【ディライズ】ディライズに対する要望とかアイディア出し #25

ディライズ公式アンバサダーが送る、ディライズ情報局~♪

ディライズの魅力をみんなに伝えていくよ!

 

さ~て、今回のディライズ情報局は…

 

 

  • ディライスに対する要望とかアイディア出しをしてみた!
  • パーガトリー、なんて略す? 今週の反王親衛隊
  • トップ50ギルドの戦闘力はどうなった? 『ギルド戦力分析』
  • 血洛の贄 戦績データベース

 

 

4本です。

 

 

この記事は株式会社enish様の提供でお送りします!

 

 

 

 

目次

ディライズとは…

ディライズは株式会社enishが提供する、MO RPGになります。

今年の1月22日にリリースされ、半年が経ちました。

 

 

 

 

現在、ハーフアニバーサリー記念として非常にお得なアイテムが配布されています。

GvGが始まったことですし、興味を持たれた方はプレイしてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も参考にしてみてね。

 

 

 

公式ページとTwitter、総合Discord、iOS版、Android版のダウンロード先はこちらになりまーす。

 

■公式ページ https://delithe.jp/

■公式Twitter https://twitter.com/delithe_game

■総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

ディライズ総合Discord

 

 

■iOS版のダウンロード https://app.adjust.com/8n8039b

■Android版のダウンロード https://app.adjust.com/hx4c1rw

 

 

 

 

要望とかアイディア出しをしてみる!

先日行われたゲーム運営×ギルドマスター座談会。

 

ディライズアンバサダーが思いを語る!ゲーム運営×ギルドマスター座談会!

 

何やらここで、ディライズに対するざっくばらんな意見交換が行われた様子。

なにぃ!? だったら私にも言わせてほしい!

というわけで、私なんかが意見するのもおこがましいと思うわけですが、今回はいつもとちょっと趣向を変えて、ディライズに対する課題の提示や、アイディア出しを行ってみようと思います。

 

 

すみません。いろいろ思いがあって、長いです!

 

 

 

 

MO、MMOは人が大事!

MO、MMOと呼ばれるゲームの特徴って何だと思いますか? と聞かれたら、私は迷わず「人と触れ合えること」と言います。

そうです。人がいなければMO、MMOじゃないんです。

 

 

 

しかしながら、残念なことに、MO、MMOゲームのほとんどが時間が経てば人が減っていきます。

唯一成功していると言えるのが、サービスを開始してから7年が経過してもなお新規プレイヤーがいるファイナルファンタジー14新生版(以下FF14)くらいなものでしょうか。

 

 

 

多くのMO、MMOがなぜ時間が経つと人が減ってしまうのか、どうすれば人の減少を防ぎ、新規・復帰者を獲得できるのか、考えてみようと思います。

 

 

 

 

戦闘力積み上げゲームの危険性

現在、スマホでリリースされているMO、MMORPGのほとんどが課金および時間によって戦闘力を獲得する、いわゆる戦闘力積み上げゲームになっています。

 

 

 

具体例を出してみます。

リネレボの戦闘力推移

 

これはリネージュ2レボリューション(以下リネレボ)のギルド戦闘力の推移です。

上位ギルドの戦闘力に比べ、中間層、下位層の戦闘力の伸びが低く、時間が経つにつれてとんでもない差がついています。

 

多くのMO、MMORPGが最終的に行きつくところは対人戦です。

これだけの差がつくゲームに対して、新規にプレイをはじめようと思うはずがありません。

 

 

 

ひえー、リネレボってすごいゲームなんだなぁ。と対岸の火事と思ってはいけません。

ディライズにも既にその兆候が表れています。

ディライズの戦闘力推移

 

これはディライズの7月からのギルド戦闘力の推移です。

7/1時点で1位と50位の差が約2,000万。

8/26時点では約2,800万に広がりました。

 

時間が経てば、さらに差が広がることは容易に想像できます。

 

 

 

 

新規・復帰プレイヤーが増える土台作り

対策として考えられるのは、常に新規・復帰者を獲得できる土台作りを行うことです。

旧コンテンツの簡略化、アイテムの配布、ギルド加入支援などなど様々なことが挙げられます。

 

次の項目では、具体的に戦闘力格差を広げないようにするにはどうすればよいか?

新規・復帰者を獲得するにはどうすればよいのか?

アイディアをまとめてみようと思います。

 

 

 

 

ビルド構築の楽しさを追求する

戦闘力積み上げゲームでは人離れを起こしてしまう。

では、どうすればよいのか?

 

 

私は戦闘力という縦方向へのキャラクター育成ではなく、キャラクターの個性出しといった横方向への育成がよいのではないかと考えます。

キャラクタ育成の方向性

 

 

 

 

ジョブチェンジシステムの矛盾

多くのゲームは初期にジョブを選択し、それが固定されます。

ディライズでは途中でジョブを自由に変更することができ、これが1つの特徴であると考えます。

 

 

 

しかしどうでしょう?

これは先週末のトップランカー100名の使用ジョブです。

ランカー使用ジョブランキング

 

新規に追加されたジョブの使用率が低いですよね。

 

 

 

 

ジョブチェンジシステムがあるのに自由度がない?

この矛盾の原因は何なのでしょうか?

それは装備とスキル切替の難しさです。

 

 

 

長時間かけて育ててきた装備。これを新ジョブのために作り直せるのか?

長時間かけてレベルを上げてきたスキル。これを新ジョブのために上げ直せるのか?

現時点では、課金したとしても限界があり、非常に手間がかかります。

 

 

 

せっかくの新ジョブなのに、サブジョブとして扱われるだけ…。

これでは開発側としてもモチベーションが下がってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

装備コンバートシステム

そこで提案したいのが、装備コンバートシステムです。

特効、強化値、レベル、スキルレベル、オプション、ルーンはそのままにして、装備種だけを変更します。

斧から両手剣に、重鎧から軽鎧に、といった具合です。

 

 

これができるだけで、ジョブチェンジの幅が一気に広がるでしょう。

もちろん、その対価の設定は必要だと考えます。

1装備いくらとか、10装備変更をセットでいくら、1月やりたい放題でいくら、とかにしてもいいかもしれません。

 

しかし、できるだけ安価に!

ジョブチェンジを楽しくできるようにしなければ意味がないので、価格設定は慎重に行うべきと考えます。

 

 

 

 

スキルリセットを改める

次にスキルリセット。

レベルもリセットして、SP、RSPも還元できるようにしちゃいましょう。

ただ、レベル上げに失敗した分のSP、RSPはどうしようもないので、別途入手手段を増やします。

例えば、初心者を支援したときに得られるようにしてはどうでしょうか。

 

 

 

 

キャラの個性を強める装備を

もっと横方向への育成を強化しましょう。

キャラクタを個性付ける装備を追加します。

そうですね、例えばタリスマン(お守り)なんてどうでしょう?

 

 

 

機能としては大きく2種類用意してはどうかなと。

1つはパラメータを特化させるもの。

1つは通常攻撃に状態異常を付与するもの。

 

 

 

会心特化だったり、固定ダメージ↓特化だったり、回避特化などなど、ステータスをブーストしたり、通常攻撃に毒、麻痺、呪い、封印、低確率ならがも死の刻印、即死もいいかもしれませんね。

このような様々な選択肢の中から1つだけ選べるようにします。

 

 

 

GvGで脅威となる回復スキルキラーとして封印を、堅くてなかなか倒せないパラディンには即死を。

回避盾っておもしろそう!よし回避特化だ!

などなど。

相手は戦闘力から見たら明らかに格下。でも、即死攻撃をしてくるとしたら…。

こんなことを考えると、夢が広がりませんか?

 

 

 

 

キャラの個性を強めるスキルを

スキルにも個性出しをしてみましょう。

アイディアとしては2つ。

 

 

 

1つは他ジョブの武器スキルを1つ使用可能にする。

ただ、これはやりすぎ感が出る可能性があるので、冠辞装備はダメとか、スキルのレベル上げはできないとか、制限があった方がいいかもしれません。

蘇生、回復、バフ、火力などなど。どれを選ぶのか、非常に楽しそうです。

 

 

 

もう1つは得意技の設定。

自分が使えるアクティブスキルの中から1つ、得意技として設定できるようにします。

そのスキルは、威力、クールタイム、キャストタイム、効果時間など、自分の好みでいずれかを通常より強くできるようにします。

さらに、得意技スキルを発動するときにセリフを喋らせるようにすることができたり、スキル名を自分で付けられるようにすれば中二心をくすぐって最高ですね。

 

 

 

いやー。妄想って楽しいですね。

 

 

 

 

アバターデザインコンテスト

やはりディライズと言ったらアバター。これも個性出しの1つですよね。

 

アバターデザインコンテストを開催して、優秀作品を実際にゲーム内で採用してはどうでしょうか。

Pixivなどのイラスト系コミュニティに宣伝をして、新規プレイヤーの獲得をしてもいいかもしれません。

 

 

 

あるいは、新規デザインのハードルが高いかなと思われるようであれば、塗り絵コンテストなんてどうでしょう。

これも優秀作品は染色パターンとして採用。

 

 

 

ヘアスタイルの新規デザインもいいと思います。

もう少しヘアスタイルにバリエーションが欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

初心者・復帰者に手厚い支援を行う

次の大きな課題は、初心者・復帰者への手厚い支援。

こちらもいくつか考えてみました。

 

 

 

 

戦闘力はしばらく現状で頭打ちに

いったんは、戦闘力を頭打ちにし、横方向への育成へシフト。

ある程度新規プレイヤーを確保し、戦闘力が横並びになったところで、また縦方向にシフト。

こんな感じがよいのではないかと。

格差が広がったところで、得をする人って誰もいないんじゃないかなと思うんですよね。

 

 

 

 

初心者ギルドシステム

ディライズはギルドに入っているかどうか、そして強い支援者がいるかどうかで、育成効率がガラリと変わります。

そこで、ギルドに入れるようになったところで、いったん「初心者ギルド」といった超大規模なギルドに強制的に入れてしまってはどうかなと。

リネレボで言う「アカデミー血盟」です。

 

 

  • 人数の上限なし
  • ギルドショップをある程度まで利用可能
  • ギルドへの寄付は週末にギルド報酬として還元
  • ギルドダンジョンの体験(特定の時間で自動解放)
  • GvGには残念ながら参加できない
  • 特定のレベル、あるいはどこかのギルドに加入したところで脱退

 

 

同じような境遇の仲間をみつけたり、ギルドの機能を学習するために利用できたらいいのではないかなと思います。

 

 

 

 

目的にあったパーティを組みやすくする

ディライズのパーティ作成はわかりにくいんですよね。

私はFF14のパーティ募集の仕組みがとてもわかりやすくて好きです。

こんな感じ。

FF14 パーティ募集案件の表示

FF14 パーティ募集案件の表示

 

FF14 パーティ募集内容の詳細表示

FF14 パーティ募集内容の詳細表示

 

FF14 パーティ募集案件の作成

FF14 パーティ募集案件の作成

 

募集ロールの青はタンクを、緑はヒーラーを、赤はアタッカーを意味します。

チェックが入っているところは、そのジョブの枠が埋まっていることを意味します。

 

 

何を目的としているのか。

どのジョブを募集しているのか。

条件(クリア経験者、戦闘力など)はあるのか。

これが一目でわかるようなUIがいいなぁ。

 

 

 

ストーリー支援とか、エンドコンテンツの募集とか、地図周回(出し合いなのか、おごりなのか)などなど。

とにかくわかりやすいのがいい!

 

 

 

 

初心者・復帰者マーク

初心者さん(総プレイ時間○○時間未満)、復帰者さん(未プレイ期間○○日以上)のプレイヤーには、一目でわかるように、マークを付けるのがよいのではないでしょうか。

 

 

 

これもFF14の例ですが、初心者には若葉マークが、復帰者には花マークが名前の横につきます。

若葉マークと花マーク

一目でわかるので、周りの人が親切にしてくれるんですよね。

これがきっかけで話がはずむこともあります。

 

 

 

さらには、このマークがついている人とコンテンツを攻略した場合には、報酬にボーナスが入るといいでしょうね。

もっと言えば、フレンド、ギルドメンバーだった場合は、さらに報酬アップ!みたいな。

 

 

 

あと、これは好みがわかれるかもしれませんが、私はコンテンツの初見時にはムービーのスキップはいらないと思います。

スキップなんてボタンがあるから、みんなせかしちゃって、スキップを押さざるを得ない環境ができちゃうと思うんですよね。

 

 

初見プレイヤーがムービーを見ている間は「初見プレイヤーがいるため獲得報酬が2倍になります」なんてメッセージを流しておけば、みんな普通に待つんじゃないかな。

 

 

私がストーリー担当の開発メンバーだとして、スキップボタンが実装されているのを見たら、ちょっと悲しくなっちゃうなぁ。

 

 

 

 

一定時間のプレイで最強装備に近い装備を!

サービス開始からある程度の時間が経っている今、強い装備を配ってもそこまで批判的な意見は挙がらないと思うんですが、どうでしょう。

 

私の時はいくらかかったんだ、○○時間かかったんだ! だから、君たちも苦しめ! って人も中にはいるでしょう。

その一方で、早く自分たちと同じラインに立ってもらって、一緒に遊びたい! と思う人もそれ以上にいるのではないでしょうか。

 

 

 

というわけで、一定時間のプレイでUR+30に近い性能の装備を配っちゃってもいいんじゃないかな。

戦闘力格差を縮めて、みんなで一緒に遊べる土台を作らないと、本当に人が減っていっちゃう。

 

 

 

あとは、ストーリー報酬の見直しですね。

めちゃくちゃ美味しくしちゃっていいと思います。

本当にMO、MMOは人がいてなんぼですからね。

 

 

 

 

ウェルカム・ウェルカムバックキャンペーン

やっぱりキャンペーンですよね。これ大事。

確かにこれを表に出すと、キャンペーンをしないといけないくらい人が減ったのか、と思われる諸刃の剣でもあります。

でもハーフアニバーサリーとか、GvGの実装時とか、いいタイミングはあったと思うんですよね。

 

あと、ウェルカム・ウェルカムバックキャンペーンでは紹介者側にも報酬をあげた方が効果が高いのではないかなと思います。

 

 

 

 

プレイングの楽しさを追求する

プレイングの楽しさについても少し。

 

 

 

 

エンドコンテンツのギミック重視は非常に好き!

私はディライズのエンドコンテンツの方針がすっごく好きです!

ノーライフキングのサウザンドストームとか、セイレーンクイーンとか。

 

やっぱりオートだけで進めるゲームって味気ないんですよね。

それをギミックを考えて、あれやこれや試行錯誤できるコンテンツは素晴らしい!

今後のコンテンツ追加にも期待しています!

 

 

 

 

GvGはリーグ戦を行う

GvGのマッチングは課題ですよね。

ディライズの入札システムはリネレボとほぼ同じシステムです。

 

 

そのリネレボがどうなっているかというと…。

リネレボのGvGの消極的試合率の推移

 

こちらはリネレボで私が所属するサーバーのGvGのマッチングの現状です。

消極的試合率というのは、対戦相手(ギルド)がいない、もしくは相手(ギルド)はいるけど、試合には誰も参加しない空ギルドだった割合です。

 

 

時間が経つと、どのギルドがどのギルドより強い、弱いという関係が明確になり、負けることがわかっている試合をわざわざやろうと思わなくなります。

そして、盟主になったときの報酬が美味しいため、無理をしなくなります。

その結果、GvGが消極的な試合ばかりになってしまいました。

リネレボは自由要塞戦や、要塞大戦といった土曜日以外にもGvGをやる機会があるので、まだマシなのですが、ディライズにはそういった代替策がありません。

 

 

 

 

そこで、栄誉の殿堂をキーにして、戦闘力を基準にギルドをリーグにわけたらどうかなと。

そして、リーグ内で毎週末に総当たり戦を順番に行っていきます。

リーグ内の最終順位に応じて報酬を出したり…。

できるだけ多くのギルドが、近い戦闘力の相手と定期的に戦うために、まずはこの方法でいかがでしょうか。

 

 

 

 

国産ゲームであることのアピール

ディライズの利点の1つとして、国産ゲームであることが挙げられます。

開発・運営とプレイヤーの距離が近いんですよね。

特に、開発・運営だよりが私は大好きです!

 

 

 

 

開発・運営とプレイヤーの交流イベントを

距離感が近いと求めてしまうのが、プレイヤーとの交流!

Youtubeでの生配信なんか、期待しちゃいますね。

 

 

開発・運営の方の声が生で聞けるって嬉しいんですよね。

考えがわかったり、人柄が垣間見えたり。楽しいです。

 

 

 

そこで1歩踏み込むとしたら…。

開発・運営チームと、プレイヤーチームでGvGのエキシビジョンマッチとか、公文プロデューサーがいく、プレイヤーとノーライフキング討伐!とか…。

運営・開発チームのプレイングがうまいとさすがだなってなるわけです。

 

 

公文プロデューサーのメインジョブも知りたいなぁ。より感情移入できます!

公文プロデューサーのスキル構成をチェックして、そのスキル構成を真似することを「公文式」と呼ぶようになったり。(ごめんなさい)

 

 

この手法がうまくいくと、ディライズに限らず、enishの開発・運営のゲームなら信頼できると相乗効果が生まれるわけです。

 

 

ディライズという素晴らしいゲームをもっともっとみんなで楽しみたいですね。

 

 

 

 

今週の反王親衛隊!

私が所属するギルド『反王親衛隊』の活動をさらしてしまおうというこのコーナー。

今週はどのような活動が繰り広げられたのでしょうか?

 

 

二つ名いただきましたっ!

反王様、二つ名が欲しいですっ!

にゃあたんからこんな要望がっ!

 

 

 

反王親衛隊では、血洛の贄の開戦前に「我こそは○○!」みたいな感じで名乗りをあげるという規則があります。

そこで格好よく名乗りたい!というわけです。

 

 

 

二つ名は「窮鼠殺し」

にゃあたんという名前から、二つ名は「窮鼠殺し」に決定!

 

 

 

あたいのことだよっ!

あたいのことだよ!という響きがたまらない。

大喜びのにゃあたんなのでした。

ちなみにこの晩、反王親衛隊全員の二つ名を付けるということになり、Discordは大盛り上がりでした。

 

 

 

 

~型特効装備

今回のパーティ名のお題は新しい~型特化武器

今回のパーティ名のお題は、新しい○○型属性武器!

 

 

 

ゆんゆんさんの模範解答は「ノコギリクワ型」

さすが反王様。鋭いツッコミ!

 

 

 

今回の優秀作品は…。

シャ○専用www

 

 

 

超絶特化www

 

 

 

ガ○ダムコラボでもこない限り、出番はない

 

 

 

 

パーガトリー、なんて略す?

新しいギルドダンジョンボス『パーガトリー』。

反王様不在のため、ギルドダンジョンを引率していた私。

 

 

 

パーガトリーってなんか長いなぁ。何かいい略称はないものか…。

ちょうどコタリオさんが、動画配信中だったので、配信中に何かいい案はないかと尋ねてみた。

すると、何を思ったか…。

 

 

コタリオ談

いつもギルドダンジョンのGoサイン出すときって「反王親衛隊、進軍開始!」って言うじゃない?

あれを「反王親衛隊、レッツパーリィ!」にしてみようよ。

絶対ウケるって!

 

 

レッツパーリィのシーンはこちら

 

 

 

マジか!?

パーガトリー ⇒ パーリィ ということらしい…。

ウケるはずもないと思いながら、1回だけコタさんの勢いに乗ってみることに。

 

 

とまどうみんな

 

うぉい。みんなとまどってるだろーが!

 

 

犯人はこたさん

みんなノリがいい!

ノリがいい反王親衛隊一同。

 

 

 

しかし、コタリオさんの暴走は止まらない。

 

 

 

コタリオ談

ゆんゆんさん。もう1回言って。2回言ったらもう爆笑だって。

天丼ネタってあるじゃん。みんな2回も言うなんて思ってないから!

 

 

 

 

 

正気か!? ウケなかったらギルド:×××に島流しだぞ。

 

 

 

 

もう1度言う私…

 

 

 

 

 

案の定…。

案の定

 

 

 

この後、コタリオさんは島流しが決定しました。(ウソです)

 

 

 

 

そんなこんなで笑いの絶えない反王親衛隊では、反王様と、コタリオさんと、もしょのりさんがYoutubeで生放送しながら、みんなでディライズを楽しんでいます。

 

 

 

反王親衛隊をよろしくねっ!

 

 

 

 

ギルドデータ分析!

今週もギルド戦力を調べてみましたよ~。

調査日は8/26(水)の22:30頃です。

 

 

 

それでは、ギルド戦闘力のトップ50のデータを見てみましょう!

前回比は8/19(水)22:30頃に調査したデータとの比較になります

ギルド戦力 200826

※7/26(日)、8/22(土)の血洛の贄は不具合により入札金が返却されたため、入札金はゼロで計算しています

 

 

 

今週も1位は『WingDarkness』でした。おめでとうございます!

これで3週連続の1位となりました。

 

 

 

『反王親衛隊』は先週と同じ7位でした。

 

 

 

今回新たにトップ50ギルドにランクインしたのは

 

  • 紫水晶(8/5以来のランクイン)
  • たぬき料理店(8/12以来のランクイン)

 

の2ギルドでした。

 

 

 

 

ランク外になってしまったのは

 

  • 赤兎馬
  • ~鷹の団~

 

でした。

 

 

 

 

戦闘力伸び幅 トップ3

それでは、もう少し細かく見ていきましょう。

今週のギルド戦闘力伸び幅トップ3はこちらでした。

 

  1. まりも 1459万アップ
  2. 卍ベビ龍飛炎卍 466万アップ
  3. 小さな英雄譚 235万アップ

 

今週は戦闘力が上昇したギルドが33、下降したギルドが15でした。

まりもが、赤兎馬、ASOBOと合併し上位に進出してきました。

 

 

 

トップ50ギルドの戦闘力の伸び幅の平均は +739,585 でした。

先週は +989,101 でした。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力が高いギルド トップ10

続いて、今週の1人あたりの戦闘力が高いギルドトップ10です。

 

  1. WingDarkness
  2. MARVEL
  3. Chevalier
  4. 月風
  5. 9PaaS
  6. まりも(21↑)
  7. †冥界への誘い†
  8. étoile(2↓)
  9. 反王親衛隊
  10. 小さな英雄譚

 

トップは『WingDarkness』の 1,230,822 でした。

トップの4ギルドが100万越え、9PaaSまりもが90万台。

80万台のギルドは6ギルドとなっています。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力伸び幅 トップ3

今週、1人あたりの戦闘力が伸びたギルドトップ3はこちら。

 

  1. まりも 309,218アップ
  2. ラビットハウス 81,609アップ
  3. パラダイス 73,012アップ

 

こちらもまりもが驚異的な伸びです。

今週下降したギルドは16ギルドありました。

 

 

 

トップ50ギルドの平均戦闘力の伸び幅の平均は +18,299 でした。

先週は +29,771 でした。

 

 

 

 

各ギルドの戦闘力・人員推移グラフ

直近の各ギルドの戦闘力・人員の推移グラフです。

 

グラフの見方
  • 毎週水曜22:30頃の調査をグラフ化したものです
  • 青線はギルド戦闘力を表します
  • 赤線はギルドメンバー数を表します
  • データが欠けているところは上位50位漏れ(圏外)になったところです

 

ギルド分析グラフ1

ギルド分析グラフ2

ギルド分析グラフ3

ギルド分析グラフ4

ギルド分析グラフ5

 

 

 

 

血洛の贄 戦績データベース

8/22(土)に行われたGvGコンテンツ『血洛の贄』。

戦績をまとめました。

 

8/22 血洛の贄戦績

 

戦闘力は開戦直前(8/22 21:15)に目視で確認しています。

 

 

 

そして、こちらが戦績データベースです。これまでの戦績が記載されています。

ギルド名で検索すれば、そのギルドがいつどこのギルドと、どのような対戦成績で勝ったのか、負けたのかがわかります。

今後の分析にご利用いただければと思います。

 

 

スマホの方は、横向きにした方がよいです。

 

 スマートフォンの場合は、表を左右にスワイプすることができます。
日付ランク血洛名勝ちギルド戦闘P入札金負けギルド戦闘P入札金
20/07/18Rフォルフォートの永城跡Chevalier695013,646,168étoile010,646,167
20/07/18Rホルポルムイの戒墟MARVEL78405,420,053姫の集まり505,420,052
20/07/18Rクムラバンの廃邑WingDarkness86799,999,999さんくず03,000,005
20/07/18N古き密林の聖蹟月風836019,377,896~鷹の団~2519,377,894
20/07/18N仄暗い森の封堂異端61354,010,007Naca.Are03,710,006
20/07/18N樹海に隠された城址小さな英雄譚607018,612,133まりも64019,122,134
20/07/18N大樹に覆われし古刹動物園294540,000,035魔王の聖域133045,000,036
20/07/18N隔絶されし修羅場Eternity643511,670,998RedRabbits53511,770,999
20/07/18N深奥の眺望地†冥界への誘い†50906,487,781GUILTY03,000,001
20/07/18N辺陬の緑地帯反王親衛隊482515,030,023~ねこじゃらし~91514,230,022
20/07/18N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍507624,003,165FreeStyle024,104,277
20/07/18N城跡の野営地9PaaS89558,517,689@ホワイトホース08,517,688
20/07/18N厳封の古戦場AXIA150032,200,00939150029,200,008
20/07/26Rフォルフォートの永城跡Chevalier6905-L--エル02,321,518
20/07/26Rホルポルムイの戒墟MARVEL8865-ミラージュナイツ0600,100
20/07/26Rクムラバンの廃邑WingDarkness12789-パラダイス01,000,117
20/07/26N古き密林の聖蹟月風9515-魂のぷるぅ団021,000,059
20/07/26N仄暗い森の封堂異端5740-~ねこじゃらし~725454,544
20/07/26N樹海に隠された城址Anastasia58093,300,000小さな英雄譚25-
20/07/26N大樹に覆われし古刹étoile532410,000,003動物園0-
20/07/26N隔絶されし修羅場Eternity6700-Plusultra!!0302,023
20/07/26N深奥の眺望地†冥界への誘い†10340-Naca.Are0316,307
20/07/26N辺陬の緑地帯反王親衛隊7400-あんこう012,000,001
20/07/26N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍5000-蒼と秘密の箱79025,343,022
20/07/26N城跡の野営地9PaaS9670-暁星70860,013
20/07/26N厳封の古戦場AXIA6045-さんくず061,406,017
20/08/01Rフォルフォートの永城跡Chevalier2784-WingDarkness2576500,102
20/08/01Rホルポルムイの戒墟MARVEL8740-UltimaThule0500,000
20/08/01Rクムラバンの廃邑FreeStyle497019,236,624テト国021,236,625
20/08/01N古き密林の聖蹟反王親衛隊2740400,001月風4535-
20/08/01N仄暗い森の封堂異端4415-~ねこじゃらし~60454,544
20/08/01N樹海に隠された城址Anastasia4880-銀翼の大鷲010,000,000
20/08/01N大樹に覆われし古刹étoile13690-Plusultra!!0300,159
20/08/01N隔絶されし修羅場Eternity5645-182cm以下お断り03,210,007
20/08/01N深奥の眺望地†冥界への誘い†4830-あんこう140870,009
20/08/01N辺陬の緑地帯さんくず669515,232,039milk015,232,041
20/08/01N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍6640-Justify05,000,001
20/08/01N城跡の野営地9PaaS9951-12project0300,004
20/08/01N厳封の古戦場小さな英雄譚482518,122,460AXIA1635-
20/08/08Rフォルフォートの永城跡Chevalier18704-182cm以下お断り0500,002
20/08/08Rホルポルムイの戒墟WingDarkness10807500,000MARVEL65-
20/08/08Rクムラバンの廃邑AXIA346015,500,006FreeStyle1345-
20/08/08N古き密林の聖蹟赤兎馬44006,000,112ターニーズ改1756,000,113
20/08/08N仄暗い森の封堂3936211,900,003肉球ふぁいと!7891,500,002
20/08/08N樹海に隠された城址étoile99015,000,006Anastasia4335-
20/08/08N大樹に覆われし古刹NewPhyrexia55455,000,022あんこう15254,500,021
20/08/08N隔絶されし修羅場月風6876300,000Eternity0-
20/08/08N深奥の眺望地反王親衛隊686413,002,283†冥界への誘い†0-
20/08/08N辺陬の緑地帯さんくず2700-Justify7601,200,001
20/08/08N郊外の沃野RedRabbits60763,810,005Naca.Are02,810,004
20/08/08N城跡の野営地~ねこじゃらし~34509,999,999光と闇の深淵1105,563,646
20/08/08N厳封の古戦場小さな英雄譚4646-異端5551,050,005
20/08/15Rフォルフォートの永城跡Chevalier12980-反王親衛隊440800,000
20/08/15Rホルポルムイの戒墟Anastasia32762,877,780動物園7641,877,779
20/08/15Rクムラバンの廃邑WingDarkness7440500,001AXIA0-
20/08/15N古き密林の聖蹟赤兎馬2955-~Sylphide~285300,001
20/08/15N仄暗い森の封堂394815-REBEL0-
20/08/15N樹海に隠された城址†冥界への誘い†8700333,336まりも10333,335
20/08/15N大樹に覆われし古刹NewPhyrexia4590-ラビットハウス50300,000
20/08/15N隔絶されし修羅場卍ベビ龍飛炎卍7425314,661姫の集まり80314,662
20/08/15N深奥の眺望地あんこう45902,343,701ひととき52,352,702
20/08/15N辺陬の緑地帯Eternity620500,000さんくず2830-
20/08/15N郊外の沃野9PaaS3565300,000RedRabbits1285-
20/08/15N城跡の野営地MARVEL13330300,000~ねこじゃらし~0-
20/08/15N厳封の古戦場étoile1585102,000,017小さな英雄譚8240-
20/08/22Rフォルフォートの永城跡小さな英雄譚2725992,005tomuteru425992,003
20/08/22Rホルポルムイの戒墟仮のお宿209510,120,230ラビットハウス14853,020,229
20/08/22Rクムラバンの廃邑WingDarkness9280500,005X-ZiA50-
20/08/22N古き密林の聖蹟MARVEL31715,500,012赤兎馬49-
20/08/22N仄暗い森の封堂RedRabbits2640300,000391710-
20/08/22N樹海に隠された城址†冥界への誘い†2425-GaeBolg575-
20/08/22N大樹に覆われし古刹NewPhyrexia4075-ルミナドゥーエ0800,002
20/08/22N隔絶されし修羅場AXIA2013931,119182cm以下お断り1347631,120
20/08/22N深奥の眺望地さんくず339518,256,183あんこう425-
20/08/22N辺陬の緑地帯Chevalier62891,010,023Eternity105-
20/08/22N郊外の沃野月風5210300,0009PaaS0-
20/08/22N城跡の野営地~ねこじゃらし~3305660,002インベスター部25300,001
20/08/22N厳封の古戦場反王親衛隊644300,000étoile2796-
20/08/29Rフォルフォートの永城跡月風9597545,455仁義なき戦い0545,456
20/08/29Rホルポルムイの戒墟Plusultra!!30283,333,333仮のお宿692-
20/08/29Rクムラバンの廃邑WingDarkness6810-Naca.Are0500,001
20/08/29N古き密林の聖蹟Chevalier6541300,000MARVEL3189-
20/08/29N仄暗い森の封堂あんこう49442,598,790肉球ふぁいと!8651,598,789
20/08/29N樹海に隠された城址小さな英雄譚64862,000,030Eternity1762,000,029
20/08/29N大樹に覆われし古刹NewPhyrexia5792-動物園31600,001
20/08/29N隔絶されし修羅場391568,600,010AXIA4293-
20/08/29N深奥の眺望地さんくず1179-ÅlstroЁmeriÅ2851350,002
20/08/29N辺陬の緑地帯RedRabbits446243,345,676魂のぷるぅ団145943,345,677
20/08/29N郊外の沃野反王親衛隊11802,060,004étoile69401,060,003
20/08/29N城跡の野営地まりも813460,004卍ベビ龍飛炎卍3637400,003
20/08/29N厳封の古戦場Anastasia50345,300,009~Sylphide~05,300,010
20/09/05Rフォルフォートの永城跡WingDarkness68458,136,7019PaaS08,136,702
20/09/05Rホルポルムイの戒墟卍ベビ龍飛炎卍1208819,191,919Plusultra!!0-
20/09/05Rクムラバンの廃邑仮のお宿2002,001,005肉球ふぁいと!57893,001,006
20/09/05N古き密林の聖蹟Anastasia42493,000,023姫の集まり01,000,022
20/09/05N仄暗い森の封堂Eternity4428500,000あんこう0-
20/09/05N樹海に隠された城址月風8228300,000小さな英雄譚267-
20/09/05N大樹に覆われし古刹AXIA388300,000NewPhyrexia4733-
20/09/05N隔絶されし修羅場étoile5106300,00039172-
20/09/05N深奥の眺望地†冥界への誘い†6655300,001さんくず740-
20/09/05N辺陬の緑地帯反王親衛隊55081,500,014RedRabbits612-
20/09/05N郊外の沃野Chevalier128612,222,224~ねこじゃらし~02,222,223
20/09/05N城跡の野営地MARVEL71931,300,003まりも318-
20/09/05N厳封の古戦場ターニーズ改3494300,001182cm以下お断り596300,000
20/09/12Rフォルフォートの永城跡WingDarkness8190-182cm以下お断り0500,000
20/09/12Rホルポルムイの戒墟Chevalier12856500,000月風290500,001
20/09/12Rクムラバンの廃邑小さな英雄譚150500,001†冥界への誘い†7150500,000
20/09/12N古き密林の聖蹟NewPhyrexia4254510,00439984510,003
20/09/12N仄暗い森の封堂まりも2147300,000Eternity1153-
20/09/12N樹海に隠された城址9PaaS5225300,000GaeBolg0-
20/09/12N大樹に覆われし古刹RedRabbits15556,100,008AXIA3575-
20/09/12N隔絶されし修羅場étoile7715-愉悦部0300,000
20/09/12N深奥の眺望地さんくず408510,700,004あんこう59010,900,005
20/09/12N辺陬の緑地帯MARVEL4930300,000反王親衛隊0-
20/09/12N郊外の沃野~ねこじゃらし~3258300,000Anastasia132300,001
20/09/12N城跡の野営地卍ベビ龍飛炎卍5614メモ忘れ~Sylphide~0メモ忘れ
20/09/12N厳封の古戦場動物園836542,231,013ターニーズ改0-
20/09/19Rフォルフォートの永城跡卍ベビ龍飛炎卍101341,500,00312project0500,001
20/09/19Rホルポルムイの戒墟Eternity280500,001Anastasia3175500,000
20/09/19Rクムラバンの廃邑†冥界への誘い†4704500,000小さな英雄譚3006-
20/09/19N古き密林の聖蹟étoile6261300,000NewPhyrexia230-
20/09/19N仄暗い森の封堂WingDarkness10272300,000まりも118-
20/09/19N樹海に隠された城址Chevalier6143300,0009PaaS185-
20/09/19N大樹に覆われし古刹RedRabbits8057-いーぶい01,020,016
20/09/19N隔絶されし修羅場AXIA71652,024,654インベスター部253,124,655
20/09/19N深奥の眺望地反王親衛隊861300,000さんくず2359-
20/09/19N辺陬の緑地帯あんこう565010,010,026Justify2856,010,025
20/09/19N郊外の沃野月風9155333,333~ねこじゃらし~225-
20/09/19N城跡の野営地3938899,529,022仮のお宿09,529,021
20/09/19N厳封の古戦場動物園6915-pathfinder01,222,819
20/09/26Rフォルフォートの永城跡Eternity4562525,001さんくず1634625,002
20/09/26Rホルポルムイの戒墟Chevalier1500500,1039PaaS15001,600,104
20/09/26Rクムラバンの廃邑卍ベビ龍飛炎卍236515,563,003小さな英雄譚105515,563,004
20/09/26N古き密林の聖蹟étoile2991-月風1559300,000
20/09/26N仄暗い森の封堂仮のお宿25300,000ターニーズ改4907300,001
20/09/26N樹海に隠された城址Justify22281,000,037milk10721,000,039
20/09/26N大樹に覆われし古刹†冥界への誘い†6288300,000RedRabbits379-
20/09/26N隔絶されし修羅場AXIA3541-NewPhyrexia2759400,001
20/09/26N深奥の眺望地WingDarkness4896333,334反王親衛隊0-
20/09/26N辺陬の緑地帯空位--あんこう/インベスター部1500-
20/09/26N郊外の沃野Plusultra!!46164,300,117片翼の天使15947,300,118
20/09/26N城跡の野営地39744-ÅlstroЁmeriÅ2646300,001
20/09/26N厳封の古戦場~ねこじゃらし~2937300,000動物園493-

※7/26(日)、8/22(土)の血洛の贄は不具合により入札金が返却されていますが、入札記録として残しています

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はディライズに対して、いくつかのアイディア出しをしてみました。

皆さんは、ディライズに対してどのような考えを持っていますでしょうか。

 

 

ちなみに、今回の内容は課金要素に関してはほとんど触れていません。

というのも、現状の数字が私にはわからないので、いい加減なことは書けないですからね。

ただ、ディライズに限らず、周りの反応を見ていても、戦闘力相当のものをお金で購入する手法には辟易している方が多く、MO、MMORPG業界は大きな岐路に立っているのではないかなと感じます。

 

そうは言っても、ゲーム運営・開発会社はボランティアでやっているわけではないので、なかなか難しいところなんですよね。

 

 

 

話は変わって、反王様が主催されている血洛の贄勝敗予想イベント『贄カルチョ』、こちらもチェックしてね!

※このツイートは先週分です

 

みんなで血洛の贄を盛り上げていきましょ~。

今週は盟主を放棄したギルドがたくさん。こういう積極的な姿勢をもつディライズプレイヤー、本当に好き!

 

 

 

情報交換や雑談用に、総合ディスコードもよろしくねっ!

総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

ディライズ総合Discord

 

 

こちらに、こんな情報が欲しい!と質問していただければ、分析しますよ~。

 

 

それでは、またっ!

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