バトルロイヤルの職選び。
あれ? あの職ってどんなスキルがあったっけ? とかってなりません?
いろんな職をやってみたいけど、どういう動きができるのかよくわかんないんだよなー。
というわけで、いい教科書として公式動画の職紹介があるので、これをテキストに書き起こす感じで要点をピックアップしていきますね。
今回は回復職でーす。
その他の職の解説はこちら。
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ビショップ
前線で戦う超耐久ヒーラー。非常に優秀なパッシブスキルを持つ。
- ディヴァインリンク(パッシブスキル)
ビショップの代表的スキル その1
パーティに入るとパーティメンバーの防御力が増加するパッシブ
スキルレベル46で、生存しているパーティメンバー1人につき防御力8.96%増加
パーティメンバーが戦闘不能になると、戦闘不能になっている間パーティメンバーのカウント数から除外される
5人パーティだと全員の防御力が約45%あがる
S嶋さんの検証によると防御力が40%ほどあがるとだいたい1割のダメージカットになるとのこと
無条件でこれだけの効果があるスキルは異常なほど強い
- マナシールド(パッシブスキル)
ビショップの代表的スキル その2
スキルレベル46でダメージの15.43%をHPではなくMPで受ける
事実上のダメージカットスキル
なんとその割合は約15%
スレイヤーのバフスキル『アングリードワーフ』がレベル30で15秒間 被ダメ20.36%減少(+攻撃力アップ)でめちゃんこ強いと言われるのに、こちらはパッシブで常時かかる
ビショップにはこの2つのパッシブ効果がのるため、実は盾職より堅い
8/26 1:40修正
要塞戦ではこんな使い方もできる!
パーティにかかるパッシブスキルが非常に優秀なのでサブアカウントでビショップを作り、パーティに入れて放置するだけでも効果がある。(でもなるべく戦闘不能にならないように!)
特に1周年記念アップデートで3日でレベル180にできるらしいのでおススメ。
ディバインリンクは…
検証したところ、戦闘不能になると戦闘不能になっている間、パーティメンバーのカウントから外れるということがわかりました。
範囲は関係ありません。パーティメンバーがどこにいても同一エリア内であれば適用されます。
重要なのは生存しているかどうかです。
そのため、要塞戦では頻繁に防御力が上下し、常にフルで効果が発動するわけではありません。
バトルロイヤルでは、パーティメンバーが倒れていくたびに徐々に効果が薄くなっていくというわけですね。
検証に協力してくれた『ショッパー』さん、『釣具の買取屋』さん。ありがとうございました!
エルダー
アクティブスキルが4種あり、状況に応じてスタイルを切り替えることができる。
しかし多彩であるがゆえに状況判断能力を必要とし、使いこなすのが難しい職でもある。
- エルダーリングドッジ(パッシブスキル)
スキルレベル46で回避率が常時20.21%増加
ただしバトルロイヤルでは省かれているスキル
- ホーリーファイア(アクティブスキル、クールタイム20秒)
非常に強力なデバフスキル
スキルレベル46で、攻撃力の54.90%+9,626のダメージ
追加効果として、攻撃力の88.25%+7,718の攻撃を2回行う
さらに7秒間、相手の受けるダメージを41.70%増加させる
相手をタコ殴りできる状態だと、相手を瞬殺することができる
実は要塞戦の防御塔にも有効(ただし効果はダメージ10%ほどのアップと控えめ)
- レストレーション(アクティブスキル、クールタイム20秒)
エルダーの代表的スキル
スキルレベル46で、攻撃力の20.21%+14,729の回復を7回にわけて行う
即時回復でまず1回、その後1秒間隔で6回回復する
- マインドリフレッシュ(アクティブスキル、クールタイム40秒)
スキルレベル46でスキルクールタイムを4.57秒短縮(効果時間20秒)
スキル使用時にデバフ効果を解除
スタン、ノックダウンをはじめ、パラディンの制御不能、スカベンジャーの沈黙も解除できる
ただ味方のスタンを解除する以前に、自分も一緒になってスタンしていたら当然使えない
よって使いこなすのが難しい
次元でボランタのスタンを解除すると輝く
パーティのキーマンのスキルクールタイムを短縮するものと見た方が現実的
- フォローディフェンス(アクティブスキル、クールタイム60秒)
スキルレベル46で、防御力50.43%増加(効果時間40秒)
装備(防御力)によるが、おおよそダメージ1割カットの効果
エルダーはとにかくスキルの取捨選択が難しい。
要塞戦にしても、防御パーティか攻撃パーティかによっても変わる。
そのため複数のスキルデッキを用意しておく必要がある。
ヒーラーの回復量は
高い: セイジ(100) > ビショップ(80) > エルダー(67) :低い
実はエルダーは回復職の中で1番控えめ。かっこ内はざっくりとした回復量の比率。
※シリエンエルダーは特殊なので除外する
フォローディフェンスもビショップのパッシブと大きく変わらない。
常時かかる分、ビショップの方が楽とも言える。
バトルロイヤルでエルダーを選ぶ理由は回復と防御アップではなく、ホーリーファイア。
回復と防御アップだけで見るならビショップの方が優秀。
エルダーは非常に柔らかい職なので、ホーリーファイアは味方のスタンがかかってからの方がよい。
開幕ホーリーファイアはリスクが高すぎる。
シリエンエルダー
回復職に分類するには少し異色。テクニカルな職。
- エンパワー(アクティブスキル、クールタイム30秒)
早い話が5秒間死ななくなるスキル
スキルレベル30で、HP 3,827回復
HPが3,827以下にならない(効果時間5秒)
パーティメンバーにかかる
死ななくはなるが状態異常はくらう
エルヴンを装備したパーティメンバーと相性がよい
防御塔を折りにいくようなパーティでも活きる
エンパワーのバフアイコンは、この目が青く光るやつ しっかり覚えておこう!
- ヴァンパイアリックタッチ(アクティブスキル、クールタイム22秒)
シリエンエルダーの特徴的な回復スキル
スキルレベル30で、攻撃力の221.05%+42,284のダメージ
与えたダメージの20~60%を回復する(パーティメンバーの残りHPが少ないほど多く回復する)
回復対象はパーティメンバー
相手にダメージを与えないと回復しない
これがシリエンエルダーを純粋な回復職に含めない理由
HP回復というよりHP吸収
- ブラッディレイジ(アクティブスキル、クールタイム18秒)
リネレボ唯一のバフ解除スキル
スキルレベル30で、攻撃力の241.05%+29,202のダメージ
4秒間、相手の移動速度41.32%減少
相手のバフを解除
自身を中心とした円形範囲スキル
テンプルナイトの無敵刻印の天敵スキル
要塞戦で相手盟主がテンプルナイトの可能性があるなら、シリエンエルダーを防御パーティに編成したい
プレイヤー人口が少ないレア職ではあるが、オンリーワン性能をもった非常に優秀な職。
血盟にシリエンエルダーがいたら大事にしようね。
セイジ
最高の回復スキルをもつ職。
- ディバインクラップ(アクティブスキル、クールタイム18秒)
スペシンのブリザードのようでブリザードでない
スキルレベル30で、攻撃力の71.05%+5,653のダメージ
追加効果で、攻撃力の61.05%+4,698ダメージの攻撃を4回行う
2.5秒間スタンさせる
スペルシンガーのブリザードストームとの違いは
スタン判定は最初の1回目の攻撃だけ
スキルを撃った直後から動くことができる
いわゆる置きスキル
相手スキルのグラフィックを表示していないとダメージエリアに突っ込みかねないので注意
- スーパーバイタリティ(アクティブスキル、クールタイム40秒)
スキルレベル30で、最大HP15,158増加(効果時間180秒)
効果時間が非常に長く、常時かけておくことができる
- ディバインプロテクト(アクティブスキル、クールタイム22秒)
リネレボで最高効果の回復スキル
スキルレベル30で、攻撃力の24.04%+17,883の回復
10秒間パーティメンバーの防御力が3,361増加
防御力増加はおまけ程度
最も回復量の多いスキル、しかも即時効果!
ディバインクラップというリネレボで珍しい置きスキルをもった、高性能ヒーラー。
刻印や防御塔破壊で相手が留まりそうなところに置いておくといいかも。
まとめ
すみません、更新が遅くなりましたがこれですべての職の解説が終わりました。
回復職もいろいろ個性的でしたね。
防御がすごく堅くなる職に、万能職、バフ解除、最高ヒール。
それぞれ活躍の場が違うので、バトルロイヤルで試してみてください。
それから、ついに発表された自由要塞!
これは超楽しみですね。ほんといろんな職が楽しめそう。
何はともあれ、今日はこれから1周年アップデートですね。
ワクワクだー。18時が待ち遠しい。
職解説の記事を読んで暇つぶしでもしていただければと思います。
それでは、また。