韓国版リネレボの開発者ノートにて、クラス覚醒の内容が発表されました。
その内容はどのようなものなのか? まとめていきます。
はじめに
この情報は韓国版リネレボのものです。
日本版にいつ実装されるかはわかりませんので、ご了承ください。
なお、引用元はこちらになります。
韓国公式サイトより http://forum.netmarble.com/lineageII/view/1747022/982706
クラス覚醒、バトルマスタリーとは
それでは早速、どんなことが書かれているのか見てみましょう。
クラス覚醒は、従来の2次転職のように、覚醒クエストを経て進行することになる新たな成長システムです。クラス覚醒を完了すると、新規スキルスロットが1つ追加され、新しいスキルを獲得することができる「バトルマスタリー」が解放されます。
バトルマスタリーとは、好みにあわせてキャラクターを成長させることができる、一種のスキルツリーシステムです。そこで、マスタリーポイントを使用して、目的のステータス、希望のスキルの獲得が可能になります。
従来は、同じ職である場合には、すべて同じスキルで戦闘をしなければいけませんでした。しかし、覚醒をするようになれば、同じ職でも、これらのバトルマスタリーを通じて異なる成長ツリーを選択できるようになります。
特に、バトルマスタリーを通じて獲得することができるスキルは、パッシブスキルだけでなく、アクティブスキルも存在するため、以前よりも多彩な戦闘を楽しむことができるようになると期待しています。
バトルマスタリーについて補足します。
バトルマスタリーは、職と種族によって、職マスタリー、種族マスタリーといった2つのスキルツリーを提供します。
職マスタリーは「タンカー、遠距離ディーラー、魔法ディーラー、ヒーラー、近接ディーラー、暗殺者(短剣のことっぽい)」の全6種でスキルツリーが分類されています。
種族マスタリーは「ヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドワーフ、オーク、カマエル」の全6種でスキルツリーが分類されています。
職スキルツリーは、各職の利点を活かして、短所を補完することができるスキルを中心に構成されています。
種族スキルツリーは、各種族の特性を最大限に活かすことができるスキルを中心に構成されています。
プレイヤーの皆さんは1つのスキルツリーに限定されず、自分の好みやプレイスタイルにあわせて個性のあるスキルツリーを構成することができます。
スキルツリーごとに存在するさまざまなスキルの中で、プレイヤーの皆さんが最も気にされるであろうアクティブスキルのコンセプトを紹介します。
●職スキルツリー アクティブスキルコンセプト
○タンカー
盾を打ち下ろしてダメージを与えるスキルで、スキル命中時に移動不可
スタン、ノックダウン状態の敵を攻撃した際、スタン、ノックダウンの時間を延長する
○遠距離ディーラー
長い射程で、多くのターゲットを対象にすっごい矢を発射する
○魔法ディーラー
移動しながら詠唱可能な「えくすぷろーじょん!」を発動させる
スキル命中時にスローを与える
○ヒーラー
範囲内の敵を弱体化させ、味方を保護する神聖なエリアを召喚する
○近接ディーラー
短いクールタイムで、周辺の敵にダメージを与える
スキル命中時にノックダウンを与える
○暗殺者(短剣のことだと思う)
短剣を投げ、敵を弱体化させる
スキル命中時に移動不可を与える
●種族スキルツリー アクティブスキルコンセプト
○ヒューマン
移動速度と攻撃速度が増加し、移動速度減少低効率を上昇させる
○エルフ
自分の攻撃力を強化し、攻撃を受けた敵が火傷状態になり、被ダメージが増加するようになる
○ダークエルフ
クリティカル、クリティカルダメージ減衰効果を無視して、クリティカル確率を上昇させる
○ドワーフ
しばらくの間、全ての攻撃に抵抗できるが、自身は行動不能状態になり、HPを一部回復できる
○オーク
デバフ持続時間が減少し、いくつかの状態異常抵抗率が上昇する
○カマエル
攻撃力、防御力、およびデスマーク状態の敵に与えるダメージが増加する
バトルマスタリーはマスタリーの初期化を利用して、自由にスキルツリーの変更が可能であり、メインクラスとデュアルクラスに異なるスキルツリーをセットすることができます。
加えて、バトルマスタリーを通して獲得した覚醒キャラクター専用アクティブスキルを装着できるように、スキルスロットが1つ追加される予定です。
このスキルスロットには、覚醒キャラクター専用アクティブスキルや、一般スキルを装着することができるようになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
要約すると
- スキル覚醒すると、スキルスロットが1つ拡張されるよ!
- 拡張されたスキルスロットには、既存の一般スキルか、職スキルか、種族スキルのどれか1つをセットできるよ!
- その他に、パッシブスキルやステータスアップもあるよ!
- 選択次第で個性が出るよ!
ってことっぽいんですが…。言うほど個性が出るかなぁ?
アクティブスキルは選択肢が少ないので、みんな同じ選択になるような気がしないでもないですが…。
まだ公開されていないパッシブスキルで差が出たりするのかな?
皆さんはどのように感じましたでしょうか?
それでは、またっ。