【ディライズ】GvGはどんなシステム? SSから予想してみる#5

【ディライズ】GvGはどんなシステム? SSから予想してみる#5
  • URLをコピーしました!

ディライズ公式アンバサダーが送る、ディライズ情報局~♪

ディライズの魅力をみんなに伝えていくよ!

 

 

さ~て、今週のディライズ情報局は…

 

  • GvGのスクリーンショットが公開! システム予想してみよう
  • ギルド対抗イベント開催! 反王親衛隊の結果は?
  • トップ50ギルドの戦闘力はどうなった? 『ギルド戦力分析』

 

3本です。

 

 

この記事は株式会社enish様の提供でお送りします!

 

 

 

 

目次

ディライズとは…

ディライズは株式会社enishが提供する、MO RPGになります。

今年の1月22日にリリースされたゲームです。

 

 

つい先日、777万ダウンロードを突破したんですよー。

 

 

 

ディライズはテーマが『共闘』で、PKが一切ないシステムだから、マイペースに楽しめます。

今から始めても問題ナシ!

 

 

こちらの記事も参考にしてみてね。

[getpost id=”18651″]

 

 

 

公式ページとTwitter、総合Discord、iOS版、Android版のダウンロード先はこちらになりまーす。

 

■公式ページ https://delithe.jp/

■公式Twitter https://twitter.com/delithe_game

■総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

■iOS版のダウンロード https://app.adjust.com/8n8039b

■Android版のダウンロード https://app.adjust.com/hx4c1rw

 

 

 

 

GvGスクリーンショット公開!

公式からGvGの追加情報が出てきました!

 

その前に…。

GvGについて、今までに公開されている情報を再度整理してみましょう。

 

 

 

GvG情報のおさらい

公式情報として公開されている情報をまとめてみます。

 

 

 

  • 毎週1回(土曜日を検討中)開催
  • フィールドごとに事前にオークションで落札された上位2ギルドによるバトル
  • 最大30分間1本勝負
  • 勝利したギルドは7日間、特別報酬がもらえる
  • 翌週、勝利ギルドは防衛側となり、オークションなしで参加可能
  • 参加人数は最大40人対40人
  • バトルフィールド内は各参加プレイヤーが自由に動き回り、敵拠点を目指す
  • 使用するジョブごとに、バトル中専用の効果が適用される
  • 個別のバトル終了後に、HP、MPは回復しない
  • 敵対プレイヤーが遭遇すると戦闘開始、開始時は1on1
  • 既に行われている戦いに乱入する形で最大3on3になる
  • 相手の守護像のHPを0にすることで勝利となる

 

 

 

ギルド城の施設強化がギルドバトルで重要なカギを握る!

 

  • オベリスク…守護像のHPを上昇させる
  • 城塞…ギルドバトル内の各施設(砦、防壁、監視塔、砲台)のHPを上昇させる
  • 防塁…自陣施設範囲内でのバトル時、物防・魔防を上昇させる
  • 見張り台…自陣施設範囲内でのバトル時、最大HP・最大MPを上昇させる
  • 市場…施設の建設に利用する資材の生産量や、モンスターからの資材のドロップ量を増加させる
  • 訓練所…バトル中のプレイヤー・パーティを「応援」した際の効果が上昇する
  • 宿舎…各プレイヤーのバトルフィールド上でのHP・MP回復速度が上昇する
  • 鍛冶屋…自陣施設範囲内でのバトル時、物攻・魔攻を上昇させる ※回魔は上昇しない
  • 魔導院…砲台による攻撃威力が上昇する
  • 寺院…各バトル敗北時の復帰待ち時間の短縮ボーナスLvが上昇する
  • ギルドホール…祠占領時に適用される基本パラメータのボーナス量を上昇させる ※祠占領時のみ有効

 

 

 

報酬画面

SR、R、Nの拠点がある様子(公式サイトより引用)

 

 

フィールド移動

フィールドは各キャラが自由に動き回れる(公式サイトより引用)

 

 

戦闘シーン

戦闘は1on1からはじまり、乱入することで最大3on3に(公式サイトより引用)

 

 

ギルド城の育成

ギルド城の育成も重要に!(公式サイトより引用)

 

 

 

公式バトル動画。

 

 

 

今回追加された情報

今回追加されたのはこちらのスクリーンショット!

 

 

 

 

考察

これでかなりGvGの雰囲気がわかってきましたねー。

 

戦闘フィールドはMOBAのような雰囲気だけど、よーく見ると微妙に違いますね。

結構入り組んでいて、途中に重要施設があるような感じでしょうか。

 

 

 

3人単位で、各ルートを攻略していくのがよさそう。

ということで、3人組にあわせたジョブ構成を構築するのがいいかも。

 

 

戦闘後にHP・MPは回復しないようなので、強敵相手には複数人でぶつかればなんとか倒せるかも?

 

 

砲台は人が操作するものなのか、自動で発動するものなのかも気になります。

GvGを見越して、ギルド場施設のレベル上げ、ギルド資金調達をしておく必要がありそう。

 

 

これはなかなか盛り上がるコンテンツになるのではないでしょうか。

楽しみー!

 

 

 

 

今週の反王親衛隊!

私が所属するギルド『反王親衛隊』の活動をさらしてしまおうというこのコーナー。

今週はどのような活動が繰り広げられたのでしょうか?

 

 

ギルド対抗戦

反王親衛隊のギルド対抗戦の結果(5/7現在)はこちら。

ギルド対抗戦 結果

 

 

 

初戦の相手は、なんとギルド戦闘力4位(5/7時点)の『異端』でした。

まさか、まさかの強敵相手に反王様もビックリ!

反王様もビックリ

 

 

 

そして、第2戦の相手は、オロナインさん率いる『卍ベビ龍飛炎卍』。

強敵相手の連戦に、アンバサダー補正がひどいと盛り上がる一同。

40万ほどの差で惜敗となりました。

 

 

 

3戦目の相手は『あえて言えばBカップ』。

あえて言わなければ何カップなんだと思いつつ、見事初勝利。

 

4戦目の相手は『新世界』。

こちらも勝利をあげ、5戦目は『無言おためし出入り自由』。

現在、リードしているところでありまっす。

 

 

皆さんは楽しまれていますでしょうか?

 

 

 

今週のパーティ名

なぜか反王親衛隊ではパーティ名に、いろんなお店の名前をつけるのが流行っています。

今週のパーティ名はこちらっ!

今週のパーティ名

 

何か必殺技が紛れ込んでいるような気がしないでもない。

 

 

 

え?

え?

 

 

 

続々 あにまるさん…

続々 あにまるさん

 

 

 

静かちゃん

静かちゃん

 

 

 

 

ギルドデータ分析!

今週もギルド戦力を調べてみましたよ~。

調査日は5/7(木)の0:00頃です。

 

 

それでは、ギルド戦闘力のトップ50のデータを見てみましょう!

前回比は4/29(水)23:59に調査したデータとの比較になります

ギルド戦力 200507

 

今週も1位は『MARVEL』でした。おめでとうございます!

 

 

そして『反王親衛隊』は先週から3ランクアップ36位でした!

次第に戦闘力アップの勢いは衰えてきましたが、次は30位以内を目指したいなぁ。

 

 

 

今回新たにトップ50ギルドにランクインしたのは

 

  • ターニーズ改
  • 社会人ギルド
  • 暇人
  • 野良猫の集い

 

の4つでした。

 

 

 

ランク外になってしまったのは

 

  • 小野で斧
  • cool
  • わんだーらんど
  • Naca.Are

 

でした。

 

 

 

 

戦闘力伸び幅 トップ3

それでは、もう少し細かく見ていきましょう。

今週のギルド戦闘力伸び幅トップ3はこちらでした。

 

  1. -EXTЯEME- 210万アップ
  2. étoile 200万アップ
  3. NewPhyrexia 180万アップ

 

今週は中堅層の伸びが大きめ。

トップ層は戦闘力が下がっているギルドが多いので、ギルド対抗戦対策で魔特攻などの装備に切り替えていた感じですかね。

 

トップ50ギルドの戦闘力の伸び幅の平均は +503,061 でした。

先週は +1,090,175 でした。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力が高いギルド トップ10

続いて、今週の1人あたりの戦闘力が高いギルドトップ10です。

 

  1. Chevalier(2↑)
  2. 異端
  3. MARVEL(2↓)
  4. WingDarkness
  5. †冥界への誘い†
  6. 十傑
  7. あんこう(1↑)
  8. ~ねこじゃらし~(1↑)
  9. 無所属(2↓)
  10. Eternity(1↑)

 

トップは『Chevalier』の 674,262 でした。

現在、60万を超えているギルドは4つです。

 

 

 

 

1人あたりの戦闘力伸び幅 トップ3

今週、1人あたりの戦闘力が伸びたギルドトップ3はこちら。

 

  1. NewPhyrexia 75,463アップ
  2. étoile 65,640アップ
  3. -EXTЯEME- 56,838アップ

 

純粋な伸びなのか、サブ→メインの切り替えによる戦闘力上昇なのか…。

判断はできませんが、トップ3ギルドがすごい伸びとなっています。

 

 

トップ50ギルドの平均戦闘力の伸び幅の平均は +19,067 でした。

先週は +26,941 でした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今週はGWだったわけですが…。

いやー、ギルド対抗戦はしんどかったー。

一定間隔で画面見て、ポチポチタップするのを続けるのはちょっとつらかったですね。

何度もボーっとしてタップするの忘れちゃった。

 

 

 

ちなみに、現在公式から『要望募集』が行われています。

今回のギルド対抗戦の要望から、その他の要望まで、これを機にツイートしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

そしてそして、GvG情報!

次第に仕様が明らかになり、リアルになってきました。

これは楽しみですねー。

ボイスチャットで右翼どうなった? とか 左翼は?

なーんてやり取りして、強敵キターーーとかってやるのかなー。

ワクワク。早く実装されないかなー。

 

 

 

情報交換や雑談用に、総合ディスコードもよろしくねっ!

総合Discord https://discord.gg/bAjJ4hc

 

 

それでは、またっ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次