7/11(木)調べ。
ユージンサーバー上位血盟の戦力状況です。
今週も各血盟の動向をチェ~ック。
先週の情報はこちら。比較してみてね。
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ユージンサーバーの要塞戦結果をまとめたデータベースはこちら。
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ゆんゆんランキング
おなじみゆんゆんランキング!
- 各血盟のアクティブに活動している人数を名声値の上昇から計算
- 各血盟の1人あたりの戦闘力を計算
- 2つを掛け算してあらためて各血盟の総戦闘力を計算
早い話が、実質的な戦闘力ランキングです。
非アクティブな人を計算でできる限り除外したランキングになります。
今週大きく動いたのは、
- Bunnys 1220万増
- PinkPanda 2018年5月31日以来のランクイン
- のーぷらん 1470万減
- Melt ランク圏外へダウン
今週1番伸びたのはBunnysでした。
そしてPinkPandaが、なんと去年の5月以来の再ランクイン。おかえりなさーい。
最近は40位付近のランキング変動が激しいです。
今週は26血盟が戦闘力アップとなりました。
上位血盟 要塞戦成績表
上位血盟の要塞戦成績です。
仕様変更を受けてフォーマットを変更しています。
連勝記録については、仕様変更により連勝の重みがかなり変わってしまったので除外することにしました。
総戦闘力ランキング
いつものランキングになりまーす。
今週1人あたりの戦闘力の伸び方が1番大きかったのはEinHeit。17.9万の伸びです。
続いてNoAH。こちらは15.0万の伸び。
3番目の伸びはBunnysの13.3万となります。
今週はアプデの影響か、伸び幅が大きくなりました。
1人あたりの戦闘力が上位10血盟の推移はこちら。
高い順に並べると
- EinHeit
- Hive
- Bunnys
- EMPEROR
- Answer(1↑)
- Freedom(1↓)
- Ruenheim(1↑)
- Grimoire(1↑)
- 旅団(2↓)
- 神無月
今週は1人あたりの戦闘力ランキングの上下変動がやや激しかったかな。
血盟員数に関する情報
名声値の上昇から各血盟のアクティブ人数を計算しています。
要塞戦参加人数のかっこ内の数字は傭兵の数です。
25(1)人の場合、要塞戦に参加した25人のうち1人が傭兵であることを表します。
今週、アクティブ人数試算の計算式を見直しました。
アクティブ率100%に対する判定を厳しくしています。
上昇傾向…15血盟。(先週16血盟)
下降傾向…18血盟。(先週18血盟)
変化なし…6血盟。(先週5血盟)
新規(再)ランクイン…1血盟。(先週1血盟)
今週も下降傾向の血盟数が上回りました。
上位40血盟の増減を全て足し算すると先週比で血盟員数+17人、アクティブ数が+5人と血盟員数、アクティブ人数ともに増えました。
2019年に入ってから7/4までの総戦闘力上位40血盟の人員傾向はこんな感じ。
アクティブ率は57.2%に微増。
人数が多いPinkPandaとやや少ないMeltの順位が入れ替わった影響でやや上向きました。
入札への補足情報
過去4週の落札金額の合計と、過去4週の被戦闘ポイントです。
落札金額の合計に攻城戦の落札金額も加えています。
先々週6/31 の平均落札額は 57,142,857アデナ。
先週 7/5 の平均落札額は 19,486,582アデナ。
要塞数が増え、競争率が下がったことで相場も下がりました。
1億超えの出費をしている血盟は UNLIMITED、月夜乃黒猫団、EMPEROR、PinkPanda、Freedom、Bunnys です。
赤ダイヤ、要塞戦復活券については
被戦闘ポイント5,000超え血盟は UNLIMITED のみとなっています。
4週間、被戦闘ポイントが0の血盟は17血盟。
42.5%の血盟が要塞戦不参加もしくは不戦勝、不戦敗、それに準じる結果となっている状況です。
各血盟の人員推移グラフ
過去4週の血盟員数推移グラフです。
- 毎週木曜の調査をグラフ化したものです
- 青線が血盟員数、赤線が予想アクティブ人数です
- データが欠けているところは上位40位漏れ(圏外)になったところです
- 青線と赤線の距離が離れるほど、アクティブ率が低いことを示します
まとめというか雑記
今回からアクティブ人数の計算を変えてみました。
血盟への貢献具合を試算元にはしていますが、今までよりも少し厳密に判定してます。
いかがでしょうか。前よりは精度が上がったんじゃないかなーと思うんですが…。
そして来週は…
7/15 4:00よりラウンド回数を減らした新規ラウンドバトル『ラウンドバトルLIGHT』の開催を実施いたします。あわせて7/14 25:00にバトルロイヤルを一時終了いたします。その他クラス別1vs1オリンピアードの開催などの詳細は下記お知らせをご確認ください。#リネレボhttps://t.co/9lICeA9L2b
— リネージュ2 レボリューション (@Line2Revo) 2019年7月11日
また日課増やすのかよ!
とTwitterでは早くも不満の声が挙がっています。
普通のゲームって新しいコンテンツが増えるってなるとワクワクするじゃないですか。
リネレボの場合、日課が増えるとなって歓迎されません。
そもそも『日課』って何?
いつからだろう。ゲームコンテンツを『日課』と呼ぶようになったのは…。
やった者勝ち感が強くて、やらないと置いて行かれるという強迫感が強いんですかね。リネレボは。
コンテンツはこれとこれとこれがあります。
1週間で、このうちどれでもいいので、好きなものを○回やると、△△△の報酬がもらえるよ。
とかってやれば個々のペースでゆるーくできるような気がするんだけどな。
こうすると人気がないコンテンツとかもわかるようになるんだけどね。
毎日全てのコンテンツをやれ! ってなったら、そりゃ疲れるよね。
コンテンツの追加が悪いのではなくて、プレイの義務化を迫るものをプレイヤーのキャパ以上に増やすのがよくないと思うんだよなぁ。
さぁ、ラウンドバトルもまた新たな作業となってしまうのか?
それでは、また!