【アズレア】やり込み要素満載の大作MMORPG 先行体験会レポート

3/24(木)~ 3/28(月)に、新作MMO RPG『AZUREA(アズレアと読みます)』先行体験会が行われました。

 

久々のスマホ向け新作MMORPGということで、早速プレイしてみました。

どんなゲームだったのか、レポート&紹介していきます!

 

 

 

 

AZUREAとは

『AZUREA』Zlongameからリリースされるスマホ向けMMORPGです。

 

公式サイト https://azurea.zlongame.co.jp/

公式Twitter https://twitter.com/Azurea_sorauta

 

 

ZlongameはパーフェクトワールドMのリリースでも有名な会社です。

パーフェクトワールドM

 

4Gamerの記事によると、5年の歳月約90億円の開発費をかけた超大作RPGなんだそうです。

参考 https://www.4gamer.net/games/609/G060945/20211210093/

 

 

クローズドベータテスト1/20(木)~ 1/27(木)の間に行われていましたが、今回はそれよりも1歩進んだ先行体験会という名称が付いていました。

公式Twitterには2022年春配信予定と書かれているので、もう間もなくリリースといったところではないでしょうか。

 

 

 

 

AZUREAの特徴

細かいゲームシステムは後述していきますが、まずざっくりと私が感じたAZUREAの特徴を3つ紹介します。

 

AZUREAの特徴
  • コンテンツの量がハンパない!
  • キャラの個性を出せる
  • 交流を大切にしたいゲーム

 

まず、コンテンツの量。めちゃくちゃ多いです。

メインクエストやらサブクエストやら、隠しクエストやら、ガイドやら多すぎてわけわかめ。

え? どれからやればいいの? ってなります。

しかも、戦闘に関係ないコンテンツも多々あります。

写真を撮ったり、クイズをやったり、ギルドメンバーとミニゲームで遊んだり。

クイズもあります

クイズもあります

ドラブラをプレイしたことがある方。まさにアレです。

 

 

 

キャラの個性ですが、様々な部分で出しやすくなっています。

まずキャラの職業。タンクやヒーラーといった役割がはっきりしていて、個性が出ます。

また、スキル選択流派といったバトルスタイルも選択の幅を感じました。

さらにはキャラの外見。衣装がたくさんあります。

キャラを着飾るのも醍醐味の1つ

キャラを着飾るのも醍醐味の1つ

そして副業。音楽家やらダンサー、美食家などなど。それぞれがまた奥が深い。

まだあります。キャラの性格。ストーリーの途中で出てくる選択肢で何を選ぶかによって話の流れが変わったり、キャラの性格付けがされます。

マジでスゴイ。めっちゃ細かい。

 

 

 

MMOに大切な他プレイヤーとの交流。

こちらも様々な箇所でその楽しさを感じました。

まずギルドの上限人数がいきなり100人とかいってんの。

ギルドレベル5で120人だったかな。

ギルドイベントは様々なものが次から次へと開催されるし、メンバーからなんかご祝儀とか送られてくるし。

ご祝儀あざまーす!

ご祝儀あざまーす!

みんなでワチャワチャするのがとても楽しい仕組みになっています。

 

 

チャットがニコニコ動画のように画面を横切るというのも面白いです。

チャットが画面を横切ります

チャットが画面を横切ります

画面が見にくくなるときもありますが、チャットが気づきにくくてコミュニケーションが疎かになるということはありません。

 

 

 

 

ここからは細かい話

さてさて、AZUREAに対し、何やら普通のMMORPGとは違ってそうだぞ、と興味を持ったあなた。

ここからは細かくシステムを解説していきます。

 

ですが、結構MMO慣れしていると自負している私でも、ぶっちゃけシステムを把握しきれませんでした。

ホントすごいの。できる限り雰囲気が伝わるようにするけど、間違えていたらごめんなさーい。

 

 

職業紹介

AZUREAの戦闘職は、全部で6種類。

男性、女性、少女が各職に紐づいています。

先行体験会では複数キャラ作成することができなかったので、私が使っていた星詠以外は使い勝手がほとんどわかんないです。

 

 

星詠

男性女性が選択可能。遠距離アタッカーです。

星詠

星詠

私は先行体験会でこのキャラを使っていました。

離れたところから高火力で攻撃できるので、楽だし、楽しいんですが、防御が低い印象でした。

 

 

 

 

聖盾

少女男性が選択可能。タンクです。

聖盾

聖盾

敵のターゲットを取ってくれる感じですかねー。

パーティに1人いると安定しそうです。

 

 

 

 

霊瓏

少女女性が選択可能。ヒーラーです。

霊瓏

霊瓏

回復スキルが使えます。またローディング中のTIPSをチラッと見た感じだと蘇生スキルも持っているとかなんとやら。

こちらもパーティに1人は欲しいキャラですね。

 

 

 

 

光刃

男性女性が選択可能。近接アタッカーです。

光刃

光刃

なんかね、ゾロみたいに刀を3本くらい持っていたような気がする。かっちょええ。

先行体験会で結構見かけた職。

 

 

 

 

裁定

少女男性が選択可能。鎌をもっている中二病を患っちゃった子。

裁定

裁定

回復と攻撃ができる万能職なんだけど、どちらも特化職には及ばないみたい。

実際に比べたわけではないからわかんないけど…。

 

 

 

 

天昭

少女男性が選択可能。1番よくわかんなかった職。

天昭

天昭

説明によると英霊(一緒に戦ってくれるペットみたいなの)の強化が可能なアタッカーって書いてあるので、そういうことなんでしょう。

 

 

 

 

公式Twitterでも解説されているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

職業 深掘り編

各職には流派というものがあり、好きなタイミングで切り替えができます。

片方がその職の特化型で、もう片方がもう少し融通を利かせます。

私が使っていた星詠だとこんな感じ。

流派の選択

流派の選択

PvEだったり、PvPで使い分けるといい感じになるのではないでしょうか。

 

 

 

あと、スキルは複数から選択する仕様です。

またスキルには種類があって、通常スキル、無双スキル、タレントスキルってのがあります。

あともう1個2択のやつもあったかな、名前忘れたけど。

通常スキルは普通のスキル。

無双スキルは必殺技みたいな感じ。

タレントスキルは星詠でいうと、雷特化とか、炎特化とかを選ぶ。

選択の幅が広くて考える要素が盛りだくさん。

スキルはレベル上げもあります。

いろいろ考えるのが面倒だったら、推奨セットをポチでOK。

スキル設定が楽しい!

スキル設定が楽しい!

 

 

 

 

キャラメイク

キャラメイクは、カスタマイズできるパーツが豊富です。

設定項目がもりだくさん

設定項目がもりだくさん

でも、体格はいじれません。

私は女性の星詠を作ったんだけど、もう少しふっくらしている方が好みなんだよなぁ。

もう少しふっくらしてほしい…

もう少しふっくらしてほしい…

 

 

 

んで、体格がいじれないと思っていたら…。

なんとびっくり。食事をしまくれば太るらしい。

そして、外に出ていると日焼けするらしい。

体型と肌色が変化する!

体型と肌色が変化する!

なんといいう斬新なシステム。これは初めての経験です。

 

 

 

 

ストーリーについて

ストーリーはですね…。

ごめんなさい、いまいち世界観がつかめず。

なんだろう、ドラブラをやったときの戸惑いに近いですね。

中身は正式リリースのときにじっくり味わうとして、おもしろいシステムを紹介します。

 

 

まず、スキップはしない方がいいです。

ストーリーをきちんと見ることによって報酬がもらえるようになっています。

ストーリーを見れば報酬がもらえる

ストーリーを見れば報酬がもらえる

 

 

そして、ストーリーの選択によって、ストーリー展開とキャラクターの性格に影響が出ます。

性格によって受けられるサブクエストが決まったりするようなので、何気に重要っぽいです。

性格が重要

性格が重要

 

 

面白いと思ったのが、ストーリーを振り返るシステムがあって、その際にアイテムを使うと、選択肢を選びなおすことができるというもの。

もちろん、性格の変化も選びなおした選択に従って上書きされます。

ストーリーのやり直しが可能

ストーリーのやり直しが可能

これで気になる別の展開もチェックできるというわけですね。

 

 

 

 

装備の強化が手軽にできる

RPGに必ずあると言っても過言ではないのが、装備品の強化。

AZUREAは装備をどんどん強いものに更新していくタイプのゲームです。

そこで気になるのが、それじゃ強化した装備は更新の際に無駄になっちゃうの? ということ。

 

心配御無用。

AZUREAは装備の強化値を更新時に引き継がせることができます。

これで安心して装備品の育成ができるというわけです。

 

 

ここでも面白いと思ったのが、強化の成功に幅があること。

小成功と、大成功だと上がるステータス値が変わるんです。

強化の成功に幅がある

強化の成功に幅がある

でも、強化はさかのぼってやり直すことができるので、後から大成功するまで繰り返せば問題なし。

これはなかなか珍しいシステムです。

 

 

 

 

対人コンテンツってどんな感じ?

私が体験したのは、1対1と、大勢で戦うチーム戦。

 

1対1は4人の中から対戦相手を選んで戦います。

1対1の対人戦

1対1の対人戦

相手はCPUが操作するいわゆる肉無しってやつです。

自キャラはオート無しの手動操作になります。

 

 

 

チーム戦は、陣地の占領とキルポイントを競うゲーム。

人数は何人くらいだったかなぁ…。10 対 10 かそれより少ないくらいだと思う。

こちらは全員肉入り。手動操作です。

チーム戦の様子

チーム戦の様子

 

チーム戦の遊び方1

チーム戦の遊び方1

 

チーム戦の遊び方2

チーム戦の遊び方2

 

チーム戦の遊び方3

チーム戦の遊び方3

 

チーム戦のマップ

チーム戦のマップ

 

 

あと、GvGもあるみたいです。

PKの有無はちょっとわかりませんでした。

それっぽい設定はあったけど、エリアとかが限られてそうな感じではあります。

放置狩りとかするようなゲームではなさそうなので、PKは気にしなくてもいいと思います。

 

 

 

 

オート戦闘&放置狩りについて

戦闘はオートでもできます。

オートもできます

オートもできます

ただ、対人戦は手動のみでオートはできませんでした。

パーティでダンジョン攻略をするときなどは、リーダーに追尾にして戦闘をオートにしておけば、難易度が低いダンジョンであれば周回も楽にできます。

 

 

ただ、次第に難易度が上がってくると、オート頼りだと戦闘不能になる場合があるので、ある程度は手動で楽しんだ方がいいのかなと思います。

AZUREAはロール(各職の役割)があるゲームなので、職にあった活躍をした方がより楽しめます。

 

 

 

放置狩りの必要性についてですが、私は必要ないのかなと感じました。

もしかしたら、放置狩りに適したコンテンツなんかがあったのかも…。

見逃していたらごめんなさい。

 

 

必要ないと感じた理由がコレ。サーバーレベルシステムです。

サーバーレベルより自身のレベルが高いと獲得経験値が少なくなり、自身のレベルが低いと獲得経験値が多くなります。

サーバーレベルシステム

サーバーレベルシステム

サーバーレベルは緩やかに上がっていき、サーバー内のプレイヤー全員がサーバーレベル近辺のレベルで成長していきます。

いつはじめたプレイヤーであっても、サーバーレベルから極端に自身のレベルが離れることはありません。

 

そのため、わざわざレベル上げのために放置狩りをする必要性はまったくないんです。

 

 

 

 

ギルド活動は?

ギルドは先にも書いた通り、いきなり上限人数が100人とかそういう規模で、他のゲームと比べると大所帯になります。

役職もいろいろあるよ!

役職もいろいろあるよ!

 

私はあまり参加できませんでしたが、ギルドイベントは多種多様に渡り、発生機会も多いです。

コミュニケーションが好きな方は期待してください!

ギルドイベント 水着祭典

ギルドイベント 水着祭典

 

 

 

 

生産コンテンツってある?

生産というか、生活コンテンツがあります。

まず、技能として、採取、伐採、採掘、釣り、調薬、調理、工作がります。

技能

技能

ただ…。ごめんなさい。どういうものなのか、いまいち私もわかってません。

 

 

 

そして、副職業というものもあります。

怪盗、美食家、ダンサー、音楽家、美容師だったかな。

スクリーンショット撮り忘れちゃったのでイマイチ自信がない…。

これはどれか1つを選んで、育てていきます。

でも気に入らなければ1週間に1回他の副職業に変更ができます。

 

 

私はダンサーを育成したときにもらえる衣装に目がくらんでダンサーにしたんですが、コンテンツがあまりにも難しくて一瞬で断念しました。

ダンサーの衣装ぅぅぅぅぅ

ダンサーの衣装ぅぅぅぅぅ

なんかね、曲が10種類くらいあって、その1小節ごとに振り付けを割り当てて、オリジナルのダンスを作るの。

んで、みんなにこれどう? って披露するみたいなんだけど、私にはセンスがなさすぎて無理。

これがMMORPGの1コンテンツなのかってくらい奥が深い。ヤバい。

 

 

こんな感じで、戦闘以外にも楽しめる要素がめちゃくちゃいっぱいあります。

 

 

 

 

日課って多い?

日課と呼ぶと義務感が生まれる気がするので、私はあまり好きな言い方ではないのですが、できることがめちゃくちゃいっぱいあります。

毎日全部をこなすのはかなり無理があると思うので、何かしらの妥協はした方がいいと思います。

これが開催時間が決まっているコンテンツの表です。

夜はともかく昼はキツイ!

夜はともかく昼はキツイ!

 

忘れないように通知設定もあります

忘れないように通知設定もあります

 

もちろん、開催時間に関係なく常時開かれているコンテンツもたくさんあるわけで、これをやれることがたくさんあって嬉しいと考えるか、日課が多くて厳しいと考えるかは人それぞれです。

 

 

 

 

ペットや乗り物はある?

あります。

俗にいうペットは、一緒に戦ってくれる英霊と呼ばれる存在です。

こちらはガチャでゲットします。

英霊ガチャ 天井あり

英霊ガチャ 天井あり

天井があるので、そこまで厳しくはないと思います。

 

 

英霊

英霊

 

 

乗り物もありますが、細かいチェックを忘れました!

ごめんなさーい。

 

 

 

 

空あり 海あり

そうそう、AZUREAのシステムの1つに、空を飛べるというのと、海に潜れるというのもありました。

空あり

空あり

 

 

海中では、泡に触れて酸素ゲージを回復しながら冒険するというおもしろいものになっていました。

海あり

海あり

 

空と海は、そこまで珍しいシステムではなくなってきていますが、冒険の幅の広さを感じさせますね。

 

 

 

 

育成に困ったときは

AZUREAはコンテンツ量がとにかく多いので、何をすればいいのかわからなくなります。

楽しいことは楽しいんですが、頭がパンクしちゃうんですよね。

 

 

そこで、それをガイドするシステムが用意されています。

今、自分が弱い分野がどれなのか。それを解決するためにはどうすればよいのか。

弱い部分をチェック!

弱い部分をチェック!

 

それがここでわかるようになっているので、このシステムにはかなりお世話になるんじゃないかなーと思います。

ホント、クエスト一覧にクエストがずらーっと並ぶので、どれからやればいいのか戸惑うんです。

また、こんなときこそコミュニケーションを大事にしたいですね。

 

 

 

 

気になる課金は?

クローズドベータではなく、先行体験ということで課金周りも実装されてはいたんですが…。

いかんせん、AZUREAのコンテンツ量が莫大で、どの商品が何に影響して、どのように有利になるのかがイマイチわかりませんでした。

 

先行体験会の商品という前提で見て欲しいんですが、一応こんな感じで用意されてました。

商品ラインナップ1

商品ラインナップ1

 

商品ラインナップ2

商品ラインナップ2

 

商品ラインナップ3

商品ラインナップ3

 

ほんっと、できることが多いので、システムを把握してから課金した方がいいんじゃないかなーとは思います。

 

 

 

 

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まとめ

いかがでしたでしょうか。

コンテンツ豊富で、魅力的なスマホMMORPGが来ました!

 

 

対人以外にも様々な楽しめる要素があるので、戦闘だけのゲームに疲れた方には特におススメです。

また、ギルドの規模が100人超えで非常に大きいので、コミュニケーション好きな方にもおススメします。

 

 

ただし、コンテンツの量はマイナス要素に捉えてしまう一面もあります。

そうです。ちょっと多すぎるんです。

特に昼に発生するイベントは正直言って厳しい。

幸いにもサーバーレベルシステムのおかげで、ある程度のコンテンツをこなすだけですぐにレベルキャップには到達します。

ある程度割り切って、自分の楽しめるペースでプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

他にも、おもしろそうなゲームがあったら紹介していきますね。

それでは、またっ。

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