スポンサーリンク

皆さん、バトルロイヤルの各職の性能。

通常時と同じだと思っていませんか?

 

だがしかーし、なぜかバトルロイヤルには削除されているパッシブスキルがあるんです。

 

これまでの職解説で少しずつ補足していたんですが、まとめて!というリクエストがあったので、一覧表にしました。

 

 

本日のアップデートでマント獲得のために避けて通れなくなるバトルロイヤル。

職性能をあらためて把握しておきましょう!

 

 

パッシブスキル一覧表

グレーの背景になっているスキルがバトルロイヤルで削除されているスキルです。

 

 

【補足】

クォーラルウィザードと、シリエネルダーの『アグレッシブマイン』は同名スキルだけど別物

テンプルナイトと、エルダーの『エルダーリングドッジ』は同名スキルだけど別物

 

バトルロイヤルで削除されているパッシブスキルのポイント
  • 無条件で発動するステータスアップ系のスキル
  • 状態異常下で発動するステータスアップ系のスキル
  • 武器マスタリー
  • 盾職の被ダメ減少

 

 

スポンサーリンク

共通して削除されているパッシブ

その他、バトルロイヤルでは全職共通して削除されているパッシブスキルがあります。

 

種族パッシブ

各種族特有のパッシブスキルは、バトルロイヤルでは全て削除されています。

種族パッシブ
  • ポテンシャルヒューマン(物理攻撃力、クリティカル抵抗増)
  • ポテンシャルエルフ(回避、移動速度、魔法攻撃増)
  • ポテンシャルダークエルフ(命中率、クリティカル率増)
  • ポテンシャルドワーフ(最大HP増)

 

 

武器マスタリー

1次職で覚えている武器マスタリーは、バトルロイヤルでは全て削除されています。

武器マスタリー
  • ウォリアーウェポンマスタリー(片手剣/槍/二刀流装備時に攻撃力増)
  • ローグウェポンマスタリー(短剣/弓装備時に攻撃力増)
  • メイジウェポンマスタリー(杖装備時に攻撃力増)

 

 

防具マスタリー

1次職で覚えている防具マスタリーは、バトルロイヤルでは全て削除されています。

防具マスタリー
  • ヘビーアーマーマスタリー(重装装備時に被ダメ減)
  • ライトアーマーマスタリー(軽装装備時に回避率増)
  • ローブマスタリー(ローブ装備時にダメージ増)

 

 

まとめ

バトルロイヤルの職性能をパッシブスキルの面から評価すると

 

  • 盾性能はどの職も同じ(シリエンナイトだけ不遇ということがない)
  • 槍・二刀流職ではソードシンガーが不遇
  • 短剣職ではアビスウォーカー、スカベンジャーが火力抑えめ
  • 弓職ではシルバーレンジャー、ウォーレンジャーが火力抑えめ
  • 魔攻職ではスペルシンガーが火力抑えめ
  • 回復職ではエルダーが回避力抑えめ

 

 

特に状態異常と相性がよかったアビスウォーカー、スカベンジャー、スペルシンガーは影響が大きい。

 

移動速度減と非常に相性がよいと思われたスカベンジャー、スペルシンガー、レアスキル集団催眠の組み合わせは、実は効果がない。

 

 

できるだけとがった職が出ないようにバランス調整しているのかもしれないですね。

逆に言うと、バランス調整の影響が大きい職はバトルロイヤル以外では非常に強いってことですね。

 

 

それでは、皆さんがバトルロイヤルで勝てますように。

またねー。

Twitterでフォローしよう