【ディライズ】ルーンナイト属性スキル検証 #16

ディライズ公式アンバサダーが送る、ディライズ情報局~♪

ディライズの魅力をみんなに伝えていくよ!

 

さ~て、今週のディライズ情報局は…

 

 

  • ルーンナイトの属性スキル検証をしました!
  • 血洛の贄の隠し施設とは? 反王親衛隊のギルダン
  • トップ50ギルドの戦闘力はどうなった? 『ギルド戦力分析』
  • 血洛の贄 戦績データベース

 

 

4本です。

 

 

この記事は株式会社enish様の提供でお送りします!

 

 

 

 

ディライズとは…

ディライズは株式会社enishが提供する、MO RPGになります。

今年の1月22日にリリースされ、ちょうど半年が経ちました。

 

 

現在、ハーフアニバーサリー記念として非常にお得なアイテムが配布されています。

先週末よりGvGが始まったことですし、興味を持たれた方はプレイしてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事も参考にしてみてね。

 

 

 

公式ページとTwitter、総合Discord、iOS版、Android版のダウンロード先はこちらになりまーす。

 

■公式ページ https://delithe.jp/

■公式Twitter https://twitter.com/delithe_game

■総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

■iOS版のダウンロード https://app.adjust.com/8n8039b

■Android版のダウンロード https://app.adjust.com/hx4c1rw

 

 

 

 

ルーンナイト 属性スキル検証

7/2(木)のアップデートで追加されたルーンナイト。

属性攻撃を使うコンセプトで設計されているジョブですが、その仕様がわかりにくいんですよね。

 

というわけで、属性攻撃に関する仕様を検証してみたので報告します!

 

 

 

ルーンナイトの属性攻撃についてわかったこと

実装以来、検証を続けてきたのですが、モンスターごとに弱点属性、耐性属性を調べるのは結構難しくて、時間がかかります。

 

で、今回は、各モンスターの弱点、耐性ではなく、今の時点でわかっているルーンナイトの属性攻撃の特徴についてまとめようと思います。

 

 

早速ですが、結論から言っちゃいますね。

 

ルーンナイトの属性攻撃の特徴
  • モンスターには弱点属性、耐性属性をもつものがいる
  • 弱点属性で攻撃するとダメージボーナスが入り、与ダメージ表示が赤字になる
  • 耐性属性で攻撃するとダメージペナルティが入り、与ダメージ表示が青字になる
  • 弱点でも耐性でもない属性で攻撃した場合は、ダメージボーナスもペナルティも入らない
  • ルーンナイトの属性付与攻撃スキル、○○バスター自体は無属性攻撃である
  • ○○バスター使用後の次の攻撃から属性攻撃になる
  • 属性付与アイコンが付くと、通常攻撃、無属性のスキル攻撃全てに属性が付与される
  • 属性付与アイコンが付くと、アイコンが切れるまでは他の属性の○○バスターを使用しても属性が上書きされることはない
  • 属付与状態で属性スキルを使用すると、付与された属性ではなく、属性スキルの属性が活きる

 

それでは、細かく解説していきます。

 

 

 

 

モンスターには弱点属性と、耐性属性をもつものがいる

モンスターには弱点属性と、耐性属性をもつものがいます。

ただ、弱点属性も耐性属性も持たない敵もいるようで、序盤の敵の多くはどちらももっていないような印象でした。

 

そして、検証を続けて、やっと弱点属性と、耐性属性をもつモンスターをみつけました!

6章ー1に出てくるトゥリクル

6章ー1に出てくるトゥリクルです。

先日追加されたボス『セイレーンクイーン』の弱点属性が雷だと聞いてピンときたんですよね。

 

ちなみに、外見が同じシュハマの社に現れるアマルフィも同じ属性なので、外見が同じであれば属性が同じである可能性があります。

そしてこの敵は、弱点属性が雷で、耐性属性が水になります。

 

 

 

 

ダメージ表示の文字色に注目!

そして皆さん、ダメージを与えた時にピョコンッと表示される数字の色。気にしたことってあります?

この数字の色が弱点属性で攻撃していた場合赤字に、耐性属性で攻撃していた場合は青字になるんです。

 

そして、弱点属性で攻撃た場合にはダメージボーナス(与ダメージ上昇)が、耐性属性で攻撃した場合にはダメージペナルティ(与ダメージ減少)がつきます。

弱点でも、耐性でもない属性で攻撃した場合には、ボーナスもペナルティもつきません。

 

 

 

無属性攻撃、および弱点、耐性に関係ない属性で攻撃したときの表示がこちら。

無属性、および弱点、耐性属性でない属性で攻撃した時のダメージ表示色

 

 

 

弱点属性で攻撃したときの表示がこちら。

弱点属性で攻撃した時のダメージ表示色

 

 

 

耐性属性で攻撃した時の表示がこちら。

耐性属性で攻撃した時のダメージ表示色

 

注意 検証条件が異なるのでダメージ数値は参考にしないでください

 

 

 

ボーナス、ペナルティの割合がどのような計算式なのかまでは推測できなかったものの、誤差レベルでは決してなく、明らかに与ダメージが上昇、減少しているとわかるレベルです。

 

 

 

 

属性付与攻撃スキル ○○バスターの仕様

ルーンナイトには、属性を付与する攻撃スキルとして○○バスターというスキルがあります。

 

  • エリアルバスター(風属性付与)
  • グランドバスター(土属性付与)
  • スプラッシュバスター(水属性付与)
  • クリムゾンバスター(火属性付与)
  • ライジングバスター(雷属性付与)

 

 

エリアルバスターのスキル説明がこちら。

エリアルバスターのスキル説明

 

注意しないといけないのは、○○バスター自体は属性攻撃であること。

そして、このスキルを使用した後から、属性攻撃になることです。

ここが誤解しやすいです。

属性を付与すれば、以後に使用する全ての無属性攻撃に属性が付与され、弱点属性を付与していれば、全ての無属性攻撃がダメージボーナスを得ることになります。

 

 

 

 

そして、○○バスターを使用すると、自身に属性付与を意味するアイコンがつきます。

属性付与

このアイコン、何の属性がついているかの区別がつきません。

そのため、自分で何バスターを使用して属性を付与したのか、覚えておく必要があります。

 

 

 

 

さらに!

バフアイコンがつくということは…そう! バフ重ね掛けの法則に従います。

 

バフ重ね掛けの法則

同様の効果があるスキルを重ねて使用した場合は、効果が複数発動することはありません。

スキル効果は、効果の強弱に関わらず、先に使用したスキル効果が勝ちます。

スキルの効果時間は、後から使用したスキルの効果時間で上書きされます。

 

例を挙げると

エリアルバスター(風属性付与) ⇒ グランドバスター(土属性付与)

とした場合、風属性付与の効果が切れていなければ、土属性付与に変化することはありません。

風属性付与の効果時間が延びるだけです。

 

戦闘中に、敵によってすぐさま属性を切り替えるというのは難しいです。

 

 

 

 

最後に、属性付与状態で、属性スキルを使用するとどうなるか?ですが、

付与された属性ではなく、属性スキル本来の属性が活きます。

属性が付与されるのは、あくまで通常攻撃と無属性スキルです。

 

 

 

 

まとめ

これでよくわからなかったルーンナイトの属性仕様がいくらかわかったのではないでしょうか。

 

私が感じたこととしては

 

  • 事前に弱点、耐性を把握した上で属性付与スキルをセットしておくのがよい
  • 属性付与スキルは弱点属性のものを1つだけセットしておくのが無難

 

セイレーンクイーンのように、雷弱点、水耐性のモンスターを相手にするときは、ライジングバスター(雷属性付与)をセットしておくのは当然ですが、スプラッシュバスター(水属性付与)をセットしてはいけません。

 

オート戦闘にしていた場合、ライジングバスターを先に使用してくれればいいのですが、もしスプラッシュバスターを先に使用してしまった場合、長期に渡り耐性属性で殴り続けるリスクが発生します。

 

このように、弱点属性の攻撃を活かすために、余計な属性付与スキルはセットしない方がベターです。

 

 

 

他に例を挙げると、グランケルベロスは水弱点、火耐性なので、スプラッシュバスター(水属性付与)をセットしておくのがおススメです。

その他に、パズズは火弱点、雷耐性。

ノーライフキングは光弱点(耐性は確認してないけど闇かなぁ…)なので、ルーンナイトでは対応できません。

 

 

 

なお、PvPに関してはまだ調べ切れてはいません。

なんとなく、プレイヤーには弱点属性も耐性属性もなさそうだ、とは思っていますが、ではアストラルバーンで耐性を下げたらどうなるのか? といったことはわかりません。

まだまだロマンのある魅力的なジョブだなーといったところです。

 

 

 

そしてそして運営様!

全モンスターの弱点属性と、耐性属性をわかるようにしていただけると嬉しいです。検証がきつくて、もうギブアップ!

 

 

 

 

今週の反王親衛隊!

私が所属するギルド『反王親衛隊』の活動をさらしてしまおうというこのコーナー。

今週はどのような活動が繰り広げられたのでしょうか?

 

 

お題:血洛の贄の隠し施設とは?

今週はあまりヒットするネタが…。というわけで、反王様におねだり。

ネタが欲しい!

 

 

 

さすが反王様。話が分かる!

そしていつも通りはじまるギルダン。

いつも通りはじまるギルダン

 

 

 

パーティ編成が終わったところで、お題発表!

お題:血洛の贄の隠し施設とは

 

 

 

今回はパーティリーダーではないので、ツッコミにまわろうと思っていた矢先…。

パーティリーダー渡されたぁぁぁ

容赦なく私にリーダーを渡すギルメン。

 

 

 

 

 

さぁ、どんなパーティ名が出てきたのか!?

 

 

 

わくわくwワープ土管

 

 

 

反王様のツッコミが炸裂!

なぜ「わくわく」なのか…。

 

 

 

 

懺悔部屋

 

 

 

反王様大喜び

何を懺悔するのだろうか…。あれか…。あれのことか…。

 

 

 

 

そして私はパーティ名の文字数制限(10文字)にひっかかり悩む。

文字数制限めっ!

 

 

 

 

そして、今回のMVP(most valuable partyname)は…。

 

 

 

ルイーダの酒場

 

 

 

ネタにされるコタリオさん

ネタにされるコタリオさん。

 

 

 

野良コタリオさんを倒せば…

野良コタリオさんってなんだ…。

 

 

 

コタリオさんは消え去った!?

コタリオさんは消え去った!?

 

 

 

 

そんなこんなで、反王親衛隊では、反王様と、こたりおさんと、もしょのりさんがYoutubeで生放送しながら、みんなでディライズを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

ギルドデータ分析!

今週もギルド戦力を調べてみましたよ~。

調査日は7/22(水)の22:30頃です。

 

 

 

それでは、ギルド戦闘力のトップ50のデータを見てみましょう!

前回比は7/15(水)22:30頃に調査したデータとの比較になります

ギルド戦力 200722

 

今回から、血洛の贄の盟主状況と、累計入札額も追記しました。

 

 

 

今週の1位は『MARVEL』でした。おめでとうございます!

これで6週連続の1位となりました。

 

 

 

『反王親衛隊』は先週から3ランクダウンの13位でした。

 

 

 

今回新たにトップ50ギルドにランクインしたのは

 

  • 12project
  • ~鷹の団~(5/7以来のランクイン)
  • パラダイス
  • ラビットハウス

 

の4ギルドでした。

動画配信をしているすきやきさんの~鷹の団~、そしてももぞうさんのパラダイスが入ってきましたねー。

今後の動きに注目です。

 

 

 

 

 

ランク外になってしまったのは

 

  • ~Sylphide~
  • 社会人ギルド
  • DefeatFate
  • Lynx

 

でした。

 

 

 

 

戦闘力伸び幅 トップ3

それでは、もう少し細かく見ていきましょう。

今週のギルド戦闘力伸び幅トップ3はこちらでした。

 

  1. Anastasia 448万アップ
  2. 月風 417万アップ
  3. †冥界への誘い† 336万アップ

 

今週は戦闘力が上昇したギルドが36、下降したギルドが10でした。

今回も戦闘力を伸ばした血盟がかなり多かったです。

GvGを意識して、戦闘力を伸ばしている様子がわかりますね。

 

 

 

トップ50ギルドの戦闘力の伸び幅の平均は +752,450 でした。

先週は +526,887 でした。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力が高いギルド トップ10

続いて、今週の1人あたりの戦闘力が高いギルドトップ10です。

 

  1. WingDarkness
  2. MARVEL
  3. Chevalier
  4. 月風(1↑)
  5. 異端(1↓)
  6. †冥界への誘い†
  7. 9PaaS
  8. 赤兎馬(3↑)
  9. Anastasia(8↑)
  10. étoile(1↓)

 

トップは『WingDarkness』の 968,566 でした。

なんとトップの2ギルドが1人あたりの戦闘力90万を突破!

60万を超えたギルドは前回から3ギルド増え、12ギルドとなりました。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力伸び幅 トップ3

今週、1人あたりの戦闘力が伸びたギルドトップ3はこちら。

 

  1. Anastasia 136,241アップ
  2. 赤兎馬 94,783アップ
  3. †冥界への誘い† 87,555アップ

 

今週、下降したギルドは9ギルドでした。

 

 

 

トップ50ギルドの平均戦闘力の伸び幅の平均は +28,238 でした。

先週は +7,787 でした。

 

 

 

 

各ギルドの戦闘力・人員推移グラフ

直近の各ギルドの戦闘力・人員の推移グラフです。

 

グラフの見方
  • 毎週水曜22:30頃の調査をグラフ化したものです
  • 青線はギルド戦闘力を表します
  • 赤線はギルドメンバー数を表します
  • データが欠けているところは上位50位漏れ(圏外)になったところです

 

ギルド分析グラフ1

ギルド分析グラフ2

ギルド分析グラフ3

ギルド分析グラフ4

ギルド分析グラフ5

 

 

 

 

血洛の贄 戦績データベース

7/18(土)よりはじまったGvGコンテンツ『血洛の贄』。

戦績をまとめました。

 

7/18 血洛の贄戦績

 

戦闘力は開戦直前(7/18 21:15)に目視で確認しています。

月風と~鷹の団~の戦闘ポイントはゲーム内では0対25と表示されますが、すきやきさんの対戦動画を確認したところ、8,360対25だったため、こちらに修正しています。

AXIAと39の戦闘ポイントもあやしいですが、ゲーム内の記載に準じています。

 

 

 

 

そして、こちらが戦績データベースです。

今後行われる対戦成績を追記していきます。

ギルド名で検索すれば、そのギルドがいつどこのギルドと、どのような対戦成績で勝ったのか、負けたのかがわかります。

今後の分析にご利用いただければと思います。

 

 

スマホの方は、横向きにした方がよいです。

 

 スマートフォンの場合は、表を左右にスワイプすることができます。
日付ランク血洛名勝ちギルド戦闘P入札金負けギルド戦闘P入札金
20/07/18Rフォルフォートの永城跡Chevalier695013,646,168étoile010,646,167
20/07/18Rホルポルムイの戒墟MARVEL78405,420,053姫の集まり505,420,052
20/07/18Rクムラバンの廃邑WingDarkness86799,999,999さんくず03,000,005
20/07/18N古き密林の聖蹟月風836019,377,896~鷹の団~2519,377,894
20/07/18N仄暗い森の封堂異端61354,010,007Naca.Are03,710,006
20/07/18N樹海に隠された城址小さな英雄譚607018,612,133まりも64019,122,134
20/07/18N大樹に覆われし古刹動物園294540,000,035魔王の聖域133045,000,036
20/07/18N隔絶されし修羅場Eternity643511,670,998RedRabbits53511,770,999
20/07/18N深奥の眺望地†冥界への誘い†50906,487,781GUILTY03,000,001
20/07/18N辺陬の緑地帯反王親衛隊482515,030,023~ねこじゃらし~91514,230,022
20/07/18N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍507624,003,165FreeStyle024,104,277
20/07/18N城跡の野営地9PaaS89558,517,689@ホワイトホース08,517,688
20/07/18N厳封の古戦場AXIA150032,200,00939150029,200,008
20/07/26Rフォルフォートの永城跡Chevalier6905-L--エル02,321,518
20/07/26Rホルポルムイの戒墟MARVEL8865-ミラージュナイツ0600,100
20/07/26Rクムラバンの廃邑WingDarkness12789-パラダイス01,000,117
20/07/26N古き密林の聖蹟月風9515-魂のぷるぅ団021,000,059
20/07/26N仄暗い森の封堂異端5740-~ねこじゃらし~725454,544
20/07/26N樹海に隠された城址Anastasia58093,300,000小さな英雄譚25-
20/07/26N大樹に覆われし古刹étoile532410,000,003動物園0-
20/07/26N隔絶されし修羅場Eternity6700-Plusultra!!0302,023
20/07/26N深奥の眺望地†冥界への誘い†10340-Naca.Are0316,307
20/07/26N辺陬の緑地帯反王親衛隊7400-あんこう012,000,001
20/07/26N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍5000-蒼と秘密の箱79025,343,022
20/07/26N城跡の野営地9PaaS9670-暁星70860,013
20/07/26N厳封の古戦場AXIA6045-さんくず061,406,017
20/08/01Rフォルフォートの永城跡Chevalier2784-WingDarkness2576500,102
20/08/01Rホルポルムイの戒墟MARVEL8740-UltimaThule0500,000
20/08/01Rクムラバンの廃邑FreeStyle497019,236,624テト国021,236,625
20/08/01N古き密林の聖蹟反王親衛隊2740400,001月風4535-
20/08/01N仄暗い森の封堂異端4415-~ねこじゃらし~60454,544
20/08/01N樹海に隠された城址Anastasia4880-銀翼の大鷲010,000,000
20/08/01N大樹に覆われし古刹étoile13690-Plusultra!!0300,159
20/08/01N隔絶されし修羅場Eternity5645-182cm以下お断り03,210,007
20/08/01N深奥の眺望地†冥界への誘い†4830-あんこう140870,009
20/08/01N辺陬の緑地帯さんくず669515,232,039milk015,232,041
20/08/01N郊外の沃野卍ベビ龍飛炎卍6640-Justify05,000,001
20/08/01N城跡の野営地9PaaS9951-12project0300,004
20/08/01N厳封の古戦場小さな英雄譚482518,122,460AXIA1635-

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はなかなかわかりにくい、ルーンナイトの属性について調べてみました。

ルーンナイトは弱点属性がわかれば、ほぼ常時ダメージボーナスをつけることができます。

これはかなり強いです!

ただ、弱点属性をみつけるのがちょっと大変なんですよねー。

それがゲームの楽しみと言えば楽しみなんですが…。

 

 

 

そしていよいよはじまったGvG。

まだはじまったばかりなので、あまり戦術とか詳しいことは書けませんが、もう少し経験を積んだら、いろいろ書いてみようかなと思っています。お楽しみに!

 

 

 

情報交換や雑談用に、総合ディスコードもよろしくねっ!

総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

 

 

それでは、またっ!

スポンサーリンク



Twitterでフォローしよう