【リネレボ】自由要塞戦で盟主になったらどうする? 盟主攻略

自由要塞戦 盟主攻略
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自由要塞戦で盟主になっちゃった!

緊張しますよね。ドキドキしますよね。どうすればいいのかよくわかりませんよね。

 

そこで今回は自由要塞で盟主回数10回を超える私が感じたことをまとめていきます。

 

 

 

目次

今回ピックアップする内容

私は現在自由要塞戦に36回参加しています。

そのうち3回連続盟主が1回(2回だったかも)、5回連続盟主が1回(現在進行中)、単発盟主を数回と…。

盟主になりやすくなる呪いがかけられている状況です。

原因が全く分かりません。

はっきり言って異常な盟主確率です。

 

 

でもどうせなら、それを活かして感じたことを書いてみようかなーと…。

はい。今回のお品書きはこちら!

 

お品書き
  • 盟主の職選び
  • 盟主のスキル選び
  • こんな相手布陣が嫌だ!
  • こんな味方が嬉しい!
  • 盟主の動き方

 

盟主になったらどうしよう…とかよく防衛パーティを組む人なんかに読んでいただけるといいかなーと思います。

 

 

ちなみに私のプレイング自体はへっぽこぴーです。ごめんなさい。

でも自由要塞なんてうまい人ばかりじゃないしさ。

うまくはないけど要塞戦好き!って方に少しでも役立てばいいよね。

目線が近いだろうし。

 

 

あと、自由要塞戦だということに留意してください。

通常の要塞戦のように連携を取るのは不可能です。

せいぜい仲間うちでプレイできるのは自身の1パーティだけです。

その前提で温かい目で見てください。

 

 

 

盟主の職・スキル選び

まず盟主の職選び。

3次職まで選ぶことができれば話は変わってきますが、2次職までしか選べない現在の自由要塞戦ではテンプルナイト1択です。

 

 

5秒間無敵になるイージススタンスの性能が防御塔破壊&刻印と非常に相性がいいです。

テンプルにしないとチームメンバーからお叱りを受ける可能性があります。

不得意なクラスであってもここは我慢しましょう。

盟主になったのが運の尽きです。

 

 

次にスキル選択です。

イージススタンスが必須、アブソリュートシールドがお守り程度であとはなんでもいいです。

ミサイルボルトとメテオのどちらかは防御塔を壊すときにあってもいいかなー。

ラッシュインパクトは緊急時の離脱にいいかもと思ったけど、自分の足が一瞬鈍るので微妙。使いこなすのにテクニックが必要です。

ヒーリングストライクは使う暇なんてなくやられます。

 

 

あと重要なのはオート戦闘をオフにすること。

青オートはもちろんのこと、黄オートもダメです。

盟主の仕事は敵の殲滅ではなく刻印です。

敵なんて1発も殴らなくていいです。

 

刻印できそう! ってときに刻印ボタンを連打しても敵の方に走って行っちゃうのでオフにしておきましょうね。

オート戦闘をオンにするクセがある人は要注意です。

 

 

 

こんな相手布陣が嫌だ!

次に私が何回も盟主をやった中でこれはきついと思った布陣を紹介します。

 

 

1番嫌だったのがコレ。

防衛ラインがかなり上がっているパターン。

 

最もキツイ相手布陣

 

とにかく圧がすごい。

テンプルにとって理想の動きは聖物直前までイージスを温存して、刻印直前で使うこと。

そのためイージスを敵ライン突破には使いたくないんです。

クールタイムが長いしね。

 

だけどこれはかなりきつい。門にすらたどり着けない。

こうなったときは味方に具体的な指示をするか、逆サイドから攻めた方がいいです。

わざわざ中央の泉を通って祭壇側から攻めるなんてことはなかなかできないです。

 

 

 

次に嫌だったのが門前に布陣。2パーティいるとかなり嫌です。

 

結構嫌な相手布陣

 

なかなか門が抜けられない。先にも書いたようにできれば防衛ライン突破にイージスは使いたくないんです。刻印をすぐ止められちゃうから。

これも味方に具体的な指示をするしかないです。

自分1人で抜けるには運が絡みますし、盟主パーティだけで抜けるのは困難です。

 

 

 

上の2つに比べて楽なのが聖物周辺で待機しているパターン。

 

この布陣は脅威ではない

 

これは聖物にたどりつくちょっと前でイージスを使えばあまり脅威ではないです。

5秒くらいは刻印確定するのでじわじわと刻印時間を稼ぐことができます。

 

 

 

 

次に相手のクラスについて。

盟主にとって苦手なクラスが存在します。

 

とにかく嫌なクラスはシリエンナイトスペルシンガー。

吸われるスキルとブリザードね。これで足止めされると間違いなくやられます。

この2職はどこに陣取られていても嫌です。しかも使い手が多い。

 

 

 

うまい人が使ってくると嫌なのがパラディンシリエンエルダー。

使いこなすのが難しいのと、幸いにも使い手が少ないのでヤバいと思うことは稀です。

 

 

 

たまにキツイと思うのがスカベンジャー。

スキル封印をやられるとキツイんですがスカベンジャーは陣取りが重要です。

 

門前に布陣しているスカベンジャーはそれほど脅威ではないです。

なぜか?

もともと門を通過するときにイージスはできる限り使いたくないから。

門を通過するときにスキル封印を食らってもどうということはないです。

聖物にたどりつくころにはスキル封印が解除されるので。

ちょっと遠回りするくらい。

 

 

困るのは聖物付近にいるスカベンジャー。

 

ここにいるスカベンジャーがキツイ

 

刻印直前のイージスを見計らってスキル封印をしてくるとツライ。

大抵の場合、防御塔前に布陣していることが多いのでここまで嫌らしいスカベンジャーはあまりいません。

1人だけ待機しているとサボっていると思われますしね。

布陣には仲間の理解が必要です。

でも聖物付近に待機しているスカベンジャーはホント怖いです。

 

 

 

こんな味方が嬉しい!

自分のパーティにいてくれると嬉しいなーというクラスは、スカベンジャー!

まずパッシブで移動速度が上がるでしょ。

で、アデナサーチでさらに移動速度が上がるでしょ。

さらに防御塔前に布陣している敵のスキルを封じて移動速度を下げてくれる。

 

 

要塞戦では味方が祭壇争奪戦に集中していて、盟主パーティだけで刻印を狙うってケースが結構あります。

このときに切り込み隊長として最適です。もう大好き。

 

 

あとは自パーティにいてくれるとありがたいのは刻印中に回復してくれるクラスかなー。

盟主の周辺でブリザードをしてくれるスペルシンガーも有難いです。

でもなかなかタイミングをあわせるのって難しいんだよね。

ボイチャ使っているパーティにおススメかな。

 

 

 

で、味方の攻めパーティにいてくれると有難いクラスなんだけど。

まず防御塔破壊に適しているのはテンプルナイト。

イージス使って防御塔をチクチク攻撃できるのはでかい。

複数人でタイミングをずらして攻撃できればベターかな。

 

 

そして相手防御塔前に布陣している1番やっかいなシリエンナイト、スペルシンガーをなんとかして欲しい。

やり方としては妨害か殲滅。

妨害ならこっちも対抗してシリエンナイト、スペルシンガー、スカベンジャーはやっぱり強い。

で、殲滅で頭1つ飛び抜けているのはホークアイ。

MVPが1番取りやすいクラスでしょう。

このあたりがバランスよくいると心強いです。

 

 

 

盟主の動き方

最初に戦術指示をするとみんなが安心するのかなーと思います。

 

オーソドックスなのは

 

  • 防衛2パーティ ⇒ 相手が攻めてこなかったらラインを上げて対面の防御塔を攻撃 または 祭壇援護
  • 盟主(自)パーティ ⇒ 相手防御塔を攻める
  • 残り3パーティ ⇒ 祭壇攻防戦へ

 

こんなところ。

盟主パーティも一緒になって祭壇攻防戦に参加するのもアリだと思うんだけど、敵防衛パーティをフリーにしてしまうのでなかなか難しいんだよね。

自由要塞戦は時間切れで刻印時間勝負になることが多いので、盟主パーティは門を開けるのを優先して少しでも早く刻印できるようにした方がいいとは思う。

 

 

まぁこのあたりの詳細はいいんだけど、ある程度自分でプランを練っておいた方がいいです。

とにかく自由要塞戦は連携が取りにくいので盟主の指示の力がすごく大きいです。

画面の真ん中にチャットメッセージが表示されてわかりやすいですしね。

 

 

 

あとチャットなんだけど、盟主はなるべくチャットメッセージを流した方がいいんじゃないかなーと思います。

チャットばかりしてないで刻印しろよ! と怒る方もいるかもしれませんが、イージスってクールタイムが長いから死に戻りしたときに少しくらいはメッセージを流せる余裕があるのね。

なのでそのときに少しでも「いくぞおおお!」とか「防衛がんばれー!」とか少しでも声掛けをすれば士気が上がるんじゃないかな。

 

 

無言が続くとさ、他人が何やってるかよくわかんないし、だんだん士気が下がっていく気がするんだよね。

で、他の人も報告チャットを流してくれることが増えるような…気がします。

 

 

 

そして最も重要なのが…。

敵の最重要ターゲットが自分になっていることを自覚すること。

 

めちゃくちゃ敵が寄ってきます。

足を止めたり、状態異常を食らうと即死します。

でもうまく逃げるといい囮になります。

 

 

例えば戦闘が膠着状態に陥ったとき。

自分が囮になってうまく立ち回っている間に味方に逆サイドの門を開けてもらいます。

逆サイドの門が開くと攻撃選択肢が増えてかなり楽になります。

具体的には相手防御ラインを突破するためにイージスを使う機会が激減します。

 

 

 

あとはもう細かい話になりますが…。

走るライン取りを少し意識するといいかも。

 

ライン取りを意識してみよう

 

道の中央を走るより、端を走った方がいいです。

敵にみつかる可能性と自身の両サイドから攻撃される可能性が減ります。

で、同じところを走り続けるとワンパターンになるので走るラインを変えたりします。

 

細かい話ですけどね。迎撃される確率が少し減るのでお試しください。

 

 

 

最後に…。気楽に行きましょう。

盟主の責任が重いように感じるかもしれませんが、実際には少し重いくらいです(重いことは重い)。

戦況なんて布陣場所とかクラス構成とか、ボイチャ使っているパーティがあるかとか、いろんな要素で変わりますからね。

勝つために最初の5分でガチガチに指示する方法もあるかもしれないけど、それだと自由要塞戦なのに自由じゃなくなる気もするし。

できる範囲でできることをすればいいと思います。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今さらな内容なんですけどね…。

あまりにも盟主になることが多いので、せっかくだしと思い書いてみました。

 

 

盟主になったらどうしよう…といつもドキドキされている方に、少しでも参考になれば幸いです。

私も最初は盟主は嫌だなと思っていたんですが、さすがに何回もやって耐性がついてきました。

今は最初からクラス選択はテンプルです。

 

 

自由要塞戦は課金に関係なく誰もが平等に遊べるコンテンツだと思います。

意外な出会いがあったりすることもあるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

 

あとね、たまたまタイミングがかぶっちゃったんだけどnissyaさんのツイートも参考になるので見てね!

 

 

それでは、また。

 

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