ディライズ公式アンバサダーが送る、ディライズ情報局~♪
ディライズの魅力をみんなに伝えていくよ!
さ~て、今週のディライズ情報局は…
- ゆんゆん、パーティ名ネタで完敗 反王親衛隊のギルダン
- ギルド戦闘力は何時に調査するのがよいのか? 調査時間決定のための調査
- トップ50ギルドの戦闘力はどうなった? 『ギルド戦力分析』
の3本です。
この記事は株式会社enish様の提供でお送りします!
ディライズとは…
ディライズは株式会社enishが提供する、MO RPGになります。
今年の1月22日にリリースされたゲームです。
ディライズはテーマが『共闘』で、PKが一切ないシステムだから、マイペースに楽しめます。
今はじめているプレイヤーさんもたくさんいます!
こちらの記事も参考にしてみてね。
[getpost id=”18651″]
公式ページとTwitter、総合Discord、iOS版、Android版のダウンロード先はこちらになりまーす。
■公式ページ https://delithe.jp/
■公式Twitter https://twitter.com/delithe_game
■総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc
■iOS版のダウンロード https://app.adjust.com/8n8039b
■Android版のダウンロード https://app.adjust.com/hx4c1rw
今週の反王親衛隊!
私が所属するギルド『反王親衛隊』の活動をさらしてしまおうというこのコーナー。
今週はどのような活動が繰り広げられたのでしょうか?
またネタにされる『あにまるさん』
反王親衛隊でネタにされる頻度の高い『あにまるさん』。
今週は何があったのでしょうか!?
今週もパーティ名で遊ぶ!
この日もパーティ名でぶっこんでいく私。
なんかね、ビビッときたんですよ。ビビッとね。
なかなかウケがいい様子。ふはは。
しかし、ここでカウンターパンチがっ!
そのパーティ名がこちら。
こ、これは…。なかなかやりおるな。
さらに!
ギルダン後半に入って、パーティ名変えてキターーーーー。
今回は完全に1本とられました~。
次はもっとおもしろいパーティ名を考えなくては!
最大瞬間風速?
なんとなんとぉぉぉ!?
瞬間的、一時的ではありますが、反王親衛隊がギルドランキング3位に!
記念にスクリーンショットを撮っちゃいました!
反王親衛隊では、(ほぼ)毎晩反王様がYoutubeで生放送しながら、みんなでギルドダンジョンを楽しんでいます。
放送は22時30分頃から開始。よろしくねっ!
現在、ギルドメンバー募集中ですっ。
ギルド戦闘力は何時に調査するのがよい?
毎週水曜日の夜に調査しているギルド戦闘力。
栄誉の殿堂イベントと同じようにおおむね0時に調査していたんです。
でもでも、先週の調査結果を見てみると…。
各ギルドの戦闘力が下がりまくり…。(´・ω・`)
比較先は第2回栄誉の殿堂の計測が行われた6/17(水)の23:55頃です。
そうです、0時だと多くの方がサブジョブに切り替えてしまっていて、正確な戦闘力を調査できないんです。
それなら、何時に調査すればサブジョブの人が少なく、本気の戦闘力に近い値になるのか?
気になりますよね。
そこで、第2回栄誉の殿堂の計測が行われた6/17(水)の23:55に上位にいた
- MARVEL
- WingDarkness
- Chevalier
- 異端
- †冥界への誘い†
この5ギルドの戦闘力を、21時から30分刻みで0時まで調べてみました。
上位ギルドの戦闘力変化をおさえることで、適切な調査時間を決めようというわけです。
終焉の神々(俗称:天使レイド)が行われるのが22時。
ギルドダンジョンが行われるのがこの前後だとして、22時付近でピークになるのではないかと予想。
実際はどうだったのか? 見てみましょう。
MARVELの戦闘力変化
こちらは、MARVELの6/25(木)~7/1(水)までの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
22時30分がピークとなったのが6回
22時がピークとなったのが1回
Twitterのギルド勧誘コメントによると、MARVELはギルドダンジョンを22時に行っている様子。
以上のことから、MARVELの戦闘力は22時30分頃がピークになっていると言えます。
WingDarknessの戦闘力変化
こちらは、WingDarknessの6/25(木)~7/1(水)までの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
22時30分がピークとなったのが6回
23時がピークとなったのが1回
Twitterのギルド勧誘コメントによると、WingDarknessはギルドダンジョンを22時30分に行っている様子。
以上のことから、WingDarknessの戦闘力は22時30分頃がピークになっていると言えます。
Chevalierの戦闘力変化
こちらは、Chevalierの6/25(木)~7/1(水)までの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
22時がピークとなったのが4回
21時30分がピークとなったのが2回
22時30分がピークとなったのが1回
Twitterのギルド勧誘コメントによると、Chevalierはギルドダンジョンを21時30分に行っている様子。
以上のことから、Chevalierの戦闘力は22時頃がピークになっていると言えます。
異端の戦闘力変化
こちらは、異端の6/25(木)~7/1(水)までの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
22時30分がピークとなったのが6回
22時がピークとなったのが1回
Twitterのギルド勧誘コメントによると、異端はギルドダンジョンを22時30分に行っている様子。
以上のことから、異端の戦闘力は22時30分頃がピークになっていると言えます。
†冥界への誘い†の戦闘力変化
こちらは、†冥界への誘い†の6/25(木)~7/1(水)までの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
23時がピークとなったのが4回
22時30分がピークとなったのが3回
Twitterのギルド勧誘コメントでは、†冥界への誘い†のギルドダンジョンの時間はわかりませんでした。
以上のことから、†冥界への誘い†の戦闘力は23時頃がピークになっていると言えます。
5ギルドを平均してみると
こちらは、6/25(木)~7/1(水)までの5ギルドの平均戦闘力の推移グラフです。
※6/17(水)は第2回栄誉の殿堂があったときの計測値です
22時30分がピークとなったのが7回
以上のことから、上位5ギルドの戦闘力は22時30分頃がピークになっていると言えます。
というわけで、今後はギルド戦闘力の調査を22時30分に行うことにします!
これで精度が上昇するんじゃないかなーと思います。
ギルドデータ分析!
今週もギルド戦力を調べてみましたよ~。
調査日は7/1(水)の22:30頃です。前述の調査結果をバッチリ反映させました!
それでは、ギルド戦闘力のトップ50のデータを見てみましょう!
※前回比は6/25(木)0:00頃に調査したデータとの比較になります
いかがでしょう。そこそこ本気の戦闘力に近づいたのではないかなーと思います。
今週の1位は『MARVEL』でした。おめでとうございます!
これで3週連続の1位となりました。
そして『反王親衛隊』は先週から1ランクアップの9位です。
今後10位以内をキープすることができるか!?
今回新たにトップ50ギルドにランクインしたのは
- 紫水晶
- たぬき料理店(5/21以来のランクイン)
- ★ひーぼー隊★(6/11以来のランクイン)
- 39(6/18以来のランクイン)
- 片翼の天使
の5ギルドでした。
ランク外になってしまったのは
- 天界
- ASOBO
- ~Sylphide~
- L–エル
- 暇人
でした。
戦闘力伸び幅 トップ3
それでは、もう少し細かく見ていきましょう。
今週のギルド戦闘力伸び幅トップ3はこちらでした。
- WingDarkness 690万アップ
- 異端 560万アップ
- 月風 530万アップ
今週は戦闘力が上昇したギルドが32、下降したギルドが13でした。
調査時間を調整したことで、各ギルドの本気に近い戦闘力が計測できたのではないかと思います。
これにより、多くのギルドの戦闘力が上昇しました。
トップ50ギルドの戦闘力の伸び幅の平均は +1,404,452 でした。
先週は -1,462,692 でした。
1人あたりの戦闘力が高いギルド トップ10
続いて、今週の1人あたりの戦闘力が高いギルドトップ10です。
- WingDarkness(1↑)
- MARVEL(1↓)
- Chevalier(1↑)
- 異端(1↓)
- 月風(5↑)
- 小さな英雄譚(3↑)
- étoile(1↓)
- 9PaaS(4↑)
- Anastasia(4↑)
- †冥界への誘い†(5↓)
トップは『WingDarkness』の 836,703 でした。
今回、60万を超えたギルドは10ギルドでした。
1人あたりの戦闘力伸び幅 トップ3
今週、1人あたりの戦闘力が伸びたギルドトップ3はこちら。
- 月風 159,319アップ
- WingDarkness 157,190アップ
- 小さな英雄譚 127,558アップ
今週、下降したギルドは8ギルドでした。
トップ50ギルドの平均戦闘力の伸び幅の平均は +43,639 でした。
先週は -34,898 でした。
各ギルドの戦闘力・人員推移グラフ
直近の各ギルドの戦闘力・人員の推移グラフです。
- 毎週木曜0時の調査をグラフ化したものです
- 青線はギルド戦闘力を表します
- 赤線はギルドメンバー数を表します
- データが欠けているところは上位50位漏れ(圏外)になったところです
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はギルド戦闘力の調査精度を上げるために、上位ギルドの戦闘力推移を調査してみました。
やっぱり精度が高くないとデータとしては役に立たなくなっちゃいますからね。
さてさて。皆さん、新ジョブは試されましたでしょうか?
ルーンナイトもハーミットも魅力的なスキルがそろってますね。
私はハープミンストレルをかなり育ててしまっているので、今回はちょっとメインジョブを移すのは厳しいかな。
でもでも、どちらのジョブもやりたい…。
特に、ミンストレルは火力が全くでないので、両手剣が使える中二病成分全開のルーンナイトを育てたい。
というわけで、サブキャラを作ってしまいました!
現在ナイトのレベル13。ここから少しずつ育成して、属性の検証とかをやりたいなーと思っています。
果たして検証できるのはいつになるのか!?
情報交換や雑談用に、総合ディスコードもよろしくねっ!
総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc
それでは、またっ!