力のトップ100です。

※キャラクター名に使われている機種依存文字は省略しています。ご了承ください。

 

変動は8/29(土)21:17に調査したものとの比較になります。

 

 

検索を使用できるようにしていますので、ジョブ名を入力してジョブ内での順位を見たり、ギルド名で絞り込んで、そのギルドの高戦闘力キャラクターを調べたりもできます。

 

 

スマホの方は、横向きにした方がよいです。

 

[aside]スマートフォンの場合は、表を左右にスワイプすることができます。[/aside]

順位順位
変動
キャラクター名ギルド戦闘力戦闘力
変動
レベルレベル
変動
1ももなつWingDarkness2,129,630180ナイト
2レム@DeMARVEL2,015,842180ジョブ変更ウィザード
3@のたWingDarkness1,988,643180ウィザード
4ファントム.WingDarkness1,978,459180レンジャー
5ベビデス反王親衛隊1,974,075180レンジャー
6メリ@OPMARVEL1,925,995180ウィザード
7ヴァネッサーChevalier1,870,274180ナイト
8ハイビス卍ベビ龍飛炎卍1,816,914180ナイト
9ペココChevalier1,812,087175ジョブ変更ナイト
10セイディ・ブントChevalier1,811,624180レンジャー
11おこそWingDarkness1,764,047180ビショップ
12なるぽん..WingDarkness1,742,321180ジョブ変更ウィザード
13とん(ΦωΦ)~ねこじゃらし~1,737,451180ジョブ変更パラディン
14oたつきoWingDarkness1,734,144180ウィザード
15☆レイ☆391,721,258-180-ウィザード
16RICO..WingDarkness1,717,799180ビショップ
17鳥人戦隊バコりん9PaaS1,717,740180ビショップ
18まぃるど☆Chevalier1,714,571180レンジャー
19・スラ☆。.:*MARVEL1,713,329180ビショップ
20☆さらみゃ☆AXIA1,697,482180ウィザード
21ナイトハルト殿下MARVEL1,654,412180ナイト
22リパロさんくず1,648,919180ナイト
23ヒキヨワコ.マヨまりも1,647,001180レンジャー
24とんとんMARVEL1,618,594180レンジャー
25みここんWingDarkness1,605,915180ウィザード
26†闇邪神ゆ様様††冥界への誘い†1,601,097180ジョブ変更ウィザード
27TN~ねこじゃらし~1,596,326180ウィザード
28エピセアWingDarkness1,594,591180レンジャー
29りゅーがぽんChevalier1,586,884180ルーンナイト
30ももたそさんくず1,584,011180ナイト
31かいちゃんパパChevalier1,579,592180ウィザード
32延珠WingDarkness1,566,693-180-パラディン
33~Suiju~9PaaS1,563,180-180-パラディン
34☆ノラ☆さんくず1,563,004180ウィザード
35こに~Eternity1,562,565179パラディン
36AvillaWingDarkness1,562,058180ビショップ
37♂えんぽり♂MARVEL1,556,436180ウィザード
382月étoile1,550,961180ウィザード
39umeisChevalier1,543,830178ナイト
40メル神様月風1,533,930180ジョブ変更ルーンナイト
41Rërimu9PaaS1,529,740180パラディン
42カンセルGaeBolg1,511,015180ハーミット
43ぷん@étoile1,502,014180レンジャー
44めるかりMARVEL1,487,241180ジョブ変更ビショップ
45モエコロEternity1,478,172-180-ナイト
46そら!WingDarkness1,459,546179ナイト
47ーHeartー9PaaS1,457,394180ビショップ
48光里月風1,439,436-180-ナイト
49KAZUWingDarkness1,437,117180ウィザード
50てんちょ@391,436,101180パラディン
51みずぽんChevalier1,436,068178ビショップ
52リセス月風1,433,269-180-ビショップ
53かしごん182cm以下お断り1,431,762-180-パラディン
54AILNMARVEL1,430,536-180-ビショップ
55タピChevalier1,422,216180ナイト
56ゆっくりやみ太~ねこじゃらし~1,421,882180ルーンナイト
57∞ぴーなっつん∞-1,421,185-180-ナイト
58しべりんWingDarkness1,420,265-179-ウィザード
59あいコロEternity1,412,288180ウィザード
60オオシンNewPhyrexia1,411,691180ナイト
61ーキラーまりも1,397,164180ウィザード
62ありゃまあ小さな英雄譚1,394,156180レンジャー
63MK.Aの実月風1,392,681180ナイト
64ソラétoile1,388,391180ビショップ
65フィン・ディムナWingDarkness1,386,121180ジョブ変更ビショップ
66師匠-1,384,651180パラディン
67寒桜WingDarkness1,383,279180ジョブ変更ウィザード
68*ふぃる*ÅlstroЁmeriÅ1,383,256180ジョブ変更ウィザード
69~ねこじゃらし~1,379,355-156-ハーミット
70バッカスの巫女WingDarkness1,376,690180ビショップ
71まちす12project1,367,606145ジョブ変更ナイト
72りゅめ~る月風1,366,595-179-ウィザード
73吾亦紅月兎の集い1,360,323-180-ウィザード
74サジンétoile1,356,863180パラディン
75リンωさんAnastasia1,356,827-180-ウィザード
76クリア猫の足跡1,356,785180ナイト
77モズ小さな英雄譚1,355,591180パラディン
78とろん小さな英雄譚1,354,987180レンジャー
79Mrs.骨折動物園1,352,818179パラディン
80カリ仙人@OPMARVEL1,334,163-180-パラディン
81タイガー9PaaS1,332,216180ウィザード
82HARLEM†冥界への誘い†1,329,907-180-レンジャー
83らりるれリュックChevalier1,329,672-180-ナイト
84サンタクルズMARVEL1,327,851-180-レンジャー
85∞しんしん∞Chevalier1,326,874180ビショップ
86メイプルちゃんétoile1,322,582-78-ハーミット
87えれる9PaaS1,317,269-180-ビショップ
88しょたまりも1,315,182179ルーンナイト
89シュオル★WingDarkness1,315,049178ジョブ変更パラディン
90Chamaaa-1,314,287180ビショップ
91ケンラウヘル反王親衛隊1,313,723-178-ナイト
92DefRockChevalier1,312,322-180-レンジャー
93槍混み足ろ☆†冥界への誘い†1,311,285140ジョブ変更パラディン
94まっす~月風1,310,158180ナイト
95☆ほむら☆étoile1,309,848180ウィザード
96トンまりも1,309,554180ビショップ
97愛犬さんくず1,308,872176ナイト
98紳士マッキーChevalier1,306,652180ウィザード
99kasai989PaaS1,306,549-180-ルーンナイト
100椎名カイ反王親衛隊1,304,229-180-ウィザード

 

 

 

今週のトップの戦闘力は 2,129,630 でした。

先週は 2,056,588 だったので、約7万の伸びとなりました。

 

 

 

今週のトップ100ランカーの平均戦闘力は 1,510,350 でした。

先週は 1,460,737 だったので約5万の伸びとなりました。

 

 

 

ランカートップと100位の戦闘力の差は 825,401 でした。

先週は 802,159 だったのでわずかに差が広がりました。

 

 

 

 

ランカー レベル分布

8/6(木)のアップデートでレベルキャップが180になりました。

現在はどのようなレベル分布になっているのでしょうか。

9/5(土)21:17のランカーのレベル分布がこちら。

ランカーレベル分布

 

先週のランカーの平均レベルは 172.44(レベル180は74名)

そして今週の平均レベルは 177.76(レベル180は84名)

となりました。

 

 

 

今回はほとんどのランカーがレベル180に!

多くの方がメインジョブにしていたようです。

中間のレベル帯にはほとんど人がいません。なかなか特徴的な分布になりました。

 

 

 

 

ランカー使用ジョブランキング

トップ100ランカーが使用しているジョブを調べてみましょう!

使用ジョブランキングはこちらっ。

ランカー使用ジョブランキング

 

ウィザードが1位に返り咲き。やはり安定して人数が多いですね。

今回はメインジョブにされていた方が多かったのか、定番ジョブの人数が多め。

ルーンナイト、ハーミットの人数が減りました。やはりメインにされている方は少ないか。

 

 

 

栄誉の殿堂時のトップ50ギルドの使用ジョブランキングではビショップが2位だったんですが、トップランカーではビショップよりもナイトの方が多そうな感じですね。

 

 

 

 

ランカー所属ギルドランキング

続いて、ランカーが所属しているギルドのランキングです。

1番ランカーが多いギルドはどこなのでしょうか?

ランカー所属ギルドランキング

 

最もランカーが多いギルドはWingDarknessとなりました。

トップ3は前回と人数変動なし。

 

今回、人数を増やしたのは9PaaS月風。

おおむねギルド戦闘力に準じた結果となりました。

 

 

 

 

血洛の贄の勝敗を予想しよう!

皆さん、反王様が企画された血洛の贄勝敗予想。名付けて『贄カルチョ』はご存知でしょうか?

 

 

血洛の贄を盛り上げるこの企画。私もできる限りの協力をしたい!

というわけで、分析好きの私ならではの盛り上げ方として、今回のお題になった各試合が、どのような投票結果だったのかを見ていこうと思います。

 

今回の投票参加者数は62人でした。

 

 

 

 

肉球ふぁいと! vs 仮のお宿

肉球ふぁいと!の勝ちを予想 … 55人(89%)

仮のお宿の勝ちを予想 … 7人(11%)

 

 

■ゆんゆん 戦力分析(試合直前の21:15に調査)

肉球ふぁいと! 試合直前戦闘力は 19,367,287 ギルドメンバー31人

仮のお宿 試合直前戦闘力は 18,301,548 ギルドメンバー32人

 

 

■試合結果

負け 肉球ふぁいと! ポイント 5,789

勝ち 仮のお宿 ポイント 200

 

 

 

肉球ふぁいと!はこれで直近4週で2戦2敗。

仮のお宿はこれで直近4週で2勝1敗となりました。

 

 

 

 

小さな英雄譚 vs 月風

小さな英雄譚の勝ちを予想 … 9人(15%)

月風の勝ちを予想 … 53人(85%)

 

 

■ゆんゆん 戦力分析(試合直前の21:15に調査)

小さな英雄譚 試合直前戦闘力は 25,432,333 ギルドメンバー31人

月風 試合直前戦闘力は 34,898,417 ギルドメンバー33人

 

 

■試合結果

負け 小さな英雄譚 ポイント 267

勝ち 月風 ポイント 8,228

 

 

 

小さな英雄譚はこれで直近4週で2勝2敗。

月風はこれで直近4週で3戦3勝となりました。

 

 

 

 

さんくず vs †冥界への誘い†

さんくずの勝ちを予想 … 17人(27%)

†冥界への誘い†の勝ちを予想 … 45人(73%)

 

 

■ゆんゆん 戦力分析(試合直前の21:15に調査)

さんくず 試合直前戦闘力は 21,571,308 ギルドメンバー27人

†冥界への誘い† 試合直前戦闘力は 28,749,659 ギルドメンバー31人

 

 

■試合結果

負け さんくず ポイント 740

勝ち †冥界への誘い† ポイント 6,655

 

 

 

さんくずはこれで直近4週で2勝2敗。

†冥界への誘い†はこれで直近4週で3戦3勝となりました。

 

 

 

 

ターニーズ改 vs 182cm以下お断り

ターニーズ改の勝ちを予想 … 17人(27%)

182cm以下お断りの勝ちを予想 … 45人(73%)

 

 

■ゆんゆん 戦力分析(試合直前の21:15に調査)

ターニーズ改 試合直前戦闘力は 16,758,410 ギルドメンバー30人

182cm以下お断り 試合直前戦闘力は 18,037,621 ギルドメンバー30人

 

 

■試合結果

勝ち ターニーズ改 ポイント 3,494

負け 182cm以下お断り ポイント 596

 

 

 

ターニーズ改はこれで直近4週で1戦1勝。

182cm以下お断りはこれで直近4週で2戦2敗となりました。

 

 

 

 

正解数分布

今回の正解数の分布はこちら。

 

第1回贄カルチョ 正解数分布
  • 全問正解 1人
  • 3問正解 15人
  • 2問正解 27人
  • 1問正解 19人
  • 全問不正解 0人
  • 平均正解数 1.97

 

全問正解者はなんと1名だけ!

今回は平均正解数が1.97と、難しめの難易度になりました。

次回もお楽しみに!

 

 

 

 

まとめ

今回は与ダメを大きくする方法を、弱点属性に着目して考察してみました。

いつもなら、自分で確認を取ってブログにまとめているんですが、今回は私の持ちジョブがそこまで強いわけではなくて、おそらくこうだろうという予想でまとめたので『考察』という表現にしました。

他にも、各ジョブの武器種でどのくらい与ダメが変わるのか分布を出したらおもしろいかなと思ったんですが、ハープミンスが絶滅危惧種になるサブジョブにしている方が多くて、分析が困難だったため断念。

せっかくのランキングなので、何かおもしろい分析はしてみたいとは思っているんですけどね。

 

 

 

運のない人選手権。

ヴァネッサーさんの+29%はかなりつらいですねー。ひえー。

ちなみに皆さん。90%の成功確率の強化って、何連続で失敗したことがあります?

これも競ってみたらおもしろいかも?

ちなみに私は3連敗。でもこのくらいなら普通なのかな?

 

 

 

個人戦闘力ランキング!

今回はメインジョブにされている方が多かった印象です。

でも、あれですね。

血洛の贄の対戦相手によって、トップ層がメインジョブにしている、サブジョブにしているというのがわかってしまうので、ちょーっといやらしい分析になってしまっているかなとも思っていたり…。ごめんね。

本気の戦闘力を知るいい方法ってないものですかねぇ…。

 

 

 

贄カルチョ。

いやー、今回は難しかった!

ちなみに今回は私の戦闘力分析に流された方が多かったのか…。

肉球ー月風ー冥界ー182cmで予想した方がとても多く、24名、約4割の方がこの組み合わせでした。

私はいっつもデータから手堅く、戦闘力が高い方ばかりを勝ち予想にしていますが、大抵の場合2問正解止まりです。

戦闘力だけで予想しても当たらないってことですね。

 

 

 

 

情報交換や雑談用に、総合ディスコードもよろしくねっ!

総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

ディライズ総合Discord

 

こちらに、こんな情報が欲しい!と質問していただければ、分析しますよ~。

 

 

それでは、またっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次