これまでの要塞戦の作戦解説。後編はっじまっるよ~。
前編はこちら!
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私が考える要塞戦論
これまで多くの作戦を考えてきました。
今、私が考える要塞戦論は2つ。
- 指示をもらわないと動けない作戦はよくない
- 偏った編成の方が役割がよくわかる(必ずしも強いわけではない)
個々が自分の判断で動けるようになっているのがいいです。
指示役の負担ははかりしれない
GZxJUDEは全ての人がボイスチャットを使っていたわけではありませんでした。
ボイスチャットだけで指示を出すと全ての人に指示が伝わりません。
ボイスチャットで現状報告を聞いて、ボイスチャットで指示を出して、テキストチャットでも指示を出して、自キャラも動かして…。
できるかっ!
指示しなくても動ける作戦の方がいいんじゃね?
編成を偏らせて役割を明確化する
どのパーティにも、盾がいて、バッファーがいて、ヒーラーがいて、アタッカーがいる。
うん、それはそれでいいと思うんだ。ただ、バランス編成は役割がぼやけるんだ。
要塞戦参加者には様々な理由で、作戦を確認していない人がいます。
要塞戦開始5分前にきて、「私、何すればいい?」
おめぇ、ぶっ○すぞ!
きてくれてありがと~♪ ○○さんは××してくださーい。
だったら、何も言わなくても役割がわかる編成にしちゃえ!ってわけです。
極端に言うならば
近接攻撃職5人 → 突撃して攻撃しまくればいいのかな?
遠隔攻撃職5人 → あー、遠くからぺちぺちやればいいのね
盟主+ヒーラー4人 → 死ぬ気で盟主を守ればいいのね
ほら、何も言わなくても想像できますよね?
そんなの要塞戦何回かやってれば自ずとわかるじゃん?
ちっちっち。
弱小血盟は要塞戦参加者が毎回変わるんです。固定編成なんて組めません。
というわけで、あえて偏らせる。強いとは言いませんが、わかりやすくて楽しめます。
最近の作戦
先の考えに至った最近の2戦を紹介します。
前編の作戦と明確に違うのは2点。
- 相手祭壇はカットするだけで刻印はしない
- パーティ編成はクラス間のシナジー効果を期待してアンバランスに組む
5/12 対フェニックス戦
このときの血盟戦力はこんな感じ。
フェニックスの要塞戦参加予想人数は42人。こちらの参加表明者は35人でした。
きつい、人数差がきつい…。そこで考えたのがこちら。(自軍は赤チームです)
解説
作戦はこうです。
- 1~4班は相手東門に特攻
- 5班は自陣祭壇確保
- 6班は相手祭壇カット(確保はしない)
- 7班は自陣西門防御
編成も偏らせています。
- 1班…攻撃1番隊 シリナイで吸ってよしの先発部隊
- 2班…攻撃2番隊 高攻撃力の攻撃部隊、1番隊に続く
- 3班…盟主がいる攻撃部隊 中衛でこちらもガンガン攻める
- 4班…後衛攻撃部隊 1~3班の後ろから猛攻をしかける
- 5班…テンプルの自祭壇刻印をみんなで守る スタン多め
- 6班…刻印カット部隊 無敵特攻、スキル妨害、シリエルで死なない
- 7班…防御の要 攻めると見せかけて守れ
攻撃は最大の防御。4パーティで速攻で東門を破れば主導権を握れるだろうと予想していました。主導権を握ったら、全員で防御して次の攻め所を探そう…。
ところが、実際にはGZは30人しか集まらず力負け。
ただ、ここでバランスパーティを崩したことで、やっぱりこちらの方がわかりやすくておもしろいのでは? と思い始めることになります。
相手祭壇は取るな!
2祭壇を確保すれば戦闘力の面では非常に強くなります。
しかし、作戦遂行の面では管理負荷つまり祭壇の維持負荷が2倍になるんです。
自祭壇確保! はい次すぐに相手祭壇! もしくは同時に2つの祭壇を…
忙しすぎて…いつ攻めるのよ?
相手が自陣祭壇を確保するために動いている時間帯は最大の攻め時です。
相手祭壇の刻印をカットしまくって、相手が刻印に人や時間を割いている間に攻める。
これがいいんです。
注意しないといけないのは、カットマン部隊の人数と質。
相手の祭壇刻印部隊より少人数でないと数的アドバンテージが取れません。
少数精鋭で編成するようにしましょう。あんじぇ先生が5人いればベストです(笑)
2祭壇確保するのは、最後のダメ押しのときだけで十分です。
5/26 Cognoscenti戦
血盟戦力がこちら。
要塞戦参加人数はほぼ同等かちょっと上と推測できるんですが、個々の戦闘力差がやばい。
サッカーでブラジル代表を相手にした日本代表みたい。
というわけで、ガッチリ守りを固めてカウンターに期待します。(自軍は青チームです)
解説
作戦はこうです。基本は全部隊防御に集中せよ。
自陣祭壇を最優先で確保し、カットマン部隊がカットしている間だけ攻める。
- 1・2班は第1優先を自陣祭壇確保とし、3班が相手祭壇をカットしている間は西門攻め、それ以外は防御
- 3班は相手祭壇カット、それ以外は防御
- 4~6班はずっと防御
ここではじめました。指示がいらない作戦です。
各部隊がどういうときにどうするかをあらかじめ決めています。
編成は
- 1班…盟主パーティ 死ぬな! 気合で刻印しろ!
- 2班…テンプルに自祭壇刻印を依頼 テンプルを守り抜け!
- 3班…カットマン部隊 ヒーラーはいない わかるな?
- 4~6班…相性がいい職、人を組み合わせガチガチに防御
バランスは無視。役割を明確に。各自の得意なプレイングを優先して編成。
頭の中では回っていたんだ。うん、イケるかもと思った。
でも力量差が大きくて話になりませんでしたー。しょぼーーーん
ただこの戦いで明らかに変わったのが、ボイスチャット内での「どうしよう?」という言葉の減少。「やっべー、相手つえーーー!」に変わりました。
アンバランスパーティにした方がわかりやすいし、楽しい。
ここで先の2つの要塞戦論となるわけです。
ゆんゆん迷言集
はい、みんなからおもいっきり反対された迷言です。
- 鉄砲三段撃ちみたいにさ、30秒間隔で5パーティで順番に1箇所にメテオぶっぱするってどうかな?
- アクティブスキルのパーティバフって効果実感できる? というか、みんな範囲意識してかけたり、もらったりしてる? どーせなら全部スタンかノックダウンスキルに入れ替えるってのどう?
ゴゴゴゴゴゴって文字が浮き上がって見えました(笑)
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
作戦ってさ、奇抜なことを考えないと強敵には勝てないのよ。
まとめ
中堅血盟の軍師さん。参考になりましたでしょうか?
ほとんど負け戦で結果がともなわない空論ですが、熱く語ってみました。
ただ、何かしらの情報が欲しくてきっと苦しんでいるはずなので、少しでも得るものがあれば幸いです。
さぁーて、私も新しいところで勉強するぞぉぉぉ!