8/22のアップデートにて実装された攻城戦(β版)。
非常に興味深いコンテンツですが、内容をきちんと理解していた方がより楽しめそうなので解説しますね。
今回はまずみんなが思う疑問をQ&Aで回答して、その後細かい仕様を解説します。
攻城戦 Q&A
攻め側は入札上位3血盟が参加することになります。
入札は血盟レベル5以上で行うことができます。
要塞戦と同様に血盟アデナを使用して行います。
入札の延長ルールは要塞戦と同じです。
『攻城戦復活券』は血盟員全員で共有するので使いどきを考えなければいけません。
赤ダイヤでは即時復活できません。
人気1位血盟は350枚もらえますが、人気4位血盟は200枚となります。
そのため民意で勝利血盟をコントロールすることができる可能性があります。
血盟員に配って血盟を強くしていくか、サーバー民に配ってみんなに好かれるか…。どちらを選ぶ?
攻城戦勝利時のメリット
攻城戦勝利時のメリットを詳しく見ていきましょう。
武器コスチュームとコスチュームを入手できる
■武器コスチューム 城主血盟の武器
ノーマル、エリート、ボスモンスターに与ダメ25%増加
魔物モンスターに与ダメ20%増加
プレイヤーに与ダメ5%増加(要塞戦、攻城戦には適用されない)
■コスチューム 城主血盟の制服
ノーマル、エリート、ボスモンスターからの被ダメ4.5%減少
魔物モンスターからの被ダメ2%減少
プレイヤーからの被ダメ1.5%減少(要塞戦、攻城戦には適用されない)
※盟主とその他血盟員でデザインが異なります
専用騎乗ペットを利用できる
移動速度800のゲーム中最速の専用騎乗ペットを利用できます。
※ペットに能力値はありません
占領ショップを利用できる
盟主が利用できる占領ショップが解放されます。
エリクサーエッセンス、弾力・貫通のソウルストーン、UR超越石、祝福、武器昇級石が血盟の証で買えるけど、なんかやけに高いような…。
※β版のため商品が変更になる場合があります、だって
城の防御の強化が可能
血盟アデナを使用して城の防御を強化することができます。
- 遺物刻印時間の増加…1段階につき1秒増加 84万アデナ
- 防御塔の耐久力増加…1段階につき1万増加 35万アデナ
- トラップの攻撃力増加…1段階につき1%増加 21万アデナ
それぞれ5段階まで強化可能。
攻城戦が終了すると強化レベルは初期化されます。
しかし…。遺物ってなんだ?
専用の名誉称号を城主の間だけ利用できる
■ギランの支配者(盟主用レジェンド称号)
物理/魔法攻撃力 各 14,400増加
物理/魔法防御力 各 16,000増加
戦闘力に換算すると 120,000 あがります
■ギランの支配者(副盟主用スペリオル称号)
物理/魔法攻撃力 各 13,300増加
物理/魔法防御力 各 14,500増加
戦闘力に換算すると 110,000 あがります
■ギランの支配者(血盟員用スペリオル称号)
物理/魔法攻撃力 各 12,200増加
物理/魔法防御力 各 13,000増加
戦闘力に換算すると 100,000 あがります
ギラン城占領バフ
ギラン城を占領している間、要塞戦/攻城戦を除くすべてのエリアで血盟員の攻撃力/防御力が2.5%増加します。
城主の贈り物
城主血盟の血盟主は、血盟員またはサーバー民のどちらかに城主の贈り物を送ることができます。
血盟ショップ内にある「城主の贈り物」にて、攻城戦勝利時に獲得できる「城主コイン」を消費して贈り物を選ぶことができます。
血盟員またはサーバー民は攻城戦に勝利し城を占領した翌日より、1週間の間1日1回「城主の施し」を受け取ることができます。
※「城主の贈り物」にて何も選択しなかった場合、血盟員及びサーバー民は報酬を受け取れません
投票システムについて
攻城戦復活券の入手枚数に関わる投票システムについて見ていきます。
※β版であるため今後変更される可能性があります
攻城戦投票権の入手方法
攻城戦投票チケットはプレイ時間報酬50分の報酬としてもらえます。
これを5枚集めると1回の投票権となります。
攻城戦投票チケットは攻城戦終了後、全て削除されます。
投票期間
毎週土曜の入札終了後から翌日曜の20:30までです。
つまり、開戦1時間前までです。
投票報酬
投票を行うとエリートダンジョン掃討券30枚がもらえます。
攻城戦復活券 何枚もらえる?
9/12修正9/12のメンテナンスにともない攻城戦復活券の枚数を修正しました。
- 1位…350枚
- 2位…300枚
- 3位…250枚
- 4位…200枚
攻城戦のルール
攻城戦のルールを見ていきます。
まずマップから。
9/12修正開始位置、城内門の位置などを修正しました。
こんな感じです。実際には反時計回りに45度回転がかかって斜めの配置になります。
■攻城側の開始位置
それぞれの陣地からスタートします。
■攻城側の勝利条件
聖物へ最初に刻印した血盟の勝利です。
聖物刻印は盟主のみが可能。刻印時間は25秒。
聖物刻印は同時に複数の血盟で行うことはできません。
■守城側の開始位置
中央の広間からスタートします。
■守城側の勝利条件
30分間聖物刻印を阻止する、または攻城側の陣地を全て破壊する。
攻城側は陣地を破壊された時点で退場となります。
■祭壇刻印
要塞戦と同じように誰でも刻印できます。
刻印時間は15秒。効果時間は3分です。
■戦闘不能からの復活
復活クールタイムは攻城戦開始時点で10秒。以降40秒おきに1秒ずつ延びていきます。
参考:開始20分後の復活クールタイムは40秒です。
攻城戦復活券を使えば即時復活が可能です。
その他、門前の防御塔を2つ破壊すれば門が開くといったところや、ポイントを稼いでいくと階級があがって攻撃力/防御力にボーナスがつくところは要塞戦と同じです。
また、城内にはトラップ(ダメージゾーン)があり、城主が事前に防御強化していると地味に痛くなっていくようです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
要塞戦と同じように慣れればどうということはないと思いますが、最初は戸惑ってしまうかと思います。
こちらの解説を参考に予習していただければなーと思います。
また、攻城戦で重要なのは外交です!
1対3ではまず守り切ることは不可能でしょう。
そしてそして、サーバー民にどれだけ愛されているか!
攻城戦復活券は日本独自仕様のようですが、これはおもしろい仕様を考えましたね。楽しみです。
それでは、要塞戦と攻城戦。また楽しんでいこうじゃありませんか!